趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

犬に噛まれた その後 〜心の問題〜

犬 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

噛まれた側の心の問題

噛まれて1ヶ月が経ちました

犬に押し倒されて 転倒しながら噛まれてから 1ヶ月が経ちました。

噛まれた傷は治ってきましたが、今回は 心の傷がなかなか治りません。
夜道で一人、きんたん(柴犬) に押し倒されて噛まれた時の怖さがトラウマになってしまったようです。

落ち込む


噛まれてから、お散歩は パパさんが必ず同行。
(お仕事の前、帰宅後と1日2回・・・。)感謝です。(−_−)

しかし、やっぱり怖い〜。(;ω;)

早く慣れて お散歩が一人で行けるようにならないと・・・。と焦る気持ちもありますが、今は 恐怖心が少しでも無くなるよう きんたんとのコミュニケーションを多くとって 心のトレーニングをしています。

時間はかかりますが 、基本的には信頼関係なんですね。

あの時、私に向かって攻撃してきた時も 私が 驚いて冷静に対処できなかったので きんたんもなかなか我に返ることができませんでした。

噛まれた経験の多いパパさんが言うには・・・。

<span class="green"><span class="blue"><span class="bold-blue">パパさん</span></span></span>
パパさん

犬に吠えられた時に キャー!とか言ったら犬はビックリするからね!

たしかに・・・。そうでした。

もらい吠えしない為には

他の犬との接近が きんたんを興奮状態にするので 散歩している犬を見つけたら、散歩コース変更!
きんたんもコースが変わると「どこ行くの〜♪」と嬉しそうについてきます。

もらい吠えしない為には、なるべく避けれるものは避ける!(他の犬を避ける)と言うことです。
無事にお散歩ができるように、散歩コースを変更して 他の犬と はち合わせしないようにするしかないのです。

以前は どんな犬でも大丈夫だったのに、他の犬に吠えられてから恐怖心からなのか もらい吠え するようになってしまいました。
小型犬は大丈夫なのですが、中型犬〜大型犬はぜんぜんダメですね〜。

散歩道
※以前 撮った写真です。

他の犬に出会うと、このように↑フリーズしてしまいます。この後 振り返って噛む場合があります。

今は 他の犬になるべく接近しないよう 警戒強化中ですが、曲がり角などからひょっこり お散歩のワンちゃんが出てきた時は、即座にきんたんの気を外らし、慌てず Uターンしています。


2年前にメッタ噛みされた時は、心の回復がもう少し早かったのですが、今回は 転倒して噛まれてしまったのでとにかく恐怖心がなかなか取れません。しかし、私が怖がっていたら いつまでも元には戻れないので 他の犬に出会ったらUターン作戦で早くひとりお散歩できるよう、がんばってます!

噛んだ犬の心の問題

◆噛んでから1ヶ月が経ちました◆

私を噛んでから、きんたんにも心の変化がみられました。

私に噛み付いた後、 血が流れてる状況、手当している状況、きんたんはじっと見ていました。
反省しているようにも見えました。

噛んでしまったのは、衝動的。
普段とは違うのです

家の中では、攻撃してくることはないので 撫でたり 抱っこしたりは もちろんできます。
噛まれてからは、いっぱい声もかけるようにしました。
きんたんも 少し優しくなったようになった気がします。

笑顔


噛んでから1ヶ月・・・。
今までより 外で吠えなくなりました。(≧∀≦)
進歩です!

噛み癖改善修行 まだまだ続きます・・・。


〜 パパさんから一言 〜

<span class="blue"><span class="bold-blue"><span class="fz-18px"><span class="fz-16px">パパさん</span></span></span></span>
パパさん

どんな犬でも 愛情をかけて接すれば 噛まなくなるよ。


※こちらの記事は、きんたんの噛み癖改善での経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。



タイトルとURLをコピーしました