趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 今日も出発前から散歩拒否!ムキ顔で威嚇‼︎

7/9samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日に続き 今週2回目のお散歩拒否!どうしたんだろう・・・?

朝から様子がいつもと違う・・・。

どうやら、原因は暑さではないようですねぇ・・・。( ̄^ ̄)

お散歩は行きません!

朝、パパさんが出勤前に きんたんのお散歩に行こうと準備をしようとすると・・・。

「お散歩 行かないからね!」プイッ!
と、きんたん。

またまたハーネスを着けることができません。
(今週2回目です。)

初めて朝散歩拒否!した時の記事です。↑

ちょっと強引に着けようとすると・・・。

「ムキッ!」バンパイアですか?

「ガルルルルッ〜。」Σ(゚д゚lll)

「イヤだって 言ってるでしよ!」

きんたん・・・・。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

お散歩行くのに、そんなに 怒らなくても・・・。

ということで、今日も朝散歩は パパさんと行かれませんでした〜。

いったい なぜ? (・・?)

朝、お散歩どうする⁈

朝散歩を拒否する理由・・・。
一体なんなのでしょうか?

暑さのせいと思っていたのですが、ここ最近は 朝の散歩中は それほど暑くありません。

昨日の昼間も、昨夜も 特に機嫌が悪かったこともなく。
いつものように 朝を迎えましたが、散歩前になると 急に様子が変わりました。

「パパさん、行っちゃったの〜?」のきんたん

パパさんが出勤してから きんたんに聞いてみました。

「なんで朝の散歩、行きたくないの〜?」(・・?)

犬語は 分かりませんので テレパシーで・・・。
分かるはずがありません💧(。-_-。)

とりあえず、私が朝散歩に連れて行くことにしました。

ハーネスも問題なく着けることもでき、
お散歩中も嫌がってる様子はありませんでした。

atui
単独で散歩に行くと 写真がヒドイ↑

お散歩拒否!の理由は?

お散歩拒否の理由
1、朝、パパさんが無理矢理ハーネスを付けようとするから。
2、朝のお散歩が楽しく無いから。
3、まだ眠くて お散歩に行きたく無いから

考えられるのは、この3つ。

と言うことで、とりあえず2番・・・。
こちらを 改善できるよう、昨夜の散歩では きんたんが少しでも 楽しく散歩ができるよう 改善してみました♪

改善点その1
単調に歩くだけじゃなく 時折 走ったりしてみた。
子犬の時は、直線ダッシュで走ったりしていたのだけど、これをやると きんたん興奮して噛みついてくるようになったので 封印してました。これを解禁!

改善点その2
お散歩中の声かけを増やす。
他の犬に遭遇すると 怖い思いが 飼い主の方へむいて 噛みついてくるようになったので 他の犬とはち合わせしないよう、周囲に気を配りすぎて きんたんへの声かけが少なくなっていました。黙々と歩く散歩は あまり楽しくなかったのかも?

少しでもお散歩が楽しくなるよう、少しですが改善してみました!

すると、今朝は ちょっぴり渋々ですが すんなりお散歩に出掛けて行きました♪

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

またまた 柴犬特有のアレ!ですかね〜。
気難しい柴ちゃん、多いみたいです。

甘やかし注意!

我が家のしつけでは 飼い主と犬との上下関係は まったくできていません。

かわいさのあまり ついつい甘やかしてしまうからです。

しかし!

ご近所の柴ちゃんの飼い主で 保護犬だったワンちゃんをきちんとしつけをして リードを離しても大丈夫なまでに成長したワンちゃんがいます。

これは きちんと上下関係ができたしつけだからです。

これも、しつけ失敗なんですよね〜。きんたんパパさんに威嚇中↑

普段からメリハリをつけたしつけができていれば 飼い主に噛みついてきたりなどもなかったと思うと 今更ですが 反省です。

犬も人間も楽しくワンちゃんライフができるよう、少しずつですが しつけを強化していこうと思いました〜。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

噛み癖も 少し落ち着いてきたので

しつけ強化できるといいなぁ〜。



タイトルとURLをコピーしました