趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬の性格が変わった!子犬時代〜成犬へ【がまんができる編】

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!
金のハコ ブログのkinkinです。

久々の投稿です♪

噛み癖ありの 我が家の柴犬きんたん

いつも パパさんには 塩対応なのですが・・・・。
最近、がまんができるようになってきました〜。

柴犬は 我慢できる犬なのか?

普段、パパさんに対しては
がまんしないきんたん。

パパさんがちょっかいを出すと すぐにムキ顔で反撃するのすが・・・。
いつもは こんな顔で↓怒ってます。

muki
やめろ〜!Woo〜!

今日は 珍し〜ぃ!

きんたん がまんしてる〜?
( ゚д゚)

だいたい 、きんたんに わざと足をのっけちゃうなんて!
パパさんも勇者ですねぇ〜。
(・ω・)

優雅な顔をして 神対応のきんたん↑

きんたんの機嫌がいいのか、
がまんしているのか・・・?

とても 珍しい光景です。( ̄ー ̄ )

柴犬は、元々警戒心が強く 触られたりするのが苦手です。※個体にもよります。
自分から 飼い主のそばに来て 寄り添ったりもしますが 飼い主都合でスキンシップをしようとすると 嫌がることがあります。ムキ顔で「やめて」の意思表示をしたり 油断すると攻撃することも。

スキンシップは 様子を見ながらが 基本ですが
今回は 大丈夫そうですねぇ〜。

でも、馴れ合いは危険ですよ!パパさん‼︎
( ̄Д ̄)ノ

性格が変わる時期 子犬〜成犬へ

元々柴犬は、忍耐強い性格です。

でも、今までのきんたんを見ていると
そうでもないような・・・。
(・・?)

2〜3歳は、とってもやんちゃで 噛む事も多かったのですが、
4歳になる頃から 少しずつ性格が変わってきました。

suwaru2
やんちゃな頃のきんたん。

いろいろな事をひと通り経験したことも要因かもしれませんが

おとなになったようです。
( ̄ー ̄)

パパさんの執拗なちょっかい(嫌がらせ?)も
最近は しばらくガマンしています。

人間で例えると・・・
子供の頃 お兄ちゃんにちょっかいを出すと
本気の反撃にあっていたのが

年頃になると 軽くあしらわれるような、
そんな感じでしょうか・・・?※イメージです。

ようやく本来の ガマン強い柴犬になってきているのかもしれません。

反抗期も 終わったのかな〜。

性格が子供っぽい性格から 大人の落ち着いた性格になるという事です。

我慢できるようになったこと

子犬の頃から比べると
格段に我慢ができるようになった柴犬きんたん!

子犬の頃は 本能むき出し、
嫌な時は 噛みついてくる、
守りたいものは徹底して守る。

mamoru
守っているきんたん

他にもいろいろとありますが

とにかく 我慢ができない 子犬時代。
4年が経ってようやくがまんしたり譲ったりできるようになってきました。

我慢できるようになったこと

・急にちょっかい出されても 我慢ができるようになった。
・守りたいものを「ちょ〜だい」でくれるようになった。
・散歩中、他の犬に吠えられても我慢できるようになった。

など。上記以外にも見られるようになってきました。

それと同時に・・・。

かわいらしくなってきたきんたん♪
(*´꒳`*)

以前は 急に怒ったり、噛みついてきたり
かなり苦戦する事もありましたが

最近、なんだか急に 甘えたり健気な一面を見せたりと
可愛らしくなってきました。

成犬になって落ち着いたという事もありますが
一番は信頼関係なのですね〜。

正直、やっとです!

警戒心強すぎ‼︎

ということで やっとこれくらい距離が近くなってきたって感じです・・・。

でも、これ、ガマンしているんですよ

柴犬きんたんにインタビュー 〜ガマンについて聞いてみる〜

今日は、珍しい光景なので 本人(本犬)に聞いてみたいと思います。

それでは きんたん、よろしくお願いします。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

きんたん、パパさんに足をのっけられて ガマンっできるようになったみたいですが このままガマンできますか?

きんたん
きんたん

ん〜、僕も10分位は我慢できるんですよ。 でも、この状態でまたちょっかい出されるのはちょっと無理なんだけどね〜。パパさん次第なんだよね、いつも。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

あ〜、そうですよね〜。それでは、今日もガマンできるところまで 頑張ってください!きんたん、ありがとうございました。

こんな感じで インタビューは終了〜

私にインタビューされながらも、こんな表情で ガマンしているきんたんでした〜!

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

ちょっと〜、ガマンしているんじゃなくて、スキンシップだからね〜!

そう言っていつもコミュニケーションが独特なパパさん

だいたい、制限時間を超えると きんたんに攻撃されてます。

きんたんも満更ではない様子なのかな?

タイトルとURLをコピーしました