趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん びっくり‼︎驚愕の野生タヌキ!意外と知らない海外でのタヌキ事情

1229samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

新年、あけまして おめでとう ございます。
いつも ご覧いただきまして ありがとうございます。

今年も 楽しい情報をお届けできればと 思っております。
よろしく お願いいたします。

野生のたぬきはどこへ

以前にもお伝えしました
東京23区 住宅地、散歩中のたぬき遭遇事件・・・。

あれ以来、たぬきを見かけることは ありませんでした
もう、どこか 餌にありつける所に行ったのかなぁ?
(*´-`)

以前、遭遇した場所も 散歩コースでよく通りますが
雑草が刈られていて 今はさっぱりとしています。

隠れるところがないと やっぱり生息はできないですよね〜。

以前テレビで観た たぬき出没のニュースでは
餌を求めて 移動しているような感じだったので
あの遭遇事件は貴重だったな〜って先日も話していたところです。

再び たぬき現る!

しかし、先日・・・。

それは 突然訪れました!

散歩に出発して まもなくのこと・・・。
電柱の影からひょっこり現れてこちらを見つめる怪しい影。

野良猫さんの縄張りにしては ここら辺で見かけない子だな〜って思っていると
⁈(・・?)

猫じゃない!
だれ?
何?
UMA?

なんだろう?あれは・・・。

きんたんも見つけたようで その場から動かず
じっと睨み合い。

未確認生物も じっとこちらを見つめたまま動きません。

※カメラをズームして撮ったので 画質があらい!

顔がハッキリしなくて じっと見つめられて怖かったー。
(゚д゚lll)

狸や狐って、人を化かすって昔の人が言うのもわかりますよね〜。
なんか犬とか猫とかとは違って 妖艶かも⁈

たぬきさんは 私が カメラを向けても逃げない様子。

すると パパさん ( ̄ー ̄)
「俺は きんたんを見てるから お前が追い払ってこい!」

え〜!
またですか?( ゚д゚)

このおじさん、何言ってんだろー💢
だから、追い払ったり、威嚇したりしちゃ ダメなんだってばっ!
(ㆀ˘・з・˘)

市区町村からのお願い

野生のたぬきやハクビシンは 感染症を持っている可能性があるので
威嚇したり、驚かせたり 安易に接近したりしては いけません。

以前 遭遇した たぬき達よりかなり小ぶり。
まだ子供なのかな?

きんたんを見て かなり固まっていたので ワンちゃんと至近距離hは 初めてだったのかな?

最初 見た時は なんの動物か理解できなくてびっくりしたけど
どうやら「たぬき」だったみたいで 安心しました。

UMAとか妖怪だったら怖いですよね?
ま〜殆どないと思うけど。( ´Д`)y━・~~

別の日にも

実は 別の日も遭遇しました

この日は まだ人通りも多い時間

私が「あっ、たぬき!」( ゚д゚)
って言ってカメラを向けても やっぱり動かない たぬき。

人慣れしてるのかなぁ?

※かなりズームして撮るので 画像は粗めです。

ジーッと動かないたぬき。

配達のバイクがやってきて そのままバイクの向かう方に
追われながら 同じ方向へ消えていきました。

baiku

タヌキに遭遇すると きんたんは どうなるかというと

両者 見つめ合ったまま動きません。

警戒しているのか 睨んでいるのか?
それとも 見えていないのか?

本当のところは わかりませんが 動かずじっとしています。

たぬき都内永住?食べものは?

以前から、たぬきって山に巣があるのかなぁ?とか
食べ物が食べられそうな所に生息するのだと思っていました。

でも ここは普通の住宅地域、
餌、あるのかなぁ?(・・?)

tanuki

調べてみると・・・。

たぬきが好んで食べるているものは ・・・
実は雑食で 柿、木の実 虫 などを食べていて

人間が住んでいる地域だと
畑の野菜や 野良猫さん用に外に置かれている
キャットフードを食べたりします。

なるほど・・・。
意外とあるのかもね〜。餌〜。

都内永住! たぬきのすみかは?

東京都内に たぬきが生きていくためのすみかって確保できるのか心配でしたが

どうやらネズミのように都会に適応しているらしい。

タヌキは道路の側溝や下水道管、空き家などを寝ぐらにしているようです。
ちゃんと、雨風をしのげる場所をちゃんと見つけているのです。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

実は、近所に「トト○の森」と勝手に呼んでいるお宅があります。
先日も そのお家の庭に たぬきらしき動物が入っていくのを目撃しました。

お庭が広くて そのお宅に出入りも 小動物には 簡単みたいです。
※小動物だけですよ!

知らなかった!海外の人はタヌキを知らない⁈

タヌキについて 調べてみると なんと!
海外の人の多くは タヌキを知らないんです!

タヌキって、実は 日本しかいないんです‼︎
((((;゚Д゚)))))))

中国からロシアの一部地域にも生息しているのですが
日本のタヌキとは 少し違います。

日本にしかいないタヌキ。
そんな 希少動物が こんな住宅街にいるなんて・・・。

ところで、タヌキって英語で言うとなんて言うか知ってますか?

キツネは Fox (フォックス)で知っている方も多いですが
タヌキって〜このまま?Tanuki ?

いえいえ・・・。

raccoon dog(ラクーン ドッグ)です。

raccoon は あらいぐまという意味。
dogは ご存知 犬ですね!

tanuki

あらいぐまのような顔をした犬!の意味です。

いえいえ、アライグマとは ちょっと違いますよね〜。
(・・?)

日本にしかいないことから 海外の人は タヌキを架空の
動物だと思っている人もいるそうです・・・。
例えば ユニコーン的な?

え〜‼︎うそでしょ〜!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

日本では 昔話に出てくるほど とっても 身近な動物ですが
海外では 見たことも 聞いたこともない動物!

世界で最も有名なタヌキは 任天堂ゲームの
たぬき達なのでは・・・。

こちらがタヌキって認識されると やはり架空の動物になってしまうのかな〜?

シンガポールでは大人気!動物園のタヌキ

シンガポールの動物園から 「タヌキを譲って欲しい!」と
日本の動物園に依頼があったそうです。

そして タヌキは 海を渡って海外へ・・・。

日本にしか生息していないせいか 珍しい珍獣ということなのか

タヌキが大人気!

日本でパンダが人気のように シンガポールでは
タヌキがとても歓迎されているそうです。

冷暖房完備のガラス張りのお部屋で展示。

すごいな〜タヌキ!

( ˘ω˘ )

日本でも架空のタヌキが有名

日本でも、架空のタヌキが昔からとても有名ですよね♪

人生、一度は見たことがある このタヌキ!

sigaraki

実際のタヌキからは 想像もできないお姿!
かわいいけど なんでこうなった?

他の動物で 焼き物になっているのは 招き猫くらいなのかな?

キツネでもなく、なぜタヌキ?

そして12支に入れなかった タヌキ

さらには 「タヌキに騙される」なんてことも!
妖術でも使えるのか?

謎がいっぱいだなぁ タヌキ・・・。

(*⁰▿⁰*)

タイトルとURLをコピーしました