趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬が散歩中に飼い主を噛む、攻撃する予兆の3つのサイン

0223samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜!
金のハコ ブログのkinkinです。

子犬の頃から
噛み癖ありの柴犬きんたん・・・。

4歳になってからは 全く攻撃してこなかったのですが
先日、散歩中に久々に攻撃してきました〜。
※噛み付き未遂でしたけど〜。
( ´Д`)y 怖い、怖い・・・。

今回は、犬が散歩中に飼い主を噛む、攻撃する予兆の3つのサインについてご紹介致します。

犬が突然 飼い主へ攻撃するのはなぜ?

きんたんの場合、散歩中の飼い主への攻撃は
いやだ〜!とか 怒っているからではなく

「怖かったじゃないか〜!」の恐怖からの攻撃なんです。

攻撃した直後のきんたん↑

慌てず、騒がず、飼い主側は 犬が我に返るまで このまま待ちます。

ここで動いたり リードを引っ張ったりするとさらに攻撃してきます。
(。-_-。)

攻撃されたら、まずは 落ち着かせるのが一番です。

我が家のきんたんだけかと思ったら
たまに 同じように攻撃している柴犬を見かけます。
( ̄Д ̄)ノ

飼い主への攻撃 、噛みついてくる時
散歩中、犬が飼い主を攻撃するのは 恐怖やストレスを感じて反射的に攻撃してしまうからです。
散歩中は 他の犬に接近していないか、大きな音を出すバイクなどが近づいてこないか注意を払って 犬の様子を見ている必要があります。

散歩中、何度もこれで攻撃されてます。
何もない時には もちろん攻撃してきません。

今回もきんたんが
「怖いよ、怖いよ〜!」って
思うことがあったので 攻撃してきました。

攻撃をするきっかけの怖いもの

今回の攻撃のきっかけは・・・。

散歩中に自分より大きくて
怖そうなワンちゃんに出会ったから。

人間から見ると、怖いワンちゃんには
見えないのですが・・・。
( ˙-˙ )

きんたんにとっては、自分より大きくてじっと見られちゃうと
怖くなっちゃいます。

gure-topireni-zu

例えば、こんな感じでジーって見られると

きんたん、勝手に怖くなっちゃうんです・・・。
(。-_-。)

もう、この時点で
きんたんの毛が猫みたいに 逆立ってきます。

他の犬と出会った時、もらい吠えが始まると さらに恐怖が増している証拠です。
もらい吠えしたら要注意!

その後すぐに謎のリヤカー⁈

イメージです!

近所の配達を
自転車+リアカーでやっているお店があるのですが

とにかく、音がすごくて
「ゴトゴトゴト・・・。」

地響きのように大きな音を立てて
走行してくるのですが・・・。

どうやら その音も怖いらしく

きんたん、リヤカーに吠えまくり・・・。
2本足で立ち上がりながら

「ガウ、ガウ、ガウッ〜。」って

きっとリアカーの人も驚いているはず・・・。
(。-_-。) スミマセン。

【注意!】怖かった後、噛みついてきます!

リアカーが通り過ぎた後、ここからです!

振り返って 飼い主に「怖かったじゃないか〜!」と
ガウガウ吠えながら襲ってきて噛みつこうとします。
((((;゚Д゚)))))))

今回は パパさんがリードを持っていて噛まれないように防御したので
噛まれる事なく 済みましたが・・・。

こんな感じだけど↑
声をかけると噛みついてくるからね〜。

もしも私だったらまた 噛まれていたと思います。
(−_−;)

犬が攻撃する予兆の3つのサイン

基本的に犬が怖いと思った時そのサインを出してきます。

犬が 飼い主を攻撃する予兆のサインとは・・・。

犬が 飼い主を攻撃する予兆する3つのサイン

1.大きな犬が近くに現れて 吠えられた時などに
猫みたいに全身の毛が逆立った時

2.宅配のリヤカーやバイクの音が怖い時。
地響きをしながら走ってきた 高い音で走るバイク。
通り過ぎたあと 目が合うと襲ってきます。

3.雷や風の音。
遠くで雷が鳴りだしたり 風の音がすごいと散歩中にソワソワしてきます。だんだん落ち着きがなくなって 噛みついてきます。

このようなことが 攻撃前のサインです。
どれも 犬が怖くなった時です。

この予兆がある時は、噛まれないようにリードを短く持って
犬が近寄れない距離を保ちます。

先日も この方法で 回避しました。
(・Д・)ノ

最後に

今回は、犬が 飼い主を攻撃する予兆する3つのサイン
について 我が家の柴犬きんたんの場合で解説しました。

散歩中、飼い主に噛みついてくる。
きんたん以外にもたまに お見かけします。
(。-_-。)

この状況を 解決しようと 子犬の頃から噛み癖改善に 頑張ってきましたが
今回1年近く噛みついてこなかったのに 再発です。

春のせい?
さかりの季節?など、考えてしまいますね。
(ㆀ˘・з・˘)

犬が怖がってしまうのを改善させるのは なかなか難しいです。
怖がってしまったときは、なるべく「大丈夫だよ〜。」などの
声かけをするのも 効果があります。

こちらは↑以前、怖がりが原因で散歩中に噛まれた時の記事です。
も〜、本当に怖かったです。
(−_−;)

この本気噛みから いろいろ学びました。
今回の予兆もこの時にも当てはまります。

きんたんには、怖がり噛みを早く克服してもらえるよう
引き続き、噛み癖改善修行は続きます・・・。

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました