趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 猛暑の換毛期はスゴすぎた‼︎いつまで続く⁈エンドレス モフモフ

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。

突然ですが、今年の換毛期スゴすぎません?

ウチだけでしょうか?
今年の抜け毛の多さがハンパないのは・・・。

季節が変わる度に訪れる換毛期〜。
今季は、抜け毛に苦戦してます。
(−_−;)

柴犬きんたん 猛暑の換毛期がスゴすぎた

連日の猛暑のせい⁈
きんたん昼間は リビングのクーラーの風が直に当たる場所から動きません。

床にテロン♪と転がっている
柴犬きんたん!

暑いのかなぁ?
暑いよねぇ。
モフモフだもんね〜。
( ´Д`)y━・~~

換毛期に入った6月末頃から がんばって せっせとブラッシングをこまめにやっているのですが、
なんだか やればやっただけ 毛がムクムク生えてくるような⁈
( ̄Д ̄)ノ※そんなことは ありません!

これは、朝 私が起きてきた時の状況。
きんたんの分身の落とし物が 床に落ちているほど・・・。

床は毛だらけだし、たくさんの毛玉が発生しています・・・。
(−_−;)

パパさんがお休みの日には、ファーミネーターでごっそり毛を刈ってくれるのですが、次の日にはもう体にモフ毛が・・・。

やっても、やっても達成感がないくらい エンドレスで出てくるモフモフ・・・。

本当にキリがない!
例年だと、一回バッサリファーミネーターで刈ると、しばらくは大丈夫なのに 今年は全く終わりがない・・・。

多い時は1日3回位やっています。
※私はファーミネーターじゃなく、普通のスリッカーブラシです。

通常だと、そろそろ生えかわりが完了するはずなんですけど・・・?
まだですか?

きんたん
きんたん

あともうちょっとかな〜?
ぼくも 暑いんですよ。

暑いよねー。( ´Д`)y━・~~
抜けたきんたんのモフモフ、暖かいもんね〜。

こまめに、やりましょう!( ˘ω˘ )

きんたん
きんたん

お願いします!

1日2回はやってくださいよ。

٩( ‘ω’ )و よ〜し!頑張るぞ〜!

逃げられないブラッシング方法 【パパさん編】

さ〜ブラッシングしよう!っていう時
なかなかタイミングよくやらせてくれないのが柴犬さん・・・。

きんたん ご機嫌ナナメの時は やらせてくれません。

そこでパパさん、逃げられないブラッシング方法を考案!

お膝の上でブラッシング⁈
※私にはできませんけど。(。-_-。)

散歩から帰ってきて、足拭きの後 お膝でブラッシング。

安定の悪い足元に乗せてバランスの練習⁈をしながらバリバリ刈っていく方法です。
きんたんも、まんざら嫌そうでもなく 崖の上にでも乗っかっているようなポーズでやってます。

きんたんが「降りる!」って言うと強制終了させられるけど、それまではしっかりやらせてくれます。

やっぱりブラッシングは、ファーミネーターでやってもらうと だいぶ違いますね〜。
でも、たま〜に刈りすぎて 十円ハゲみたいになってることも・・・。
(−_−;)

あと、もう少しですね〜。
換毛期 早く終わるといいなぁ。
( ´Д`)y━・~~

抜け毛が多すぎ柴犬さん。

柴犬は、短毛ですが 1年を通して毛が抜ける犬種です。特にアンダーコートが生え変わるときは 大量の抜け毛が出ます。それが今のこの時期 6月末〜7月末。これが意外と大変なんですよね〜。

毎朝、このくらい抜けるけど、全然減らない‼︎

毎回、このビニール1個分の毛が抜けるけど、本当にいったいどこから出てきたのか不思議⁈

これだけ抜けると、涼しいよねって思うけど、きんたんを見るとあまり刈った気がしない・・・。

ねぇ、きんたん。
「いや〜、ぼくは スッキリして風通しがよくなったよ〜。」

とおっしゃってます⁉︎

換毛期あるある⁈「モフモフあそび」

換毛期の楽しみといえば・・・。

抜けた毛で遊ぶこと♪

我が家では パパさんだけですけど、よくやってます。
(。-_-。)

お休みの日に一生懸命 ブラッシングをしてくれるのですが、その抜けた戦利品・・・。
どうしても遊びたいらしく・・・。

かき集めて毛の多さに圧倒されてテンションが上がるみたいなのですが、
なぜかそれを自分に乗せたがるパパさん・・・。

ご機嫌なパパさんを 横から見てるきんたん。

「何してるの〜⁈それぼくのですよ!」
ときんたん・・・。

お構いなしのパパさんに きんたんドン引きです。

きんたん
きんたん

まったくもう!

また別の日もやるパパさん↓

どうやら、自撮りをして「モフモフ頭コレクション」を楽しんでいるらしいです。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

犬アレルギーの私には
真似できませんね〜。

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました〜♪


タイトルとURLをコピーしました