趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

犬にとってお花見とは⁈ 柴犬きんたん 桜を見に行ってみた!その結果‼︎

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

今年の桜見学は 少し出遅れてしまった 柴犬きんたん。

久々の晴れた休日なので
遅ればせながら 桜を見に行きました。

花見は突然に・・・。

朝の散歩中

「そういえば 今年は桜の写真を撮っていない!」
と 急に気づくパパさん。( ゚д゚)

急きょ、きんたんと桜を探しに行くことになりました。

連日の雨で だいぶ散ってしまった桜・・・。

普段とは違う道をひたすらテクテク歩く
パパさんと柴犬きんたん。

近所の桜はだいぶ散ってしまっているので
少し遠くまで散策です。

久しぶりに 遠くまで行くお散歩にテンションアップのきんたん!

きんたんにとっては 普段行かない道を ひたすら歩いてペースアップ!
そんなに早く歩くと 帰りはくたびれちゃうぞ〜。

なかなか見つからない桜

きれいに咲いている公園は すでにお花見客で満員。

少し歩いてやっと桜の場所まで行くと・・・。

ん〜、いまいち・・・。
やっぱりだいぶ散ってしまっていました。

桜並木まではちょっと遠いけど
この距離でパチリ!

きんたんには 「何?」って感じで
桜は 認識できていない様子・・・。

犬の視力と色を判別力

犬は、そもそも視力が人間の1/3程。
色彩に関しては 青と黄色のグラデーションのように見えています。
他の色は認識できていないのです。
犬のおもちゃに黄色と青が多いのは認識しやすい色だからなのです。

というと・・・。
桜の花は、それほど興味がなさそうですねぇ。
( ˘ω˘ )

桜よりも、地面に植えてある草花の方が
まだ興味がありそうです♪

犬にとってお花見は?

人間、特に日本人は 昔から桜の木下でお花見を楽しむ人種ですが
犬にとっては みんながワイワイ集まって過ごす楽しい時間でしかないようです。

桜を見に 遠くへ行ったり 桜の近くで遊んだりと 犬にとっては
ピクニックに来たような感じなのかな?

でも、せっかくなので お花見に行きましょー!

というわけで、犬は お花見を人間のように視覚では楽しみませんが
降ってくる花びらを見て楽しんだり 人間が楽しんでいる時間を共に楽しんだりと
犬なりに楽しんでいるようです。

結果として
お花見と称して桜の下で 楽しむ!
飼い主も、ワンちゃんも一緒になって楽しめるスペシャルウィークなんですね〜。

番外編:外国人とお花見の関係

お花見とは、日本独特の文化です。

世界には 日本から渡った 桜の木がいくつもの国にありますが お花見シーズンの美しさは
日本が最高峰です。

その為、このお花見シーズンは 外国人が観光旅行で 数多く訪れるシーズンと言われています。

桜の季節、海外のツアーは満員で予約が取れないほどです。

<span class="bold-blue">kinkin</span><br>
kinkin

へ〜!そんなにすごいんだぁ。

海外では、桜そのものが無い国もあるので この時期にしか咲かない桜は とても貴重で人気なのです。

お花見 〜Cherry-blossom viewing〜
江戸時代頃から庶民にも広まってきたお花見。(平安時代〜貴族が行っていました。)
桜の木の下で美味しいものを持ち寄って、お酒を飲みながら楽しむ。
昔は串に刺さったお団子などを食べていたようです。
春の娯楽として 日本人に親しまれてきました。

◆海外では公園での飲食が禁止のところが多く、外でゴザを敷いて みんなでお酒を飲めるのは とても珍しいのです。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

日本って、楽しいのね♪

最後まで ご覧いただきまして ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました