趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 困った!お散歩拒否でハーネスが付けられない⁈

8/9samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

[quads id=1]

ある日を境にハーネスを嫌がるように

ある日を境に、お散歩にスムーズに行くことができなくなりました。

もう、7日目です。ハーネスがスムーズに付けられなくなってから・・・。

お散歩を激しく拒絶して、ハーネスを付けるのが、急に困難になりました。

kougeki
最近、毎日これやってます↑

いつもは、ちょっぴりイヤイヤな雰囲気を出しつつも ハーネスを付けるのがそれほど困難ではなかったのですが、7日前、ハーネスをつけようとすると突然 豹変して噛みついてくるようになりました。

この日以来、ハーネスを付けようとすると 威嚇して唸るようになってしまったのです。

豹変してしまうと触ることもできないので 落ち着くまで待つしかないのです。

お散歩準備を始めて2〜3時間は待つことに。
朝は、涼しいうちに行きたいという飼い主の思いは 全く伝わりません・・・。
(−_−;)

お散歩準備からハーネスを付けることができるまで いろいろ試して2時間以上かかってやっと散歩に行くことができます。
今まではスムーズだったのに どうしたんだろう?(・・?)

お散歩拒否の原因は?

毎回 お散歩拒否!
しかも お散歩準備で触ろうとすると 激おこり

本当に大変なんです。(・・;)
きっと暑さのせい、と思っていたのですが そうでもない様子。

噛み癖があるので、一旦ケージに入れてハーネスを付けるのですが、最近は 素直につけてくれる事がありません。

少し前からケージの中でストライキや攻撃的になったりとがあり 苦戦することが多かったのですが。

今は、きんたんの気が向いた時しか行けなくなりました。( ´Д`)y━・~~ 困った〜!

準備から2〜3時間待って ケージのフチへジャンプした時にハーネスを装着するスタイル。

このタイミングで前足にハーネスを装着!

今は、このやり方しか ハーネスを着けることができなくなりました。

正直、めんどくさいです・・・。(。-_-。)

具合が悪いのかなぁ?暑いせいかなぁ。(・・?)
眠いのか、お腹が減ってイライラしているのか?

いろいろな原因を考えていましたが、私が観察していて思った事、

それは

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

パパさんにハーネスをつけてもらうのが

イヤなのですね。

<span class="bold"><span class="bold-green">きんたん</span></span>
きんたん

そうなんです!

以前は、パパさんがちょっと無理矢理ハーネスをつけていたのですが、どうやらそれが きんたんには、ちょっと気に入らないみたい。

柴犬あるある 気難しい性格

7日前、急にハーネスが付けられなくなった日 いつもと様子が違いました。
年に1〜2回、機嫌の悪い時があります。それと関係があるのか?

(私が 襲われて噛まれた時は 年に1度の⁈怒りっぽい日?だったかな?)

それとも イライラが募ってとうとう爆発したのか・・・?

信頼関係ができてきたな〜って思っていても たまに 突然怒り出します。

結構、気難しい柴ちゃん!
柴犬の飼い主さんは あるあるですよね〜。

しかし、今回のハーネスがつけられないのは かなりハイレベルの困ったです。


少しずつですが、改善に向かい中です・・・。

こんな様子で↑触ろうとすると激怒りなきんたん。

7日前よりは 今朝の方が 怒り方がソフトなのは救い。( ˙-˙ )

絶対に何かを訴えているだけで。悪意はないので 関係改善を今後頑張っていきたいです。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

柴犬特有のアレ・・・。

悩ませられます。

噛み癖改善修行は まだまだ続く・・・。





タイトルとURLをコピーしました