趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

「絶対渡さない!」柴犬がものを守る問題行動の体験談【お客さん編】

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜!
金のハコ ブログのkinkinです。

先日、来客があった時のことです。

きんたんの大好きなお姉さん♪
来てくれた時は 嬉しさのあまり
興奮気味になってしまい 熱烈猛歓迎‼️

スーパーアイドルとファンのようにもみくちゃになってしまいます。
(。-_-。)

今回は 至近距離で きんたんが歓迎をしていると・・・。
( ゚д゚) あッ!というまにぃ〜

お客さんの帽子をゲット!
すぐに守りに入って「絶対 渡さない‼︎」がスタート。

あっという間でした〜。

取り返そうと近づくと やっぱり威嚇・・・。
困った〜!( ´Д`)y━・~~

絶対に渡してくれない、どうしよぉ〜‼︎

柴犬がものを守って怒る問題行動

柴犬のよくある問題行動。ものを守って怒る!
それは、誰がなんと言っても絶対譲れない柴犬の行動なのです。

1、自分で奪ったものを守る!
2、取ろうとするとムキ顔で威嚇!
3、どんなにお願いしても渡さない!

ってこと ありませんか〜?
( ̄Д ̄)ノ

それは柴犬の特性らしいのですが・・・。

本当に、その通り!
絶対に渡してくれません‼︎

難しく言うと「所有性攻撃行動」と言います。
スイッチが入っちゃうんですね〜。
(−_−;)

でも、お客さんには 返さなくてはなりません。

さあ!どうする?
( ̄Д ̄)ノ

問題行動の解決策【緊急編】

さて、お客さんが帰るまでの 短時間で 取り返さないといけないのですが、

面と向かって「その帽子、返して!」と言っても だいたい返ってきません。

第1段階、急に知らんぷりする
・みんなで「返して〜!ちょ〜だい!」と言っても柴犬は益々返してくれません。
知らんぷりをして飼い主達は「興味ないよー」の態度で興味が無いことを示す。

そのうち、犬も守っているのがつまんなくなってその辺に置いてどこか行ってしまうことがあります。

第2段階、しばらく見守った後、隙があるときに回収する。
・しばらく様子を見ていて、犬が次に何かに興味を示した隙に回収する。

第3段階、「そうだ!」と言って次の楽しい提案をする。
・犬は とっても食いしん坊。「そうだ!おやつの時間だ〜。」などと言って興味をそらす。

緊急な場合は、上記のような対応でやってみる。

柴犬は、かなり執着心強いので、うまくやらないと失敗します。

※今回は、帽子だったので お客さんの匂いが染み付いているせいか 回収できませんでした。
( ´Д`)y━・~~

問題行動の解決策 【日頃からの練習】

日頃からのトレーニングで 解決できるようになります。

トレーニング 1、「待て」「お座り」「伏せ」などの基本的なコマンドをきちんと教える。
・普段から、待てや お座りは練習していると思いますが、ちょうだい!もなるべく練習する。投げたおもちゃを「ちょうだい。」するのも練習になります。

トレーニング2、犬が徐々に物を取り上げられることに慣れていくようにする。
・ガムやおもちゃを使って遊びなどを通して、犬との信頼関係を築く。

柴犬がものを守って怒る問題行動から見えること

柴犬がものを守って怒る問題行動から見えることは
コミュニケーションの量!

ものを守って怒る行動は柴犬にとって 特性とも言われていますが
 飼い主との信頼関係が築けていない場合、飼い主の指示に従わず、自分の意思で行動しようとします。

これが問題行動へとつながります。

人間の子供も、幼い時におもちゃの貸し借りで「ちょうだい、か〜して」を覚えたり、滑り台の順番待ちで 並ぶことを覚えさせますよね。

犬も同じで 普段の生活から「ちょうだい。」ができるように日頃から意識してやっていくのもいいですね。

さいごに

ものを守る行動は、日本犬、特に柴犬にとっては特性でもありますが
日々の生活から練習することで改善することができます。

飼い主さんは犬の気持ちを理解し、根気強くトレーニングを行うことが大切なのです。

とはいえ、今回のお客さんの帽子は お客様が帰るまでに取り返すことができませんでした。
滞在時間が短かったー!
( ´Д`)y━・~~

まだまだ、きんたんには練習が必要です!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

普段の生活の中では「ちょうだい」できるのに、大好きな女性のお客さんのは特別だったのかも。

大好きなアイドルが落とした帽子のように きんたんは絶対放しませんでした〜。

気持ちはわかるけど、きんたん・・・。

その帽子は、次の日、返しにい行きました。

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

またね〜。

※こちらの記事は、きんたんとの経験、個人的な感想、不思議に思って調べてみた事などを載せています。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました