趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

ブレイカーが落ちたあと、冷蔵庫の電源が入らない!

1225samune おすすめ情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ブレイカーが落ちたあと 冷蔵庫の電源が入らなかった時の体験談と対処法です。

ブレイカーが落ちたあと最初にやる事

電気を多く使う 真夏や冬場、電気を使いすぎてブレイカーが落ちることがあります

私も いつもと違う時間に炊飯器のスイッチを入れたところ・・・。

バン!ブレイカーが落ちました。

テレビを観ている人や、オンラインゲーム中の家族に文句を言われながら ブレイカーを上げに行きます。

ブレイカーのスイッチがが OFF になっていたら ONにしましょう。

ブレイカーを上げたら とりあえず 一安心。

ブレイカーが落ちることで そのまま使える家電と、一手間かかる家電があります。
コンセントが繋がっている電化製品は そのまま使えるか 確認しましょう!

ブレイカーが落ちたあとの 家電チェック

Wi-Fi ルーターやテレビなどは、電源が落ちただけで
スイッチを入れなおしたりしなくても そのままでも回復。

日にちを設定しているものは再設定。

電話機は 一度受話器を上げて通話が可能か確認ました。
(プゥープゥーって鳴っていたら大丈夫!)

そして冷蔵庫・・・。必ずチェック!

「えっ!冷蔵庫?」と思う方もいると思います。
私もでした。

多くの冷蔵庫はブレイカーが落ちると 一旦 再起動状態 になるとのこと。
再起動してまた運転しているのです。

<span class="blue"><span class="fz-18px">kinkin</span></span>
kinkin

ただ、電源が入るだけじゃないんですね〜。

冷蔵庫を開けたら 真っ暗!電源が入っていない‼︎

ブレイカーが落ちたあと、冷蔵庫を開けて電源が入っていなかったら・・・。

それは 再起動されていないのです。

その際は コンセントを外し しばらく(10分くらい)放置して放電をする。
放電後、再び電源コードを コンセントに挿してみる。

冷蔵庫自体, ほとんどの場合 スイッチがありません
コンセントを挿すことで 電源が入ります。

それでも電源が入らない場合は・・・。
コチラ↓

電源コードを挿しなおしをしても電源が入らない場合

・挿してあったコンセントが通常に使えるかチェック!
(スマホの充電などで、通電しているか確認する。)

・別のコンセントがあれば、別のところに挿してみる

それでもダメなら・・・。
各メーカーのお客様サービスセンター(お問い合わせ)まで連絡してください。

<span class="blue"><span class="fz-18px"><span class="fz-16px">kinkin</span></span></span>
kinkin

メーカーの方にもいろいろ聞きましたが、上記の他に方法はないとの事でした。

冷蔵庫の型番はココでチェック!

・冷蔵庫内側の扉(ドリンクホルダーがあるところ)に型番、品番、メーカー名が書かれています。(違うメーカーもあります。庫内に書かれている場合が多いです。)

冷蔵庫の型番を確認したら 各メーカーさんへお問い合わせください。

ブレイカーが落ちたあと、翌朝まで冷蔵庫の電源が・・・。

夜、ブレイカーが落ちて 冷蔵庫の異変に気づいたのは なんと 翌朝!( ゚д゚)

なんで 冷蔵庫の電気 消えてるの〜?」

朝の超忙しい中、庫内の冷気が逃げないよう、ドアの開けすぎに注意しながら 朝ご飯の準備。
冷蔵庫内は、まだ ちょっぴり冷たいけど ヒンヤリまではいかない💧

先程の、ブレイカーが落ちた時にやる事は 全てやってみましたが、電源はつきませんでした。


三菱のお問い合わせセンターの方によると ・・・。

MITSUBISHI
MITSUBISHI

「19年前の冷蔵庫の為、電源が切れて 再起動する際 なんらかの事情で再起動がされませんでした。経年によるもので このような事例は よくあります。」

再起動されない〜⁈ ((((;゚Д゚)))))))

otikomu

「もう、ダメってこと?」

別れは突然やってきました。(´;ω;`)
初めて自分で選んだお気に入りの冷蔵庫さん・・・。

冷蔵庫さん、19年間 ありがとう〜💦

ショックしている暇はありません。

次は その日のうちに新しい冷蔵庫の手配!
年末に向けて食材も満たん。なんとか急いで買わないと・・。

冷蔵庫を購入するなら、店舗よりネットの方が早く届く⁈

ネットでも探しましたが、
ログインだの、パスワードだの、他店舗と価格の比較・・・。

めんどくさ〜い!

近所で買えそうなところも 片っ端から電話で聞くも
在庫がない、希望のサイズ、お値段、カラー、
好みの商品が全てお取り寄せ。

店舗の方は、

家電店舗
家電店舗

お急ぎでしたら、ネットの方が倉庫からすぐにお手配しますので、
早くお届けできると思いますよ。
当店だと、配送人数も少ないので 只今 お日にちがかっております。

とても親切な方でした。

このアドバイスをいただいたので、明日お届けの記載があるところをネットで再検索。
さらに電話で明日、本当に届くのか確認!

