趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

京王百貨店 駅弁大会 2023 機関車好きならコレ! 鉄道開業150周年記念 SLヘッドマーク弁当

0114samune おすすめ情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

京王百貨店 駅弁大会 2023 オススメ弁当!

東京新宿 京王百貨店で開催

第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
会期:2023年1月7日(土)~22日(日)

《恒例!京王百貨店 駅弁大会》
楽しみにしている方も多いですよね〜♪

お正月が終わって 一年で最初のお楽しみイベント!

今年は 鉄道開業150周年記念 ということもあり、
記念の駅弁も発売されていました。

今回は 機関車好きは是非 オススメ!
SL弁当にしました〜。

機関車好き必見!新発売SL弁当!

円筒形のお弁当が 今回初出展のSL弁当です。

3種類、見た目が同じですが、
実は 全て別々のところで作られた
お弁当です。

《 SLばんえつ物語 1550円 》
・あがの姫牛すき焼き
・越の鷄塩焼き
・越後もちぶた肉団子
・雪国まいたけの煮物
・越後コシヒカリ米
新潟産づくしのお弁当です。
黒色のヘッドマークは珍しいデザインですね。
製造:新潟県/神尾商事(株)神尾弁当部

《 SL北びわこ号 1560円 》
・近江牛すき焼き
(にんじん、椎茸、お麩、糸こんにゃく等)
・鮎の甘露煮
すき焼きが染み込んだご飯に
鮎の甘露煮が合います。
ヘッドマークは 北陸本線米原~木ノ本間
で運行時のデザインを再現!
製造:滋賀県/株式会社南洋軒

《 SL銀河 1500円 》
・鶏の炊き込みご飯
(岩手産ひとめぼれ使用)
・岩手産鶏の照り焼き
・笹かまぼこ、栗
・鶏つくね、鶏煮
・味付きゆで卵
岩手産の鶏づくしのお弁当です。
フタはSL銀河といえばコレ!
のヘッドマーク!ステキですね〜。
製造:岩手県/株式会社斎藤松花堂

円筒形のお弁当は 全て下の部分にはご飯、
その上には おかずがのっかっている仕様です。

女性には少しご飯の量が多めかなと思いました。

1500円台は少し高く感じますが
容器代を考えると仕方ないですね〜。

とにかく、こだわりのヘッドマークがステキです♪

食べ終わった容器は MY弁当箱にも使えますし
小物入れにも十分な大きさです。

容器は使わないかな〜?って方は
ヘッドマークだけ飾るのもいいですね♪

SLやまぐち弁当

蒸気機関車の中でも
「不死鳥」「貴婦人」の愛称を持つ
SLやまぐち号

パッケージもシンプルで
大人向けといった感じですね〜。

中は幕の内弁当風で綺麗な升目になっています。

《 SLやまぐち弁当 1250円 》
・ふくめし
・岩国寿司
・長州どりタレ焼き
・おばいけ(鯨料理)
・仙崎蒲鉾
・大平(岩国蓮根煮物)
・寒漬(大根お漬物)
・日本酒ゼリー
・源氏巻(あんこカステラ巻)

かなり お上品な感じのお弁当です。
地元の食材や海産物を使った
こだわりの郷土料理となっています。

ゼリーは日本酒を仕様していますので
大人用ですね。

製造:広島県/広島駅弁当株式会社

陶器がかわいい!江ノ電 タンコロ 弁当

こちらも初登場!
陶器の入れ物がレトロかわいい
江ノ電 弁当 タンコロ」

これは、一目惚れで 即購入です!

かなり細かく再現された
陶器の江ノ電型の容器・・・。

これは、電車好きの子供から大人まで
絶対欲しくなる一品です。

気になる お弁当の中身は・・・。

《 江ノ電 弁当 タンコロ 1680円 》
・タコ飯
・アジフライ
・しらす
・煮豚
・卵焼き
見ての通り!容器代にかなり
コストがかかっている感じです。
しらすで湘南のイメージを出しています。
発売元:福島県/アクアマリンパークウェアハウス 小名浜美食ホテル

1680円とお高めですが、容器が素晴らしいので
仕方ありません。

こちらでご紹介したお弁当は 2023年開催の
第58回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
会期:2023年1月7日(土)~22日(日)
輸送駅弁コーナー
こちらで 購入ができます。
欲しいものがある場合は お早めに。

最後まで ご覧いただきまして ありがとう ございました。

タイトルとURLをコピーしました