趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

また噛んじゃいました

きんたん 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

突然噛まれる

今日は、パパさん仕事で ケガをして帰宅。
両足打撲。膝が腫れて痛そうです。

椅子に腰掛ける瞬間、パパさんがあまりの痛さに大声で「イタタタタッ!」
その時、突然 きんたんが豹変!(・Д・)

「ガウガウガゥ」

あまりの大騒ぎで駆けつけると、パパさんTシャツビリビリ破れ。
久々のメッタ噛みかと思ったら パパさん胸の谷間?を噛まれました。

足の打撲に犬にまで噛まれたパパさんにとって「とても ついてない、最悪の日」でした。

噛んだ理由

反省

噛んだ理由はおそらく、パパさんが急にとても大きな声で
「イタタタタッ!」と言った事だと思います。


柴犬の性質として警戒心が強く、臆病なところが自分を守る本能として噛む行動に出てしまうのです。
だから急に大声を出されると、反射的に攻撃するのです

噛んだ後は、きんたんも正気を取り戻し「噛んじゃった。」って顔をしてました。

きんたん反省顔↑・・・・。(_ _)

噛んだ後、どうする⁈

我が家では、噛んだ後 言葉で叱るようにしています。

以前は、噛んだ後、ゲージに入れたりしていましたが 犬も興奮状態で再度攻撃してくる場合があります。

まずは それを回避。

きんたんに怪我をしたところを見せて「痛いよ」「噛んじゃダメ!」と言い聞かせるようにしました。

situke

すると、興奮する事なくじっとこちらを見つめ 反省するような感じになりました。

わかってくれているのかなぁ?

<span class="blue"><span class="fz-18px">kinkin</span></span>
kinkin

犬のしつけは とても難しいです・・・。



噛み癖改善 修行は まだまだ続く・・・。

タイトルとURLをコピーしました