みなさん お忙しいようで 電話がすぐ繋がったのは、ビックカメラだけでした!
幸い、隣の県の配送センターから発送ということもあり、

「明日、お届け致します!」とのこと。

感謝!ビックカメラさん。・:*+.\(( °ω° ))/.:+

次の日、本当に冷蔵庫がやってきました♪

以前より少し小さめの容量ですが、サイズもほぼ同じで よかったです♪

冷蔵庫の中身も無事に移動できました。

冷蔵庫 搬入の際の失敗談!

冷蔵庫をネットで購入する際、サイズってチェックしますよね?

私も冷蔵庫の置き場所、搬入の際に玄関からキッチンまで 冷蔵庫が通れるか、サイズを確認して購入しました。

搬入当日は、冷蔵庫が到着するまで 玄関の荷物や家具を全てどかし 動線を作って冷蔵庫が来るのを待っていました。

しかし、緊急事態発生!

運搬業者さん
運搬業者さん

古い方の冷蔵庫のサイズが大きくて 玄関から出ませんねー。

なんと!

odoroki

古い冷蔵庫のサイズまでは測っていませんでした。

古い冷蔵庫が出せないとなると、どうすれば〜?
とオロオロしていると・・・。

偶然、パパさん帰宅!
業者さんと相談し キッチンは1階なので、ガラス扉から入れることになりました。

しかし!ガラス扉の前には 我が家の凶暴な犬が・・・。

sanpogo4

犬もゲージもどかして ガラス扉も2枚外さなくてはいけません。

運搬業者さんは、そのような作業のお手伝いはできないとのこと。
パパさん、猛スピードで犬とゲージをどかし、搬入経路確保!

その後は、スムーズにコチラから古い冷蔵庫を運び 新しい冷蔵庫セッティング!

なんとか無事に終了しました〜。

<span class="blue">kinkin</span>
kinkin

パパさんが偶然に帰宅してよかったです。

パパさんいなかったら、業者さん きっと搬入しないで帰っちゃったかも。

私一人じゃ、犬もケージもどかすの大変だし、ガラス扉も絶対外せない!
大変困惑しました〜。

冷蔵庫を買い替えた時は、古い冷蔵庫の搬出も確認すること!

コチラも↑忘れずに確認しましょう!

冷蔵庫の買い替え時期は?

今回、冷蔵庫が壊れたのも製造から19年も経っていることが大きな要因でした。
普段使えてても、今回のように突然電源が入らなくなると とても不便です。

大切に使っていても 大体15年位経つと 何かしら壊れてきます。

我が家の冷蔵庫も15年過ぎた頃から 庫内のプラスチック部分が破損したり、
自動製氷器が壊れたりと 兆候はありました。

【冷蔵庫の買い替えについて】
・冷蔵庫は15年経ったら買い替え時と覚悟する。
・事前に気に入った冷蔵庫を探して 納期に余裕を持って購入がおすすめ!
・15年以上使用した冷蔵庫に破損が見つかった場合は 買い替えましょう。

我が家でも、時々家電量販店や コストコなどで 冷蔵庫を下見していました。

もう少し早めに買う勇気があれば・・・。
こだわった冷蔵庫が買えたかも・・・。

急遽 冷蔵庫を探すと、気に入ったものは 全て お取り寄せ!ですよ〜。

まだ使える!より 壊れる前にが重要です!

※コチラの↑買い替え時期は個人の感想です。もう少し早く壊れる場合もあります。

冷蔵庫の電源が切れた場合 中の温度を下げるには

冷蔵庫が壊れて、48時間位はなんとか冷気を長持ちさせたい!
そんな時は、ドライアイス!

なかなかドライアイスは簡単に売っていませんが、もし買えるなら一番おすすめです!

我が家もドライアイスがあったおかげで冷凍していたものも 解けずにすみました。
氷だと、けっこう早く解けちゃいます。

ドライアイスがある場合は、上のだんに置きましょう。
冷気は下に下がる性質があります。

※今回の『冷蔵庫の電源が入らない場合の対処法』は、三菱冷蔵庫のお問い合わせセンターで教えてもらいました。参考にしていただければ幸いです。

<span class="blue"><span class="fz-24px"><span class="fz-20px"><span class="fz-18px">kinkin</span></span></span></span>
kinkin

冷蔵庫の入れ替えのあと、2〜3日ダウンしてました〜。
冷蔵庫の中身を整理しながら入れ替え作業、冷蔵庫どかした後は、掃除したり。
冷蔵庫だけ引っ越しなのに、体力消耗💧
やっぱり余裕を持って 事前に買い替えをオススメしますね〜。

タイトルとURLをコピーしました