日々の暮らしのあれこれも載せています

柴犬を飼うには覚悟が必要?初心者が柴犬を飼う前に知っておくべきこと10選

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコブログのkinkinです。

柴犬の可愛らしい姿に心奪われ、家族の一員に迎えたいと考えているあなたへ。
ふわふわの毛並み、つぶらな瞳、そして凛とした姿に、誰もが心を惹かれますよね〜。
(*´∀`*)

しかし、柴犬との生活は思っていたよりも大変なんです。
独特な性格や気質を理解しておくことが大事!

この記事では、柴犬との幸せな生活を送るために知っておくべき10のを、初心者さんにもわかりやすく解説します。

また 初心者が柴犬を飼って 大変だったことや うまく行かない時の解決法もご紹介しま〜す。
(^∇^)

飼う前に柴犬の特性を知っておこう

柴犬は 見た目のキリッとした可愛さで人気の犬種です。


子犬の時代の かわいい仕草、人懐っこさで 一度抱っこしてしまうと ずっと一緒にいたい気持ちなってしまいますよね〜。

sanpo

でも、実は多くの柴犬が手放されているのも現実です。一体何故でしょう。
それは 柴犬の「飼いにくい」特性に原因があるからです。

柴犬を家族に迎えて 困ったことにならない為にも 飼う前に知っておいたほうが飼いやすいということです。

柴犬の飼育 初心者の体験談

私自身も 犬の飼育初心者で 柴犬を飼ったところ 正直大変でした。

我が家の場合は 噛み癖に悩まされました。
子犬の頃から いくら愛情を注いでも 容赦無く噛み付いてくるので 家族全員、心身ともにボロボロでした。
( ´Д`)y━・~~

mukigao

いろいろな方に相談をしましたが 解決には 時間がかかりました。

今現在は 噛み癖も無くなりやっと穏やかになりました。

実は、途中で飼育放棄されて捨てられたり、保健所行きになったりする犬種で多いのがが柴犬なのです。
(>_<)

柴犬は 怖がりさんだったり、心配性で吠えたり噛み付いたりするのです。

最初から知っていれば よかったって思うことも多かったです。
飼い主側の思い込みでうまくいかない、理解してあげれないと悩みました。

適切に対応できれば 本来の忠誠心の強いワンちゃんになるのです。
٩( ‘ω’ )و

柴犬を飼った事のある方は また飼いたい、柴犬が大好きという方が ほとんど。
とても魅力的な犬種なのです。柴犬を 家族として最後まで責任を持って 飼ってほしいと思います。

次の章からは、なぜ飼いにくいかについて説明します。

柴犬の「飼いにくい」と感じられる特性とは

柴犬は独特な性格を持つ犬種です。

そのため、初心者の方にとっては少し難しいと感じる部分もあるかもしれません。
柴犬を飼う際に知っておくと良い、少し飼いにくいと感じられる特性をいくつかご紹介します。

  • 独立心と頑固さ: 柴犬は非常に賢く、一度覚えたことは簡単には忘れません。しかし、同時に独立心も強く、飼い主の指示に従わない時もあります。しつけには根気と工夫が必要です。
  • 警戒心: 外の人や動物に対して警戒心が強い一面があります。そのため、社会化が不十分な場合、無駄吠えや攻撃性につながる可能性も。
  • しつけの難しさ: 賢い犬種ですが、しつけは簡単ではありません。飼い主がリーダーであることをしっかりと認識させ、一貫性のあるしつけを行う必要があります。
  • 抜け毛の多さ: ダブルコートの毛質ため、換毛期には大量の毛が抜けます。毎日のお手入れは必須です。
  • 運動量: 十分な運動量が必要です。毎日のお散歩は、柴犬の健康維持に欠かせません。

これらの特性は、柴犬の「飼いにくい」面として捉えられがちですが、裏を返せば、柴犬の魅力なんです♪

例えば、警戒心は家族への深い愛情の裏返しであったり、独立心は自立心の強さの裏返しであったりします。

柴犬の魅力を最大限に引き出し、幸せな暮らしを送るためには、彼らの性格を理解し、適切な接し方をすることが大切です。

柴犬を飼う前に知っておくべき10のポイント

柴犬との幸せな生活を送るための知っておきたい10のポイント

初めから知っていれば 対策ができます。柴犬を飼っている方にアドバイスを聞いたり、ネットで調べておくこともできます。ぜひ、参考にしてください。

1. しつけは根気との戦い!

