趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん どうして凶暴化⁈戦慄の瞬間‼︎拾い食いのトラウマが消えない

11/16samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子犬時代 しつけ失敗!
パパさんには どうしてもムキ顔するきんたん・・・。

だけど、嬉しかった時も?(・・?)
ムキ顔の真相は・・・。

苦戦した拾い食い

きんたん 子犬時代のしつけは パパさんが主にやってました。

可愛さのあまり 一生懸命になりすぎていたのかも・・・。

特に苦戦したのが 散歩中の「拾い食い」
小石やビニール、道端に落ちているもの全て パクッっと食べちゃうのです。
時には乾電池まで。(通常、乾電池は絶対に口に入れてはいけないものです。)

※もちろん、乾電池はなんとか 口から出しました。

食べちゃった 殆どのものは 翌日 体外に排出されるのですが
体調を悪くしたり、救急で手術にでもなったらと 心配でした。(。-_-。)

koinu
1歳〜2歳の時が噛み癖ひどかったです。

好奇心から 口に入れてしまうのですが、
どうしたら拾い食いをしなくなるか いろいろ試してみましたが
口から離そうとすると 襲いかかってくるので パパさんも怪我が絶えませんでした。

指は何十箇所も噛まれ、今も指が曲がりにくいところも。次第に足にも噛みつくように。
((((;゚Д゚)))))))

とにかく 拾い食いを治したい 一生懸命なパパさん。
噛まれた時に 手で叩いてしまうこともありました・・・。

koinujidai
落ちているもの全て 口に入れていた頃

その時のトラウマが 今でもきんたん には あるのです。

現在4歳のきんたん。
私が最後に噛まれたのは ちょうど一年前。それが最後です。

拾い食いもきんたんが大きくなるにつれてなくなってきました。

パパさんとは仲良し⁈

子犬時代のしつけは失敗しましたが、パパさんはきんたんを溺愛しています。
きんたんも次第にそれに 応えてくれるようになってきました。

だけど 今でも パパさんへのムキ顔は スゴイです。
1日に何回もパパさんにムキ顔するきんたん。

パパさんカメラで撮影のムキ顔

本当になんだろう?このムキ顔 (・・?)

パパさんのそばで一緒に寝たり
触って!遊んで!と、きんたんから要求するのですが・・・。
きんたん ムキ顔 連発!

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

嫌いだったら そばに寄ってこないよ〜。

と、パパさんは言うけれど きんたんの本当の気持ちは
私達には 未だに分かりません。(。-_-。)

パパさんに対してのスペシャルな笑顔にしては 怖すぎるムキ顔。

パパさん曰く 「きんたんのムキ顔は ニコッ♪の意味なんだよ!」
そうであってほしい・・・。(ㆀ˘・з・˘)

戦慄の瞬間!

毎晩、きんたんに鶏のささみをあげるのが 生きがいのパパさん。
食べ終わると きんたんにムキ顔をされるのですが・・・。

今日は、ささみを食べ終わるとムキ顔だけじゃなく 「ガウッ!」って
噛みついてきました。((((;゚Д゚)))))))

本気じゃ無いと思うけど マジですか〜 ( ゚д゚)
やっぱり あのムキ顔は 好意的ではないの?

kintanmukigao

このムキ顔の後に「ガブッ」です!

大好物をもらいながら・・・。
本当に困ったなぁ。

ムキ顔している時は
「きんたん、ダメよ!」って言ってきかせるようにしていますが
パパさんへのムキ顔は なかなか辞めません。

きんたんも
「ダメなのかぁ。」と思いながら我慢している感じ・・・。

噛み癖の酷いのは なくなったけど
このムキ顔(威嚇)は 今後 改善するようにしていかなくてはなりません。

パパさんの厳しかったしつけがトラウマが原因なのか
それともパパさんとの関係性のせいなのか・・・。

時間はかかりそうですが きんたんのトラウマが克服できるよう
接していかなくてはと思います。

トラウマ改善

【 飼い主お父さんあるある 】
・家族の中でも お父さんにだけ 「ウ〜ッ」って威嚇する。
・お父さんの言うことは聞かない。
・お父さんとの距離がちょっと遠い。

こんな事って聞いたことありますよね〜。
良好な関係を築くには その人ごとの接し方によって変わってきます。

しかし、我が家のパパさんは きんたんにちょっかいを出したり
しつこく遊んだりと他の家族とは明らかに違うきんたんへの接し方。

トラウマが克服できるには かなり時間がかかりそうです・・・。
( ´Д`)y━・~~

トラウマ修行は まだまだ続く・・・。



ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッっと押して頂けると とっても嬉しいです。

金のハコ オリジナル ショップはこちら
金のハコ ショップ BASE店では オリジナルのTシャツやワンちゃん用の服を販売しています。一つ一つ丁寧にデザインされたオリジナルのものばかり。 愛犬との散歩や、お出かけがもっと楽しくなるような、思わず笑顔になるようなデザインが揃っています。 犬好きな人にぴったりのデザインです。 是非、ご覧ください。
柴犬噛み癖
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました