趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 飼い主の感情が読める⁈イライラしている人に噛みついてきた!

柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

散歩から普段通り帰宅した後
足を拭く際に 抱っこをしようとした瞬間・・・・。

「ガウ ガウ ガウッ‼︎」
((((;゚Д゚)))))))

急に攻撃してきました!

犬は飼い主の感情を読む

そもそも、
犬が人の感情を読む(見抜く)なんて 思ってもいませんでした・・・。
(ㆀ˘・з・˘)

しかし!

今までも 飼い主が怒って喧嘩をしていると「やめなさい」と仲裁に入り、

怒っている人を押さえつけて「やめなさい」しているところ。


私が泣いていると「大丈夫?」と寄り添ってきてくれます。

ママさん、大丈夫〜って来てくれます。

ま〜、これくらいはよく聞く話なので
飼い犬あるあるですが

先日、驚くことがありました・・・。

突然 きんたんが攻撃してきた!

先日、散歩から普段通り帰宅した後に
足を拭く為 きんたんを抱っこをしようとした瞬間・・・・。

「ガウ ガウ ガウッ‼︎」って
((((;゚Д゚)))))))

本気噛みで パパさんに攻撃してきました!

私がリードを持っていたのですが
きんたんのとっさの行動にびっくりして リードを引っ張るのが一瞬遅くれてしまいました。

パパさんの膝をかじりようやく制御!

ゴメン。
ちょっと間に合わなかった・・・。
(。-_-。)

大事には至りませんでしたが、
危うく 「ガブリ」と噛まれるところでした・・・。

しかし、突然の攻撃!
どうしたんだろう?(・・?)

ここ最近、以前に比べてだいぶ噛まなくなったのに・・・。

噛み癖改善修行もそろそろ終わりかと思っていたところでした・・。

表には出していない感情まで見抜ける?

実は、この日

パパさん、出勤前の朝散歩の時でした。

1カ月ほど前から きんたん お散歩中に動かなくなることが増えて
この日も パパさん遅刻しそうな時でした。

散歩中に動かなくなってイライラ・・・・。
散歩の後も なかなか足を拭かせてくれなくてイライラ・・・。
最近、仕事でもイライラ・・・。
家の中でもイライラ・・・。

そのイライラの空気をきんたんは 常に読み取っていました。

そして、ついに

「早く足を拭かせろ〜。イライライラ〜!」ってパパさん感情を出さずにイライラしていたら
きんたんが攻撃してきました。

「なんだ そのイライラはー‼︎ガオゥ!」

特に声を荒げてもいなくて
黙々と一人でイライラしていただけなのに攻撃・・・。

「見抜いていたんだ〜・・・パパさんのイライラ。」
( ˙-˙ )

感情が伝染する

今回の事で イライラの感情は 犬に伝わってしまうということがわかりました。

実は、感情が伝染することは世界的にも研究されているのです。

一緒に生活する期間が長ければ長いほど 犬は感情を共有することもわかっているのです。

飼い主さんが嬉しい時は犬も同じように嬉しくなって、
心配事などがあると 犬も心細く心配になってくるのです。

なるほど・・・。
今回のパパさんのイライラは、きんたんに感情が伝染して 攻撃してきたということですね。

きんたんをお迎えして4年、パパさんは きんたんを溺愛しているのに
なかなか仲良しになれないのは 感情が伝染してしまうからなのですね〜。

感情を無にするのはどうでしょうかね?
( ˘ω˘ )

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

無は難しいなぁ〜

宮澤賢治 (現代訳)
「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫な体をもち
欲は無く
決して怒らず
いつも静かに笑っている

決して怒らず いつも静かに笑っている
ココ大事だから!やってみて!
( ̄Д ̄)ノ

冷静に穏やかな気持ちで接すると お互い穏やかに過ごせるよねぇ、きんたん。

kintan

「パパさんには 無理かもね〜ヘヘッ。」
と言ってます・・・。
( ˘ω˘ )

最後までお読みいただきまして ありがとうございました〜。

タイトルとURLをコピーしました