趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 散歩に行きたくない その理由は?

6/25samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

散歩は行きたくありません

犬に「お散歩行こう!」って言うと イメージをするのは、尻尾をブンブン振って 喜ぶ光景ですよねぇ〜。

しかし きんたんは、以前から尻尾もあまり振りません。(。-_-。)
更に 最近は 全く行きたがらない日があります。

朝お散歩を嫌がる きんたんに ハーネスを着けるパパさん↑

ゲージの中で足をピーンと伸ばして寝そべったまま・・・。

完全拒否!です。

「お散歩行くよ!」って言っても きんたんに無視されるパパさん💧

無理やりハーネスを付けて 引っ張られながら 連れていかれる状態です・・・。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

きんたん、噛まないでよ〜。

嫌がった日のお散歩は?

☂️雨の日は、もちろんお散歩拒否!
動かなくなって 最悪の場合は 抱っこです。

🌤晴れの日は 気分によって ご機嫌の日もあれば 動かなくなる日もあります・・・。

これは、もしかして 柴犬特有のあれ!「拒否柴」ですね。

子犬時代には 無かったので成犬の柴犬の特性のようです。

ずっとゴロゴロしてちゃダメだよ。きんたん!🐾🐾
犬に気持ちを聞いてみたいです。 (ㆀ˘・з・˘)

散歩に行きたがらない 本当の理由

散歩に行きたがらない 本当の理由は・・・。

散歩時の湿度が原因:梅雨の時期から かなりの高湿度。人間も不快指数が高いと 動きたくなくなりますが 犬も同じです。

散歩時の天気が原因:あまりにも暑い日や雨の日、事前に天気を察知し 散歩を拒否する。

体調不良が原因:普段と変わらない様子に見えていても お腹が痛かったり、足を怪我していたりさまざまな原因が隠れていることが あります。

いつも以上に 様子を観察し把握しましょう。散歩拒否の原因が見つかるかもしれません。

今回の きんたんの散歩に行きたがらない原因は 、天気による急な温度変化にあったようです。
雨が降ったり、急に気温、湿度が高くなったりと 人間でさえも 体調を壊す時期です。

2〜3日観察していたら 湿度が高くない日は すんなりとお散歩に行きました。

しかし 「拒否柴」と言われることも多い 柴犬の特性。
気分屋さんであることは 間違いないです!

散歩後のストライキ!

この日は、お散歩から帰って来てエサも食べず、ゲージの前でストライキ!

通常は お散歩から帰ると、とりあえず土足(足も拭かない)ままゲージに入って、用意されていた エサを食べて少し休憩したところで 「足拭きお願いしま〜す」と、きんたんから合図が出る ルーティーンです。

しかしこの日は、エサも一切食べず、ゲージの前で ストライキが始まりました。

ストライキ中↑

普段はゲージに入ってから リードや ハーネスを外しますが、この日はこの状態↑で1時間位 過ごしました。

とても湿度が高く、早朝とはいえ かなり体に負担があったみたいです。
1時間ほど クーラーをつけた部屋で涼んで やっと回復し 無事にエサも食べることが出来ました。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

こんなこと 初めてでした・・・。

犬も熱中症になる事があるので十分注意しましょう!

今年は、最速で梅雨も明けて、夏がいつもより長そうですね。

夏バテしないよう、ワンちゃんも 人間も体調管理は 気をつけましょう!

タイトルとURLをコピーしました