趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

【噛み癖のある犬におすすめ!】犬用の餌

えさ 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜
金のハコ ブログのkinkinです。

突然ですが、犬の噛み癖で 悩んだ事ありませんか?

子犬時代は甘噛み程度で済んでいたけど・・・。
次第に強くなる噛み癖。
( ´Д`)yもぉ〜・~~

我が家の柴犬きんたんも なかなか噛み癖が治らなくて本当に困っていました。

そんな時に出会ったのが今回ご紹介する餌です。

実は、噛み癖に効果がある餌があるんです!

「餌で噛み癖〜?」
(・Д・)?と思いますよねぇ。

今回は、噛み癖のある犬にオススメの餌をご紹介します!

犬の噛み癖がひどく 悩んでいた時に出会ったドックフードです。

噛み癖は ほとんど落ち着いた現在でも
ずっと食べ続けています。

噛み癖に悩んだ時

我が家の柴犬きんたんは 生後3ヶ月程でお迎えしました。

初めから いろんなものをカミカミするのが大好きなわんちゃんで 甘噛みも頻繁でした。

次第に甘噛みから 噛み癖に変わり
毎日 本気で噛みついてくるようになり 私たち(飼い主)の手は傷が絶えませんでした。

噛み癖はエスカレートし 傷も深刻になってきました。
今でもパパさんの指は 噛まれて曲がったままの指もあります。

そんな、噛み癖がひどい時に 獣医さんに相談したところ
ドックフードを紹介されました!

最初は「エサ?」
(・・?)と思いましたが

獣医さんによると 噛み癖のある犬には エサも一つの手段とのこと。

エサ 
↑ こちらのドックフードに入っているトリプトファンという成分が効果があるとのこと。

サンプルの「ドクターズダイエット」の避妊・去勢用をいただきました。

サプリメント効果で噛み癖改善⁈

エサで噛み付き改善?
(・・?)
実は ドッグフードには たくさんのサプリメントが入っており、いろいろな効果があるそうです。

こちらのフードに入っているトリプトファンにも心を落ち着かせる効果があるとの事。

犬用だけでなく、人間用のサプリメントにもトリプトファンは販売されているのです。

こちらのエサは 犬が避妊、去勢の手術をした時に、やや興奮した状態を抑える効果があるそうです。
実際、手術後のわんちゃんに 提供しているそうです。

トリプトファン とは

トリプトファンとは 動物に必要なアミノ酸の一種です。
市販でもサプリメントとして販売されています。
トリプトファンは、精神を安定させる効果があり 気が立った状態から心を落ち着かせリラックス効果を促します。また、眠りにも効果があり 体内のリズムを整えて自然に眠気をおこし不眠を解消します。
トリプトファンは体内で作り出すことができないので 食べ物やサプリメントからトリプトファンを摂取する必要があります。

なるほど・・・。
(。-_-。)

早速、試しにあげてみました。

<span class="blue"><span class="fz-20px"><span class="fz-18px">kinkin</span></span></span>
kinkin

味は問題なさそうでした。
食い付きも良かったです♪

注:薬とは違い サプリメント的な効果の為、即効性はありません。
( ̄Д ̄)ノ

とりあえず、頂いたサンプルは 数日で食べ切りました。

効果が本当にあるのか⁈
それとも効かないのか・・・?

半信半疑でしたが しばらく続けてみました。

その結果!このドッグフードを食べ始めてからは なんと!噛み付いてくることが急激に減りました〜♪
(・Д・)エ〜!

トリプトファンが入ったドックフード

獣医さんに頂いたサンプルは、主に病院向けに販売されているドッグフードでした。

市販で同じものを探しましたが、3㎏で探してみると
少しお値段が高めなのと 近所では入手できませんでした。
(ネット通販では 購入できるみたいです。)

そこでトリプトファンの成分が入った他のドッグフードを探しましたが、なかなか見つからず、ようやくたどり着いたのが・・・。

コチラ↓ ウエルケア 柴専用  オールステージ

esa3.5

出典:イースター

こちらのドッグフードに「トリプトファン」が入っていました!

ウエルケア 柴専用  オールステージ

【商品説明】
・柴犬に合わせた栄養効果。
・アトピーになりやすい皮膚に配慮。
・野生に返りやすい脳の健康維持。
・お腹や眼の健康にも。
・お値段も3㎏:1175円、4,5㎏:1665円(参考価格)とお財布にも優しい価格。

食い付きも良く、食べ残し無しです!

我が家では、朝ごはんに使用しています。

ドッグフードは、ご家庭によって色々こだわりもあると思いますが 
噛み癖に悩んだ時は、試してみてください。

ウエルケア 柴専用  オールステージ」は 通販でもご購入できます。

まずは、3kgくらいがおすすめ。

きんたんは 朝ごはんだけあげてみましたが、サプリメントの効果は ありました。

↑少し大きめの4.5kgもあります。

きんたんは、このドックフードを初めて食べた子犬の時期からずっと食べ続けています。

トリプトファンの効果

噛み癖改善の為に いろいろと試してみましたが 獣医さんからドックフードを紹介された時は 本当に嬉しかったのを覚えています。

頻度に 攻撃してくるきんたん。

甘噛みがエスカレートしてしまい
取り返しのつかない程の噛み癖になってしまった時は 本当に大変でした。

そんな時に出った トリプトファン入りのドッグフード。
わらにもすがる思いでした・・・。

トリプトファンのおかげ❓か他の改善方法でなのか・・・
正直、何が一番効いたのかはわかりませんが とりあえず、頻度に噛む事は無くなりました。

噛み癖改善の きっかけにもなった ドッグフード。

犬の噛み癖に悩んだ時は ぜひ試してみることをおすすめします。

犬
↑たまに噛むけどね〜♪

というわけで【噛み癖のある犬におすすめ!】犬用の餌をご紹介しました。

噛み癖は すぐに治るものではありません。
長い目で ワンちゃんと向き合って 少しずつ 頑張りましょう!

きっと 分かってもらえる日がきます!

我が家のきんたんも噛みゼロを目指して
噛み癖改善 修行は まだまだ続きます・・・。

※こちらの記事は、きんたんの噛み癖改善での経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

※トリプトファンのサプリメント効果は ワンちゃんの個体差もあります。
効果が全くない訳ではありませんので 気長に向き合いましょう。

タイトルとURLをコピーしました