趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 噛みついてきた!凶暴化して お散歩拒否⁈機嫌が悪い時の対処法

8/11samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

朝散歩を拒否する回数が 最近多くなってきた きんたん。

ついに威嚇、唸る、噛みついて 猛反撃!

パパさんどうする?

朝散歩前に凶暴化

この日は、湿度も高く不快指数がかなり高い日でした。
お散歩前、ケージの端っこに寝そべって お散歩拒否オーラを出しまくる きんたん。

「お散歩か〜、行きたくないなぁ。」と思っている?きんたん↑

お散歩に行く準備をしている私を 遠くからシレ〜っと見ています。

そうは言っても なんだかんだと 毎朝がんばってお散歩に行くので あんなことになるとは 思ってもいませんでした・・・。(~_~;)

パパさんお散歩に行く準備ができたので いつものように ハーネスを着けようとすると・・・。

kougeki
めちゃくちゃ怒っているきんたん↑

「ガウッ!ガウッ‼︎」

飛びかかってきて噛みついてきました。

まさかの本気噛み!((((;゚Д゚)))))))

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

きんたん、どうしたの?

慌てて駆け付けると

パパさん、うまくかわしたけど ちょっぴり噛まれてました!

きんたん、久々に凶暴化

興奮して攻撃的です。

パパさん、きんたんを落ち着かせようとするけど 攻撃をやめないきんたん・・・。

お散歩どころではありません。

しばらく様子を見ることにしました。

少し落ち着くとケージに体をくっつけて「触って!」の合図。
パパさんが 優しく触っていると・・・。

少し落ち着いてきたのかな?
と思いきや。

キバを出してムキ顔しながら触られているきんたん!

怒りがおさまっていません。。゚(゚´ω`゚)゚。

パパさん、出勤前でそろそろタイムリミット・・・。
それでも諦めないパパさん。

すると きんたん、自分の方から パパさんのお膝にジャンプして乗ってきました。

安心してパパさん ハーネスを着けると・・・。
今度はジャンンプして パパさんのお膝から逃げ出しました!

なんと!まだ興奮状態だったのです。

きんたんとしては 散歩は嫌だけど
でもお腹も空いてるし、おし○こもしたいし・・・。

もう、自分では どうしていいか分からない状態のようです。

きんたん、怒りながらも
早くおし○こはしたい様子。

パパさん、噛まれないようリードをそ〜っと付けようとするけど、怖くてなかなか付けられません。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

噛まれると「痛い」という体が拒否反応を出していて

なかなかリードが付けられなかったよ。

いつも強気のパパさんも 凶暴化したきんたんには 拒否反応が出てしまいます。

そうは言っても パパさん勇気を出してリードをつけることに。
無事になんとか付けることができました。

もう、普段ならお散歩から帰ってくる時間・・・。
パパさん、何も言わずお散歩に出発しました。

と外に出た途端・・・。

「ガウッ!ガウッ‼︎」

きんたん、パパさんに攻撃してました!
パパさん、リードを短く持って本気モードで防御!

きんたんの機嫌は まだ良くなっていませんでした。

パパさん、なんとかきんたんの気を紛らわし 散歩に出発して行きました。

柴犬は 機嫌が悪い時がある

散歩から無事に帰ってきて、何事もなかったようにしているきんたん。

分かってはいるけど、柴犬の機嫌の悪い時は 本当に困る。
しかも、こんなに凶暴になったのは 久しぶりでした。

暑さや体調、いろんなストレスから機嫌が悪くなる時がありますが ちょっと今回のは 酷かった・・・。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

私一人の時にあの状態は 対応できないよ。

パパさん、無理してお散歩に行ってくれたことに感謝です。

散歩中に きんたんに本気噛みされて以来、やっぱり一人お散歩は緊張します。

きんたん 現在3歳。
だいぶ落ち着いては きているのですが 今回のように制御できない時がたまにあります。

機嫌の悪い時の対処法

柴犬だって、人間と同じように 機嫌の悪い時があります。

柴犬それぞれの性格もあるのですが 豹変しないよう 日々のしつけやコミュニケーションを改めて考えなければなりません。

機嫌が悪い時の対処法

〜機嫌の悪い時〜
・時間があれば 機嫌の悪い時は そっとしておく。
・機嫌の悪い犬には 優しい口調で 少し離れた所から声かけをする。
・なぜ機嫌が悪いか分析し、原因が分かればそれを解決してあげる。

機嫌が直るには 少し時間がかかります。怒っていないか 犬の顔を見ながら少しずつ 優しく声をかけましょう。

叩いたり、大きな音で威嚇したりは 絶対にやってはいけません。

基本的にはコミュニケーションの改善。
良い関係性を作りましょう!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

優しく接してね!

柴犬の気難しい性格に

我が家の柴犬きんたんは 子犬の頃のしつけで失敗。
関係性を良くしていく為に、少しずつコミュニケーションを増やしたり 噛み癖改善の為に いろいろ試したりしました。

それでも まだ今回のように豹変することが たまにあります。

怒るけど、制御できています↑

とても気難しく、飼いづらいと言われる事もありますが コミュニケーションで良い関係性を築いていけば 必ず改善していきます。

原因があるなら原因を探してあげましょう!

しつけが失敗しても努力次第で 改善し良い関係性へと必ず変化していきます。
きんたんもコミュニケーションで 大幅に改善しました。

もしも、同じように悩んでいる方 諦めないでください!
少し時間はかかりますが、きっと良い関係性ができてきます。頑張りましょう!

噛み癖改善修行は まだまだ続きます・・・。

追記
パパさんはこの日、ギリギリセーフで遅刻せずに出勤できました。間に合ってよかった♪ (´Д`) ホッ。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

きんたんの脱走したところや、
噛みついているところの写真は撮れた?

ちゃんと撮らなきゃだめだよ!

誰よりも このブログの事を気にしているパパさんでした・・・。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

いえいえ、そんなん撮れませんから〜!
そばで見ている方も 怖いんだよー。

これからも、きんたんブログを よろしくお願いしま〜す!





タイトルとURLをコピーしました