趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 耳が臭い‼︎かゆい‼︎耳のトラブル時の病院のタイミング

11 18 samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

1ヶ月程前から 耳をかゆがっていて プルプル耳を振ったり 掻いたりしていました
2〜3日前頃から 耳の臭さが増してきたので 病院に行くことにしました。

診察が苦手な 怖がりきんたん・・・。
大丈夫かなぁ。(・・;)

初期症状

1ヶ月程前から、頻繁に耳を掻くようになりました。
犬なので 足で器用に掻くのですが 犬の足には 堅〜い爪が💧

掻いたところはカサカサになっていました。

かかりつけの動物病院の先生に 相談に行ったところ
症状がひどい状態ではなかったので 少し様子を見ることに。
(自然治癒する場合もあるとのことでした。)

1ヶ月程前の写真

耳から悪臭

あれから1ヶ月・・・。

しばらくは、そんなに耳を掻いていなかったのですが
ここ最近 頻繁に掻くように・・・。

耳を直接触ると怒るので 顔を近づけて スリスリと
頬ずりしながら 匂いチェック!

miminiou

ん〜。なんか 臭い‼︎ (ㆀ˘・з・˘)

耳から汁は出ていませんが 人間の子供とかにもある
黄色い汁のような耳垢の時のような匂い。

これは もう病院ですねぇ〜。

耳のトラブルの場合、臭いがしてきたら膿や汁が出てきたら。早急、病院で診てもらいましょう。

こうなると自然治癒は無理そうなので 動物病院へ行くことに。

しかし、病院の先生に触らせてくれるのかなぁ、きんたん・・・。
おとなしいワンちゃんとは違うので とても心配です。

病院で診察

病院までは ウキウキで向かうきんたん♪でしたが・・・。

診察室に入ると やっぱり怖くなっちゃいました。
いっこうに診察台に上がれないきんたん。

いつも診察してもらっている先生なので そこは大丈夫でした!
診察台に上がらないまま 診てくれました。( ´Д`)y

耳の中にかゆい原因があるので 飲み薬での治療になりました。

耳にお薬を塗る治療じゃなくて ほっとしました(*´∀`*)
耳を触る度に きっと噛まれます。

お薬の効果

飲み薬を飲み始めて 今日で3日目。

お薬が効いているせいか 一日中、よく寝ます。zzz・・・。

物音がしても起きない。

普段は、カメラのシャッター音で起きちゃうのに
お薬が効いているせいか 起きません・・・。

息をしているか心配になっちゃうくらい!
もちろん、普通に息して寝ています。(。-_-。)

耳の方は 少し匂いも治ってきて 掻く回数も減ってきました。

心配なのは お薬の治療が終わった後、
完全に治っていないと再発するそうです。

ガンバレ〜!きんたん!
祈るような気持ちで見守っています。

お薬の飲ませ方

我が家では 錠剤のお薬は スライスチーズに入れて あげてます。
ドックフードや犬用のおやつだと粘着力がなくて お薬を入れてまあるくしてもポロポロ出てきちゃうのです。市販のスライスチーズに入れてコネコネしてお団子状にしてあげると 速攻食べちゃいます。ほぼ丸呑み!もし、苦手なワンちゃんは スライスチーズをお勧めします!

早く治りたいよぉ〜!

タイトルとURLをコピーしました