趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん おもちゃで遊ばないのはなぜ⁈

assyku71 きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

飼っているワンちゃんが「最近、おもちゃで遊ばないなぁ。」って思った事ありませんか?
以前は、新しく買ってきては おもちゃがボロボロになるまで 遊んでいたのに・・・。

柴犬きんたんが おもちゃで遊ばなくなった理由を探ってみました!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

最近、全然遊んでくれない・・・。
遊びたいのか どうか 聞いてみたいなぁ。

おもちゃで遊ばなくなった時期

子犬時代は おもちゃで遊んでいたのですが、成犬になってから全く遊ばなくなりました。

時々おもちゃを出して 「あそぼ!」って誘ってみるのですが 全く興味を示しません。
試しに 出しっぱなしにしてみたりもしましたが 全く興味を示しません。

なんでだろう⁈ (・・?)
ちょっと寂しいです・・・。

koinu
子犬時代のきんたん↑

今、思い返すと おもちゃで遊んでいたのは1歳半位までだったかなぁ〜?
段々と興味を示さなくなっていき 3歳になった頃はもう、あまり遊んでいませんでした。

犬がおもちゃで遊ばなくなった理由

犬がおもちゃで遊ばなくなった理由

1、成犬になって 落ち着いてきたから
子犬時代は、何にでも興味があって 目にするもの全て 触っていました。
しかし、3年も経てば 犬も人間で言う青年期。ちょっと落ち着いてくるものです。

2、苦手な音がでる
おもちゃでも、プープーと音が出るものが苦手です。
意外と臆病な柴犬。ボールから プープーって音が鳴るたび1センチは飛び上がってます。

3、好きなおもちゃがない
お気に入りで遊んでいたおもちゃも すぐにボロボロになって砕けてしまい 破棄されてしまいます。
それを繰り返すことで お気に入りだったおもちゃもまた無くなってしまうと思うようになったのでは。

4、はしゃいで遊ぶよりも のんびり過ごしたい
おもちゃで 元気よく遊ぶものと思っているのは 飼い主の思い違いかも。
本当は、のんびり穏やかに過ごしたいワンちゃんもいるのです。

5、おもちゃの遊び方の思い違い
このおもちゃは、こうやって遊ぶもの・・・。って飼い主が決めつけていることも。
犬の好きなように 遊べていない場合もあります。

このような理由で 犬が遊ばなくなったのではないでしょうか?
きんたんも、苦手な音が出るボールは嫌いです。
プープー鳴らすと「やめてください!」みたいな顔をします。↓

yamete
「も〜!それ鳴らすのやめてください。」

きんたんが 怖がっているおもちゃを投げて遊ぼうとすると 逃げて行ってしまうのです。

新しい遊び方を見つける

犬にとっておもちゃだけが 遊ぶもの ではないのです。

きんたんがよく遊んでいるもの それは・・・。

犬用ガム!

人間は「食べ物で遊んではいけません!」と言いますが
犬には通用しません。

犬用ガムを獲物のように狙っているところ↑

この後、まるでサッカーやラグビーでもやっているかのように、投げて、飛ばして、噛んで、追いかける・・・。と、 きんたんなりに楽しそうに遊んでます。

時には「投げて!」と意思表示をすることもあります。

おもちゃで遊ばなくても 十分楽しそうに遊んでます。

おもちゃで遊ばなくなったのは

買い与えたおもちゃで遊ばなくなったのは、好きなもので自由に遊びたいからでした。

遊ぶのに好きなものは、食べ物だったり、靴下だったり・・・。
固定概念に全くとらわれていないものでした。

また、遊びたい時にだけ遊ぶ!
飼い主に左右されないところが 柴犬っぽいですね。

kutusita

家の中で 拾ってきた 靴下↑

音の出るおもちゃよりも 脱ぎ捨てられた 靴下の方が きんたんにとっては 楽しいものなのです。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

私は、ロープで引っ張り合いとかして遊びたいのに
全く くわえてくれないのよね〜。

<span class="bold-green">きんたん</span>
きんたん

そうゆうの、あんまり好きでは ないです・・・。

タイトルとURLをコピーしました