趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん ヨーグルト食べて大丈夫ですか?

10/23samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

我が家の柴犬きんたんは お腹の調子がいつも不安定です。

う○ちが緩かったり、硬かったり。
何か改善する方法があれば・・・。

犬にヨーグルトを与えても大丈夫なのか?

犬にヨーグルトを与えても大丈夫なのか調べてみました。

答えは 大丈夫!でした。

無糖の生乳100%のプレーンヨーグルトが良いですね。

あげたのはこちら

こちらは 普通のプレーンヨーグルトです。

柴犬のような中型犬は 大さじ5〜10杯 程度 与えても良いのですが
アレルギーがあるといけないので 大さじ1杯からスタート。

※先日の牛肉アレルギーの事もあるので 初めは 慎重に・・・。

今日で2日目。
今のところ 体を掻いたり、お腹を壊したりの症状は出ていないので
少しずつ与えていきたいと 思います。

健康第一ですね。

ヨーグルトを食べるメリットとデメリット

ドッグフード以外の食品を与えるのは 、デメリットがある場合もあるので
よく理解して与えるのがベストです。

【ヨーグルトを食べるメリット】

整腸作用があります。ヨーグルトには乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌が含まれており、腸内環境を整えてくれる作用があります。
免疫向上。ヨーグルトに含まれる乳酸菌とビフィズス菌が 悪玉菌の増殖を抑えて免疫を向上させてくれます。
・他にも血管を丈夫にしたり、胃を保護健康な皮膚や被毛を作ったりもしてくれます。

ヨーグルトを食べることで メリットがたくさんあるということが わかりました。

【ヨーグルトを食べるデメリット】

・アレルギーに注意!乳製品は アレルギー反応が出る場合があります。初めて与える時は 少量ずつ段々与える量を増やしながら皮膚の様子を観察しましょう。
・お腹をこわす場合がある。ヨーグルトに含まれる乳糖を分解できないワンちゃんもいます。
・食べすぎると肥満になる。ヨーグルトには脂質が含まれる為、食べすぎると肥満になるので注意しましょう。

まとめ

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、便秘を解消したり整腸作用があることがわかっています。
免疫力も向上してくれる素晴らしい食品です。

与える量を気をつけながら ぜひ食べてもらいたい食品ですね。

久々にお兄ちゃんのお膝にはまっている犬。

狭いところが大好きなきんたんです。

タイトルとURLをコピーしました