趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 威嚇のムキ顔は嬉しい時にも⁈

9/27samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

噛み癖ありの我が家のきんたん。

パパさんに威嚇、ムキ顔、 ときどき噛みつきありの柴犬ですが、もしかして⁈怒ってなくても ムキ顔するの?って事がありました。

すごく嬉しいのに ムキ顔!

きんたん、ときどき ご馳走をもらいます。

「牛モモ肉!」大好物です♪

味付けなし ただ焼いただけですが 嬉しさ全開で 食べちゃいます。

「うまっ!」

小さく切ったものを3切れ程あげるのですが、食べ終わるとパパさんに ムキ顔

(・・?) なんで⁈

初めは 「もうないの?」でムキしているのかな〜?と思ったのですが 何度かお肉をあげた時によく観察してみると・・・。

どうやら嬉しすぎて⁈ ムキ顔になっちゃうのです。( ゚д゚)

ムキ顔とは

ムキ顔とは 犬が鼻にシワを寄せて 歯を剥き出しにして怒りや不安を表現する時の顔の表情のこと。
主に 犬が怒っている時にする表情ですが 嬉しい時にも ムキ顔になることがあります。

muki
パパさんに向けて全力の「ムキ顔」

初めて牛肉をあげた時は 美味しすぎて⁈興奮状態でした♪
2回目は 嬉しすぎて テンションMAX!

何度か あげていくうちに 「あれ?なんでムキ顔するんだろう⁈」

食べ終わると「ムキ顔!」

もっとくれ‼︎ なのかなぁ。とも思ったのですが
どうやら 嬉しすぎて どう表現をしたらいいのか わからなくて

「ムキ‼︎」ってなってしまうみたいです。

どちらかというと 嬉しい時は にっこり笑顔にして欲しいです💧きんたん・・・。(ㆀ˘・з・˘)


ムキ顔に注意!
今回の嬉しくての「ムキ顔」と本当に危険な時の「ムキ顔」一見、見分けがつきません。
基本的には 威嚇の意思表示に「ムキ顔」をするので 怒っているのか 嬉しいのか分からない時は 必ず 見守るようにしましょう。嬉しい時は 声をかけて一緒に喜ぶといいですね♪

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

でも、普段のムキ顔は本当に怒ってる

ムキ顔だからね〜。気をつけないと・・・。

※普段からムキ顔される人は特に要注意です!(´-ω-`)

牛肉デビューは3歳からでした

1日1回、「鶏のササミ」をドックフードに少し混ぜて食べていますが 最近 たまたま「牛モモ肉」をあげてみると・・・。

あまりの美味さに 大興奮! それ以来 たまーにですが ほんの少し あげるようになりました。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

牛肉が 苦手なワンちゃんもいるので

最初は 少量からがおすすめです!

牛肉の味を知ってから 食卓に牛肉があると きんたんソワソワ・・・。
お皿の肉を よだれを垂らしながらじっと見つめて お肉を威圧してます。🍖

もちろん きんたんのは 別に用意してあるので お皿に乗っているのは あげません。❌

普段は 超クールなきんたんですが 牛肉をもらう時のお手は かなり必死です。
こんな きんたん見たことない↓ ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ちょっとこわいよ目が!( ゚д゚)

今まで 最強に大好きな食べ物はチーズでしたが どうやら牛肉に勝てるのはなさそうです。

そして 食べ終わると この顔↓

mukigao
「ムキッ!」

も〜!
きんたん、こわいよ〜 ( ´Д`)y━・~~

犬に牛肉は大丈夫?

【犬に牛肉を与えても大丈夫ですが 調理法に注意です!】
・生肉は細菌に感染するかもしれないので 必ず加熱しましょう。
・味付けは なし。塩分の取り過ぎになってしまうので 味付けなしで加熱する。
・脂身の少ない部位を選ぶ。余計な脂分を取りすぎてしまうと 肥満や病気の原因になるので モモ肉がオススメ。
・栄養バランスの為、主食はドックフードで!おやつやトッピングに牛肉をあげるのが良いです。

普段から牛肉系のジャーキーなどのおやつを食べていても 牛肉特有の「 匂いがやだな〜。」というワンちゃんもいるので、初めは 少しずつあげてください。

きんたんクッキング!

最近、牛肉にはまった きんたんですが・・・。

きんたん用(犬用)のお肉の焼き方をご紹介します。

我が家の犬用牛肉の調理法

1,牛もも肉を用意 (もちろん外国産も可)
2,フライパンにうすーーく油をひきます。
3,何も味付けをしないで そのまま焼く。
4,中まで火が通れば出来上がり!よく冷まします。
5,お肉をあげる直前に水で洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取る
6,あげ過ぎにならないよう、ワンちゃんの一口大に切ってあげる。

水で洗うことで 余計な油分を取り除いています。
健康のためですね〜。少し見習いたいです。(。-_-。)

噛み癖改善修行は まだまだ続く・・・。

タイトルとURLをコピーしました