柴犬は賢い反面、独立心が強く、しつけには根気と工夫が必要です。拒否柴、柴距離なんて柴犬用語まであるくらい。特に子犬のしつけは、性格形成に大きく影響します。正しいしつけ方法を理解しておきましょう。

2. 抜け毛がすごい!

柴犬のダブルコートは、季節の変わり目には大量の毛を落とします。ブラッシングと毎日のお掃除は欠かせません。年の半分は 抜けているような気がします。
黒い服に毛が付くと目立つので 黒は避けるようになります。

3. 運動不足に注意

中型犬の柴犬は 活発な犬種なので、十分な運動が必要です。毎日のお散歩は、単なる排泄だけでなく、心身の健康維持に不可欠です。楽しくできる工夫を。

4. 食事の栄養バランス

高品質なドッグフードを選んで、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。手作り食を与える場合は、バランスが難しいので栄養士や経験者に相談することをおすすめします。
犬の体質によって ドッグフードを選んだりすると少しお値段が高い場合もあります。

5. 健康管理が必要

定期的な健康診断やワクチン接種は、愛犬の健康を守るために必須です。少しでも異変を感じたら、すぐに獣医師に相談しましょう。

6. 費用がかかる

初期費用だけでなく、毎月の食費や医療費など、様々な費用がかかります。
毎月のドッグフードと犬のおやつだけでも8000円〜10000円位。
毎月の動物医療保険 3000円位。
5月〜11月位までのフィラリア予防のお薬、毎月3000円位。
年に1〜2回の予防接種10000円位。
他にも、おもちゃ、ブラシ、お散歩グッズ、シャンプーなどがかかってきます。

7. 旅行に行きにくい

柴犬は寂しがり屋な一面もあります。長時間の一人留守番は避けて、できるだけ一緒に過ごす時間を増やしましょう。旅行は 一緒にだと可能です。

8. 吠え癖には注意!

柴犬は警戒心が強く、知らない人や物に対して吠えることがあります。しつけで無駄吠えを減らすようにしましょう。

9. 甘噛みに注意!

柴犬の子犬時代は 甘噛みのしつけで悩まされます。甘噛みは 柴犬の噛み癖に繋がり、容認してしまうと飼い主に噛みついてきたり威嚇したりするようになります。

10. 柴犬は個性の塊!

柴犬は、同じ犬種でも性格や気性が大きく異なります。柴犬の個性を理解し、尊重することが大切です。オスやメスでも性格が大きく違います。

初心者で柴犬を飼って 大変だったこと

柴犬は賢い犬種ですが、しつけは簡単ではありません。
特に、子犬の頃は 上手くいかず、何度も壁にぶつかりました。

  • 散歩中の引っ張り癖や拾い食い: リードを引っ張って歩き、思うように進めないことや落ちている物をなんでも口に入れてしまう事に悩まされました。
  • 噛み癖: 何でも噛み砕こうとするため、家具や靴がボロボロに。安全な噛みおもちゃを与えたり、噛んだ時に注意したりするなど、対策を講じました。

◆ご飯を食べない
最初は何でも食べていたのに、ある日突然、特定のフードしか食べなくなったり、手作り食しか食べなくなったりすることもあります。栄養バランスを考えながら、試行錯誤を繰り返しました。

◆散歩が嫌いになる
最初は散歩が大好きだったのに、ある時から散歩を嫌がるようになってしまい、困りました。原因を探り、無理のない範囲で散歩コースを変えたり、おやつで誘導したりするなど、様々な工夫をしました。

◆抜け毛との戦い
柴犬のダブルコートは、季節の変わり目には大量の毛を落とします。毎日のお掃除は欠かせませんでしたが、抜け毛対策グッズを駆使することで、少しは楽になりました。

