趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

噛まれました。 〜柴犬に本気噛みされた日〜

牙出す 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

柴犬きんたんと お散歩中、噛まれました。
今回は、本気モードです。

噛まれた状況

いつも通りの時間、いつも通りの道を散歩中のこと
子犬を連れた人がひょっこり現れました。

少し距離もあったし、子犬だったので 大丈夫かなぁ?と思っていました。

子犬が十字路の角を曲がりながら「ワンワン」と吠えて行きました。

なんと! その後・・・。

子犬が見えなくなると、きんたん豹変!
振り向いて私に襲いかかってきました。
((((;゚Д゚)))))))

その時の きんたんの顔は もはや狂犬!今でも目に焼き付いています。

威嚇

              ↑こんな顔で襲ってきました↑

リードをピーンと張って噛まれないように防御しましたが、凄い勢いで押し倒され

本気噛みの猛攻撃!

倒れた私は「倒れたままだとやられる!」と思い 無我夢中で起き上がり噛みつかれながら体制を整え、ようやくきんたんは攻撃をやめました。

怖くて 噛まれている間 長く感じました。

その後は 時間が止まったようにきんたん沈黙の時間・・・。

少し落ち着いた きんたんに『噛んじゃダメでしょっ』と、血だらけの手を見せながら言いました。
きんたんは わかっている気がしました・・・。「やっちゃった」って・・・。


お散歩バッグは ちぎれて道に投げ出され、
私は右腕と左手と右足を噛まれ 流血。

息は上がり 初めてメッタ噛みされた時と同じ・・・。凄く怖かったです。

お散歩バッグが道の真ん中にあったので 取ろうとしましたが、きんたんも しばらく動いてくれず、通る車に迷惑そうな目で見られながら しばらく動けないでいました。

私が噛まれていた時、周りには通行人の方もいましたが 声をかけてくれる人はいませんでした。
人が犬に襲われていたら怖いですよね〜。

でも ちょっと悲しかったです。
( ;∀;)

きんたんが動かない間、私は携帯で家に電話をして バンドエイドを持ってきてもくれるよう伝えました。

ずっと動かないきんたん・・・。

ようやくお兄ちゃんがバンドエイドを持って登場。

きんたん やっと我に返り動き出しました。
そして お散歩再開。 お兄ちゃんのおかげで なんとか帰宅できました。

噛まれた理由

きんたんは、とっても怖がりさん!

他のワンちゃんに吠えられると 怖くなって
その怖かった思いが飼い主に向いて噛み付いてきます。
※もらい吠えです。

小型犬は比較的大丈夫なのですが、自分より大きいワンちゃん
ダメみたいですねぇ〜。
(いろいろ噛まれた経験上、理由が解ってきました。)

今まで きんたんに攻撃されたのは、私だけではなくパパさんもです。

噛まれた回数もパパさんの方が多いです。

いつもは、リードをピーンとはって近づけないよう、防御していましたが、今回は防御して 力で負けてしまいました。

ここ一年で きんたんも大きくなっているから負けてしまいます。

今回リードで防御している間も 私の足に噛み付いていました。

男の人>きんたん>女の人>
力の強さは↑こんな感じです。

犬以外にも、怖いものがあります。
出前や郵便配達のバイクの音・・・。ダメですねぇ。

いつも興奮して毛が逆立っています。

特に救急車やパトカー等、緊急車両の音がなっていると制御できません。

kyuukyuu


普段 家の中ではあまり豹変しないのですが、
一歩外へ出るとお散歩中は とても危険です。

噛み癖修行うまくいっていたはずなのに・・・。 ふりだしへ戻る 〜。

少し油断していたのかも しれません・・・。

怪我の状況

噛まれた所はズキズキと痛みました。

帰宅後は流水を流し消毒液で消毒。

とりあえずバンドエイドで止血。
だけどバンドエイドからは かなり血が溢れてくるほどです。

足は 20回ほど噛み付いていましたが Gパンを履いていたおかげで 噛まれることはなく、
大きくたんこぶのように腫れ上がりましたが、内出血ですみました。湿布を貼って処置。


次の日、病院へ行きました。

病院の先生の第一声「また噛まれたの?」

今回で3回目。
破傷風の注射は既に2回接種済み。
消毒、湿布で治療。鎮痛剤、抗生剤、塗り薬を処方されました。

二日目、やはり化膿しました。

お医者様には、水に触れないよう言われましたが、コロナ禍ということもあり、手洗いの回数は多め。

主婦は、家事での 水はつきもの。
なかなか治らない長期戦になりそうですです。

噛まれた後の心問題

困ったのは心の問題大好きな きんたん との・・・。

きんたん

次の日のお散歩は、2人体制でお兄ちゃんと一緒に行きました。
昨日噛まれた場所・・・。私の心が 恐怖を思い出します。
(。-_-。)

そしてまた 小型犬と遭遇!

私の心は緊張でいっぱい。

今回は お兄ちゃんの誘導もあって無事に回避!
何事もなく 帰ってこれました。

2日目のお散歩。
この日は、パパさんの帰宅待ち。

はじめは一人できんたんとお散歩に行こうと思っていましたが、
夕方が近づくにつれ 動悸、呼吸も苦しくなってきました。ストレスです

昨日もあまりのストレスで、お散歩から帰ってきてから しばらく安静にしてました。
( ´Д`)y━・~~

夜遅く パパさん お仕事から帰ってすぐにきんたんのお散歩。
私も同行。

早く私の心が治って、きんたんとのお散歩が再開できるようにしたいと思います。

前回のメッタ噛みの時は、1週間くらいお散歩に行けませんでした。

精神的な問題です。( ;∀;)

噛まれたその後

その後、1ヶ月以上 一人で きんたんの お散歩に いけませんでした・・・。

普段、家の中では 攻撃的になる事は 殆どなく 家の中もフリーで過ごせるほどです。

しかし、お散歩で他の犬に出会うと やはり毛が逆立って 興奮してしまうのです。

パパさんと2人体制でお散歩に行っても
十字路などで 突然 犬とバッタリ出会うことがあります。

そういった場面では 私には 制御できません。

私一人でお散歩に行かなくてはいけない時は
犬に出会わない時間帯に行くことにしました。

事態を避ける・・・。

今は これしかありません。
(。-_-。)

噛み癖 改善修行は まだまだ続く・・・。

※こちらの記事は、きんたんの噛み癖改善での、個人的な経験や感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。





タイトルとURLをコピーしました