趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

【愛犬家必見】犬が膝の上に乗ってくる本当の理由5選!

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜!
金のハコ ブログの kinkinです。

リビングで くつろいでいると

犬が突然 飼い主の上に乗ってきて ピッタリくっ付いてきたりする事ってありませんか?

「え〜!急にどうしたの〜?」ってこと我が家では結構あるんです。
( ゚д゚)

それが ドッシ〜ン‼︎と勢いよく乗ってきたり・・・。
そ〜と近づいてさりげなく 乗っかったり。

犬がお膝とかに乗ってくると 飼い主は癒されちゃうんですけどね〜。
(*´∀`*)

さて、 いったい その行動にはどんな理由が隠されているのでしょうか?

今回は、犬が膝の上に乗ってくる5つの理由と、それぞれの心理についてご紹介しま〜す。

犬が飼い主の上に乗るには理由がある

犬が飼い主の上に乗るには ちゃんと理由があるのです。

犬が人の体の上に乗ってくるは、以前はマウンティングと言われ 動物が相手より自分の方が優位だということを見せつけるような行動の事を言いました。

しかし!
近年では 飼い主さんの上へ乗ってくるのは、研究の結果
大好きな飼い主さんへの信頼や愛情からだと言われるようにななりました。
(^∇^)

我が家の柴犬きんたん、 警戒心が強いので 飼い主の上に乗ったりは 今までは ほとんしなかったのですが・・・。

先日 私がリビングでくつろいでいると、トコトコとやってきて

突然、どっし〜ん!と私の手の甲の上にお尻を乗っけてきた!
((((;゚Д゚)))))))

お・・・重い〜。( ̄Д ̄)
※成犬の中型犬柴犬さん 13kgあります

今までは それほど甘えてくるタイプではなかったのですが
こちらも 嬉しくて「きんたんから来てくれるなら〜。」
とそのままにしていると・・・・。

あ〜手が痺れてきたー!
( ´Д`)y━・~~

これが けっこー重いんです。

しかし どうしたんだろう?
(・・?)

具合でも悪いのか?何かのおねだりか・・・?

気になったので調べてみました。なんで 乗っかってくるのか。
※私の場合、膝の上じゃなくて 手の甲だったけど・・・。

愛犬が膝の上に乗ってくる本当の理由5選!

愛犬が膝の上に乗ってくる本当の理由
調べてみると5つありました。

きっと、どれかひとつは 当てはまるんじゃないでしょうか。

1、甘えたい時

普段からツンデレタイプが多い柴犬さんですが 自分からだったら 甘えに行きたいようです。

リビングでくつろいでいると 急に背後に気配を感じたと思ったら すぐ後ろで寝ていたとかって ありませんか?

こんな仕草も甘えたい時の合図です。
・体をスリスリしてくる
・甘えた声でアピールする

大好きな飼い主さんに甘えて安心したいんですね。

我が家では お兄ちゃんのお膝が大好き。
TVゲーム中によくこの風景を見かけます。

これでも きんたん流の最大の甘え方です。

2、かまって欲しい時

犬は、意外と人とのコミュニケーションが大好き。
遊んでほしい!や撫でてほしい!時など、要求がある時に乗っかってきて自分をアピールします。

・ぼく、ここにいるよ!遊んで!と注目をしてほしい時。」
・触って!触って〜!と要求する意味で乗ることがあります。
(・Д・)ノ

触って欲しい時は こんなふうにきんたんから寄ってきます。
恥ずかしがり屋なのか?正面からじゃなくて 後ろ向きでやってきます。

3、暖を取りたい時

犬は、人間よりも体温が低いため 寒さにとても敏感です。

・飼い主の体温を利用して、暖を取りたいということがあります。
・特に、冬や寒い日には、膝の上に乗って暖を取る姿がよく見られます。

こちらも お兄ちゃんのお膝の上。
暖を取っているのか 挟まっているのか・・・?

いつも顔だけひょっこり出ていて奇妙です。
(ㆀ˘・з・˘)

4、犬が優位と示したい

先程も述べた マウンティングの行動。
群れで暮らしていた時のなごりや本能からきています。

  • 膝の上に乗ることで、飼い主より自分の方が優位を示そうとする行動が見られます。
  • 犬は、昔 群れで生活する動物だった為、今でもオス犬によく見られる行動なのです。
    これは ちょっと困っちゃいますね〜。( ´Д`)y

ピッタリくっついていても 怒っている時があります。
犬が優位になっている時は 注意が必要ですね。
((((;゚Д゚))))))) きんたん、怖いよぉ。

5、自分のにおいをつけるため

犬は、自分のにおいをつけて、縄張りを主張します。

・膝の上に乗ることで、飼い主さんに自分のにおいをつけ、自分のものだと主張しようとしている場合があります!
※これは愛情表現ではなく自分のほうが上だからね。と言ってる場合があるので注意!
・ソファ等で飼い主の膝の上で自分のにおいを擦り付けている仕草の時は、「ソファからどいて!」って意味があることがあります。
( ゚д゚) 完全に下に見られてるってことね〜。

その他の理由

犬が不安や恐怖を感じている時も、飼い主の膝の上に乗ることがあります。

え〜!家にいて突然怖い思いって 例のあれ〜⁉︎
((((;゚Д゚))))))) こわ〜

お化けは滅多に やってきませんが、急な来客の時や家族で喧嘩なんかすると不安や恐怖を感じることがありますよね〜。
そんな時は、お膝に乗せて安心させてあげましょう!

我が家には ソファが無いので おぜんの場合はあまり お膝には乗らないですね〜。

きんたんは だいたい 私の背後に隠れる事が多いです。

ちょうど 私の席の後ろが きんたんのケージ。
私が座るとトコトコやってきて ケージに入いるきんたん。

だけど、主婦は一定の場所に いることがあまり無いので いつもきんたんだけ置き去り。
ごめんね〜(゚´ω`゚)゚

今日も私の後ろで お昼寝が始まりました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

犬が飼い主の上に乗る理由は、愛情表現、安心感、暖かさ、優位性、縄張り意識など、様々でした。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

ま〜、言われるとそんな気がしてきた。

どれか1〜2個ぐらいは当てはまるのでは ないのでしょうか?
( ˘ω˘ )

特に日本犬、中でも柴犬は 普段からそれほど 甘えてくる犬種ではありません。
※性格にもよります

お膝に乗らない場合もあります!

いずれにしても、犬にとって飼い主さんは大切な存在であり、一緒にいたいという気持ちの表れから 触れ合っていたい!お膝に乗りたい!と思ってくれるようです。

今日のきんたん

今日もきんたんは カウンター越しに私を見つめ
「なんか くれ!」
と 言っています・・・。

お膝に乗りたい!お腹すいた!散歩まだ?など
気が付けば 意思疎通ができるようになったきんたん

噛み癖で悩んで・・・あっという間に⁉︎もう5歳。
楽しい柴犬生活ですが まだまだ やんちゃです。
。゚(゚´ω`゚)゚。

最後までお読みいただきまして ありがとうございます。

※こちらの記事は、きんたんとの経験、個人的な感想、不思議に思って調べてみた事などを載せています。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

それでは、またね〜。

タイトルとURLをコピーしました