趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬の換毛期のブラッシングの頻度は⁈ グルーミングとトリミングの違いについて

samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

グルーミングってなんだ?
トリミングって⁈

初めて犬を飼って 聞く言葉・・・。
それって何⁉️

犬のグルーミングとは⁈

犬を飼い始めると、聞き慣れないカタカナ言葉を耳にします。
初心者には「えっ⁈ それ、カタカナで言うの?」ってことが 多々あります。

今日は、グルーミングトリミングの違いについて お話しします。

まずは、グルーミング

日本語で言うと 毛づくろいを主に意味します。
日頃のブラッシングシャンプー、または爪切りなど、ご家庭でもできるお手入れグルーミングと呼びます。

syanpoo

そして、もう一つは トリミング

人間で言う ヘアカットと同じ意味です。
私達も美容院に行って美容師さんにカッコよくカットしてもらったりしますよね♪
それと同じ意味です。

ワンちゃんの種類によってはトリミングが必要ですが 柴犬の場合は グルーミングだけで大丈夫です。

柴犬はグルーミングが大事!

柴犬は換毛期がある為、意外にも抜け毛の多い犬種です。抜け毛を放っておくと皮膚病の原因になることもあるので、こまめなお手入れが必要です。

犬は体温調節が難しい動物なので 特に夏はブラッシングをこまめにやらないと熱中症の原因にもなります。ブラッシングをする事によって 体がスッキリし 犬も涼しく過ごせます。( ̄Д ̄)ノ

「パパさん、早くぅ〜」

ブラッシングは、気持ちが良いのか あまり嫌がりません。
でも、しつこくしたり ブラシがひっかかったりすると ちょっと怒ります💧

◆抜け毛の多い換毛期は、一日おき位はブラッシングをしましょう!

◆換毛期以外は 1週間に1〜2程度で大丈夫です。

抜けた毛の色は・・・。

茶柴犬のきんたん、ブラッシングすると 通常は茶色い毛が取れるのですが なんとお腹の部分は真っ白!

なんだか白くてかわいい⁈・:*+.\(( °ω° ))/.:+
子やぎの毛みたいです♪

kintannoke

ちなみに、こちらが↑通常の抜けた毛です。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

茶柴犬だけど、抜け毛はそれほど茶色くはないんですよね〜。

グルーミングをして 夏を乗り切りましょう〜!

タイトルとURLをコピーしました