趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん アレルギーかも!耳を掻く原因は?

10/14samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏場は 汗をかくのか 口周りが少し赤い時があったけど。
最近、赤くなった耳をしきりにかいているきんたん・・・。

原因はなんだろう?

きんたん耳をかく

最近、よく「耳をかいてるな〜。」って思っていたら・・・。

ん⁉︎耳の中が赤い!
しかも カサカサ!
ちょっと匂う・・・。
しかも両耳‼︎ ( ´Д`)y━・~~

なんだろう〜⁈ (・・?)

虫刺されなのか
アレルギーなのか
耳に異物が入ったか・・・。

きんたんの鋭い爪で思いっきりかくもんだから
耳が赤くなってるよぉ。(ㆀ˘・з・˘)

耳がかゆくて 床に擦り付けることも・・・。

原因が分からないので まずは 動物病院の先生に聞いてみることに。

きんたん病院の前に

きんたん、噛み癖ありなので 容易に病院に連れて行くことができません。
まずは、写真を撮って私が様子を聞きに行くことに・・・。
通院の際は 2人体制で行きます。

たまたま今月分の飲み薬をもらう予定があったので 写真を撮って
病院で聞いてみました。

現状の赤みだと 薬を処方するまでもないので 少し様子をみましょう。との事。
かくのがひどくなったり 赤みがひどくなったら連れてきてください。と言われました。

原因を探す

いったい、何が原因で耳をかいているのかなぁ?
原因探しが始まりました。

【原因予想その1】
虫刺されなのか?蚊に刺されて描き壊しているのか・・・。
両耳が赤いので虫刺されではなさそう。

【原因予想その2】
ダニでもいるのかなぁ?
これも両耳だけが赤いのは考えにくいなぁ。
ダニなら体も刺されてるはず・・・。

【原因予想その3】
あせもかなぁ?
あせもだったら 耳だけというのはおかしい。

【原因予想その4】
アレルギーかなぁ?
最近、今までと違う食べ物は・・・・?

( ゚д゚) あっ‼︎
パパさんが楽しみにあげてる牛肉だ!

きんたんが牛肉デビューしてからかな〜?
耳をかくようになったの・・・。

食べ物では牛肉以外は いつも変わらないものなので
今日から牛肉をあげるのをやめてみました。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

毎晩の楽しみのきんたんのお肉タイム!
牛肉以外でもあげたいな・・・。

<span class="bold-blue">kinkin</span><br>
kinkin

わかりました!
鶏のササミにしましょう♪

牛肉をやめて 2日目、3日目、4日目・・・。
やぱり耳かいてない!

しかも耳の中の臭っていたのも無くなった!( ゚д゚)

原因は牛肉だった・・・。( ˙-˙ )

食物アレルギー

意外でした〜!
牛肉にアレルギーが あることを知りませんでした。

いろいろ本を見て調べたら 載ってました〜!
アレルギーになりやすい食品で 「牛肉!」

アレルギーを起こしやすい食品

・牛肉
・卵
・小麦粉
・大豆製品

こちらの食品が 必ずアレルギーになるということではなく、なりやすい食品ということです。
初めて食べるときは 与えた日付を記憶しておき たて続けに食べると変化があるか 観察をすることが大事です。

今回、毎日与えていたということと 耳をかく、赤くなってカサカサになる、耳が臭うということから アレルギーを疑いました。
そして 牛肉を与えなくなってから症状が治まってきたので アレルギーと判断しました。

幸い、耳だけが赤くなってかゆかったみたいです。
牛肉をあげなくなってから 今のところ 耳はほとんどかいていません。

さいごに

牛肉がアレルギーの原因だったとは 思ってもいませんでした。
初めて与える食品に対して 気をつけなくては・・・。再確認です!

徐々にですが アレルギーが治まってホッとしました〜。
あれ以来、パパさんは毎晩 鶏のササミをきんたんに あげています。( ˘ω˘ )

きんたん、ささみでも大喜びで食べてます♪



タイトルとURLをコピーしました