趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん ブラッシングは屋外派? 屋内派?

situnai きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

柴犬は 思っていた以上に毛が抜ける⁈

柴犬は お手入れしていなそうで 実はこまめなお手入れが 必要な犬種です。

柴犬の毛はオーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の2種類 構造。
季節によって体温調節のため 生え変わります。(見た目は変わらない気がするけど)(・・?)

犬には換毛期といって 生え変わりの時期がありますが どうやら 最近のわんこ事情では 室内で飼われている場合 換毛期じゃない季節に毛が生え変わるらしいです。その為、季節に関係なく毛が抜けることがあります。

suwaru2

柴犬は 皮膚病に注意!

こまめにお手入れ(ブラッシング)していれば 皮膚の状態も 良いのですが、お手入れがされていないと 皮膚病になったりする場合もあります。

ブラッシングをすることで、抜けた毛もスッキリと取れ、通気性が良くなり皮膚の状態も健康になりやすいです。

撫でると 毛が抜けやすい時は ブラッシングのタイミングです!

ブラッシングをちょっとおサボりすると 撫でるだけで毛が ワサッっと抜ける時があります。
意外にケッコーな量なのです。(・Д・)

<span class="blue">kinkin</span>
kinkin

皮膚病予防の為に 時々シャンプーもすることも大切ですね。

ブラッシング 屋外派

ブラッシングは、子犬の時から屋外派でした。
お散歩から帰ってきたら そのまま玄関先でブラッシング。

burasingu
まずは、ファーミネーターで
burassingu2
おしりのところもやります。

はじめに、ファーミネーター(オレンジ色のブラシ)で、ごっそり取ります。
ファーミネーターは、他のブラシより引っかからず、ごっそり取れます。
たまに 取れすぎてしまうので 他のブラシと併用して使うのがオススメです。

ファーミネーター M サイズ 中型犬 短毛種用
アンダーコートの毛がキレイに取れていきます。
大手通販サイトやペットショップ等で4000円位〜5000円位で販売されています。
偽物に注意してください。信頼できるショップで購入することをオススメします。

ke

その後、平たい普通のブラシ(スリッカーブラシ)で整えます。
きんたんも、気持ちがいいのか あまり怒りません。たま〜に痛かった時は
「痛いぞー!」と吠えてきます。

お外でブラッシングのデメリットといえば・・・。

kegatobu

抜けた毛が 飛んでいくこと。
風の強い日は、回収する前に 飛んでいってしまいます。ご近所の迷惑にならないよう、見失わないよう大変です。

他のワンちゃんや子供が通りかかり中断すること
きんたんが他に興味を持ち出したり、興奮状態になると 途中でやめなくてはいけません。

ハーネスを付けている部分はブラッシングできない。
無理にやろうとすると きんたん怒ります。

<span class="blue">kinkin</span>
kinkin

屋外でやると 掃除はわりと楽だけど、抜けた毛の回収が難しいですね〜。思った以上に風に飛ばされてしまいます。

ブラッシング 屋内派

最近、屋内でブラッシングしてみました。

situnai

お膝に乗っているときに やってみると 意外に おとなしくやらせてくれました。
今まで、ハーネスを付けたままブラシをしていたので 胸まわりは あまりできませんでしたが
室内だと フリーなので まんべんなく できました♪

situnai

落ち着いてできるので 犬が興奮することもなく お互い安心です!

室内でブラッシングのデメリットといえば・・・。

やはり毛だらけになることです。
お膝に乗せてると 自分が毛だらけになりますねぇ〜。
もちろんカーッペットも毛だらけです。

天候にも左右されないし 犬が機嫌のいい時にできるのが メリットです♪。

浴室にスペースがある方は 浴室もおすすめです。
お掃除が簡単に済みますね。

タイトルとURLをコピーしました