柴犬の飼育がうまく行かない時の解決法

問題が発生したら、今はSNSやネットで調べたり参考になる本を読んだりと 解決策があります。

こちらの本は私も購入しました↓。
分かりやすいかわいいイラストで 柴犬のいろいろが分かります。

一人で悩まず、他の人に頼ることも大切!
飼い主さんのメンタルは 柴犬には お見通しなんですよ。
( ˘ω˘ )

  • 他の飼い主さんと交流: 散歩中の先輩の柴犬飼い主さんと情報交換をしました。
  • 家族で協力する: 問題が発生すると 家族で相談しネットや本で調べて改善方法を探しました。
  • 獣医さんに相談: 体調の変化や噛み癖など、気になることがあれば、すぐに獣医さんに相談しました。
  • 根気強く向き合う: 柴犬との生活は、一朝一夕にうまくいくものではありません。根気強く向き合い、少しずつ信頼関係を築いていきました。

それでも柴犬が愛されるワケ

柴犬の魅力といえば、なんといってもその可愛らしいルックスですね。
キツネのような顔立ち、くりくりの瞳、ふわふわの毛並み。その愛らしい姿は 人気の犬種にもなっています。

koinu

柴犬が人気の理由

  • 可愛いルックス誠実でまっすぐな瞳
  • 家族への深い愛情
  • どこまでもあなたを信頼してくれる心
  • 一緒に過ごす時間の喜び
  • あなたの人生を豊かにする存在

柴犬を飼い始めると 魅了される人がほとんどです。

飼い主さんたちの声

実際に柴犬を飼っている方々に話を聞いてみると、口を揃えて「家族の一員」という言葉が出てきます。

  • 「毎日笑顔にしてくれる存在です。」
  • 「しつけは大変だけど、愛情をたくさんくれるので報われます。」
  • 「散歩中も道行く人から声をかけられることが多いです。」
  • 「柴犬を飼ってから、心が豊かになった気がします。」

大変な子ほど可愛いというのは 人間も動物も一緒なんですよね。
(*´∀`*)

柴犬と暮らすということ

柴犬との生活は、決して楽ではありません・・・。



しつけに苦労したり、抜け毛に悩まされたりすることもあります。
しかし、その苦労をはるかに超える喜びがそこにはあります。
(*´∀`*)

egao

柴犬は、飼い主の心を癒し、人生を豊かにしてくれるかけがえのない存在です。

動物を飼うのは本当に大変です。
それでも、大変さを乗り越えると大切な存在になるのです。

また、お子さんや反抗期の子供にもすごくいいです!

我が家の反抗期中の子供にもとても素晴らしい経験となりました。
(・Д・)ノ 大変だった反抗期が無くなりました!ホント!ホント!

さいごに


柴犬を飼うには覚悟が必要なのか?飼いにくいのか?
初心者が柴犬を飼う前に知っておくべきこと10選についてご紹介しました。

覚悟はちょっぴり必要ですが 飼いにくいわけではありません。

柴犬との生活は、決して楽ではありませんが、その分 多くの喜びと感動を与えてくれます
。柴犬との絆を深めるために、愛情をたっぷり注いであげてください。

柴犬との暮らしは、あなたの人生を豊かにする、かけがえのない経験となるでしょう。
柴犬との生活は、きっとあなたの人生に大きな喜びと感動をもたらしてくれます。

※こちらの記事は、柴犬きんたんとの経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ 幸いです。

またね〜。( ´∀`)/

ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッっと押して頂けると とっても嬉しいです。

金のハコ オリジナル ショップはこちら
金のハコ ショップ BASE店では オリジナルのTシャツやワンちゃん用の服を販売しています。一つ一つ丁寧にデザインされたオリジナルのものばかり。 愛犬との散歩や、お出かけがもっと楽しくなるような、思わず笑顔になるようなデザインが揃っています。 犬好きな人にぴったりのデザインです。 是非、ご覧ください。
きんたんブログ
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました