趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 噛み癖 スイッチONとOFF

8/20samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最近の悩みだった、噛み癖ONの警戒期間が終わってきた様子のきんたん。

だいぶ落ち着いてきました。

噛み癖のONとOFF

先日の凶暴化して噛みついてから1週間が経ちました。
噛み癖ONの時は 何を言ってもダメですね〜。

ひたすら落ち着くのを待っていました。

しばらくは こちらも 様子をみながら警戒して接してきましたが、そろそろ落ち着いてきたのかな?

でも、ハーネスをつけるのは いまだにパパさんだとムキ顔して拒絶してます・・・。(-_-;)

ぶら下がりながらハーネスをつけるきんたん

ケージにぶら下がっている時に 私がハーネスを履かせる感じです。
もちろん、2〜3回は ケージの柵を降りたり登ったりで なかなかつける事ができません。
( ´Д`)y━・~~

噛み癖がONになっていた先週は、3時間もハーネスが付けられなくて こちらも付けるまでにクタクタになってました。

しかし、今週からは 噛み癖OFF 状態なので ハーネスさえ つけられれば スムーズにお散歩に行けます。

噛み癖改善のために いろいろやってきたつもりですが、突然の噛み癖ONには 予測もできず、本当に戸惑いました。

噛み癖スイッチOFF

最近は、噛み癖OFF。
お散歩も リラックスしています。

他のワンちゃんとすれ違っても 吠えたりもしません。
落ち着いてくれて 本当に良かったです。

噛み癖スイッチONの時は、理由があったはず。
結局、明確な理由はわかりませんでしたが ONになるとしばらく続くので本当に困りました。

お散歩が暑くてイヤだったのか
どこか体調が悪かったのか
パパさんが無理矢理ハーネスをつけるのがイヤだったのか・・・。
(これが一番有力⁈)

理由は様々ですが 心の変化にこちらも気づいてあげて 対応していく
それが噛み癖スイッチをONにしない方法なのかなと思いました。

ただ注意しなくてはいけない事はわがままにしすぎないこと。

しつけ甘やかしのバランスは 人間にも 動物にも一番難しいですね〜。
( ´Д`)y━・~~

噛み癖改善修行は まだまだ続く・・・。

タイトルとURLをコピーしました