趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 夏バテ注意!予防と対策

samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

暑い日が続いて 夏バテになりそうです。
犬にも夏バテ、あるのかな?

夏前の夏バテに注意!

数日前から急に気温、湿度が上がり 体がついていかない人も多いですが
犬も同様!

きんたん、夏を前に 6月ですが夏バテ気味です。

朝散歩でさえ、東京都心部では 涼しくない・・・・。
アスファルトをずっと歩かなくてはいけない 犬にとっては 快適ではないですね〜。
(; ̄ェ ̄)

「あち〜です。」

きんたん、暑くてベロが出っぱなし・・・。
今日は、立ち止まって動かなくなったり すぐに帰りたがったりしました。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

また、この前の雨の日みたいに

抱っこって言われるのかと思ったよ。

雨の日の抱っこ事件の記事です↑

最近 夏バテ気味で、お散歩から帰ってきても すぐにご飯を食べなくなりました。

帰ってきて しばらくは 息が上がっていて ご飯の用意されている ゲージにすら 入らず、ゲージの前で「ハァハァ。」いってます。

普段のおやつも 少し量が減ってます。

夏バテが続くと 心配なので 家では 涼しいお部屋で たくさん睡眠をとるようにしています。

「涼しい〜」って寝てるところ↑

水分補給はこまめに

犬もやっぱり 水分補給はこまめにですね。

この季節、お散歩に行くときは なるべく冷たい水を用意して行きます。
(冷たい水道水です💧)

「早く、早く〜!」

きんたんの場合は、水を飲む場所が決まっているので 所定の場所に来ると

「お水ください!」って前足で合図してきます。

「うまっ!」ゴクゴクッ・・・。

ちっちゃい体で 一気に500㎖の8割は 飲んじゃいます。
ちっとも、こまめではない きんたん。がぶ飲みは良くないよ〜。

柴犬の夏バテ予防と対策

夏前のこの時期から対策を!

夏バテ予防

1・こまめなブラッシングが大切です!
夏毛に変わりつつあるこの時期、しっかり余分な冬毛は取ってあげましょう。
冬毛が残っていたり、ブラッシングが足りていないと 人間と同じで厚着状態です!
なるべく涼しく過ごせるように ブラッシングをこまめにやりましょう。

2・夏バテ予防グッズを使う!
とても便利なグッズが色々ありますね。
・冷んやりマット
・ネッククーラー
・ミストの出るハンディ扇風機
・クールベスト
ネットや店舗で犬に合ったグッズをぜひ見つけてください。

きんたんは、噛み癖ありなので、体に装着型は 無理・・・。
お家で冷んやりマットを使用しています。
(でもやっぱり 板の間に寝っ転がるのが一番いいみたいです。)

夏バテ対策

1・涼しい環境を
・エアコンで湿度や温度を調節しましょう。
全身毛で覆われているので、体温調節は体ではなく 口が主になります。
ベロを出して外の空気と入れ替えることによって、体温調節をします。
暑い外から帰ってきたら、涼しいお部屋の空気を吸わせてあげましょう!
・うちわで仰いであげる時は、横(体)ではなく、正面の顔!をめがけて仰ぎましょう!)
口から涼しい空気を取り入れます。

2・日差しカット
・お部屋の中でも 直射日光が当たると室温の上昇になります。カーテンはもちろんですが、ゲージに日差しが当たる場合は カーテン以外に遮断できるものをプラスして設置するのも良いです。
(窓とゲージの間に「すのこ」でも日除けになります。)

3・氷のご褒美
・暑い日のお散歩の後は、氷のご褒美。あげすぎるとお腹を壊してしまうことがあるので、製氷機で作った氷数個がおすすめです。

暑さによる、犬の熱中症、嘔吐、下痢、怖いですね。体調不良にならないためにも夏バテ予防、対策を梅雨の時期からしっかりしておきましょう!

タイトルとURLをコピーしました