趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

【犬の不思議!】犬の記憶力

kintan きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

犬の記憶力がすごい!〜子犬 編〜

きんたんが子犬の頃、お散歩をしていると 柴犬の子犬が珍しいからか

「かわい〜!」って

よく立ち止まって きんたんのことを『いいこいいこ』してくれる方がとても多かったのです。

柴犬きんたん

その記憶があるからか、いつも通るお散歩コースで よく『いいこいいこ』してくれた人のおうちの前で立ち止まってしまい、動かなくなる所があります。

最初は 休憩スポットかなぁ〜?ぐらいにしか思っていませんでしたが、いつも決まって動かなくなる場所なので、もしや・・・。覚えているのかなぁ・・・?(・・?)

その場所以外でも、もう一箇所。

子犬の頃、同じくらいの年頃の柴犬が よく立ち止まって待っててくれた場所があるのですが、その場所でもいつも動かなくなって 3分くらい休憩が入ります。

その場所は、私も当時の記憶がよく甦ります。

子犬の頃、唯一仲良しだったオスの柴犬の子犬・・・。
いつも遠くから伏せをして きんたんを待っててくれたワンちゃん・・。

きんたんもそのワンちゃんが大好きでした。

でも、そのワンちゃん「噛み癖がひどくなった」と飼い主の方とお話をしたのが最後。
それ以来 会うことがなくなってしまいました。

飼い主さんも噛まれたケガが酷く、私もパパさんも心を痛めました・・。

その頃、きんたんも噛み癖がとても酷い時だったからです。

そのワンちゃんといつも会っていた場所・・・。

きんたん いつも動かない。ひっぱても踏ん張ってる・・・。

なので、いつもこの2箇所で休憩をしています。でも、その場所、20メートルくらいしか離れていない場所。ホントはどうなのか?知りたい・・・。(・・?)

犬の記憶力がすごい!〜お散歩 編〜

私が噛まれて以来、お散歩は いつもパパさんが同行してくれていました。

でも12月は お仕事も繁忙期・・・。

今月からは きんたんのお散歩、私の単独散歩になりました。

パパさんとお散歩に行っていた頃は、パパさん専用のコース。私が以前、一人できんたんとお散歩していたコースは、私専用のコース。なぜか それぞれコースが違います。

私とお散歩を再開した時、コースが分かれる十字路にくると きんたん 間違えずに私専用のコースへ進んで行きました!


「すごーい!きんたん わかるの⁈」

おばさん超驚き!

犬の記憶力の凄さに 驚きました・・・。

犬の記憶力がすごい!〜忠犬ハチ公 編〜

渋谷駅の銅像として有名なハチ公

飼い主が亡くなられた後も 毎日渋谷駅でハチ公が死ぬまで 何年もの間 ご主人の帰りを待っていた・・・。
とても有名な実話です。

このことからも、犬の記憶力のすごさがわかりますね。(涙が出ちゃいます。)( ; ; )

★ kinkinの小話 ★
我が家のパパさんのおばあちゃん、現在 百○歳。
実は、なんとハチ公をよく見かけたとか・・・。
「駅の近くで、大人たちに焼き鳥をもらっていたよ。」って言ってました。
その話を聞いたのち、テレビかネットの記事で ハチ公の焼き鳥の話が。( ゚д゚)
当時のハチ公を見たって・・・。おばあちゃんスゴすぎます!
ハチ公、ご主人を待ってたのもあるけど、焼き鳥も楽しみに行っていたのかね〜とか、おばあちゃんと話をしてました。

タイトルとURLをコピーしました