趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

散歩中 他の犬に吠えられて凶暴になった時の対処法

9/10samune 柴犬噛み癖
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

散歩中、他の犬に吠えられたりすること、ありませんか?
友好的なワンちゃんも多いのですが、吠えられてしまう事もあります・・・。

吠えられてしまうと こちらもつられて吠え出します。

その後が 怖い・・・。
凶暴化します。(。-_-。)

散歩中、犬に吠えられると凶暴化する

散歩中、他のワンちゃんとすれ違う時に 吠えられてしまうことがあります。

両者その場に立ち止まってしまい、しばらくすると・・・。

「ガウガウッ」・・・・。
散歩中のワンちゃんに 吠えられてしまいます。

相手のワンちゃんを観察中↑

吠えられると こちらも 本能的にもらい吠えします。
飼い主さん同士は、犬を制御しながら退散するのですが・・・。

この後が問題です。

飼い主に向かって攻撃してきます

初めは うちの犬だけかと思っていたのですが、他にも飼い主さんを攻撃している柴犬を見かけた事があります。

1年ほど前、このもらい吠えによって凶暴化し メッタ噛みされた私にとっては いまだに恐怖💧

このような場面になった時、どのようにすればよいか 我が家のきんたんの場合ですが ご紹介します。

他の犬に吠えられると 我を忘れて攻撃してくる⁈

一頭飼いしていると、他のワンちゃんに吠えられたりする事って 散歩の時くらいなんですよね〜。

子犬の時は 他のワンちゃんと仲良くするのが大好きで お散歩も大好きだったのですが、ある日 もの凄い勢いで他のワンちゃんに吠えられてしまいました。

その時は、もらい吠えもなかったのですが 吠えられる事が 何度か続き次第にきんたんも もらい吠えをするようになってしまったのです。

もらい吠えをしたら 興奮状態に。注意が必要です!

もらい吠えになった瞬間から 凶暴化スイッチが入り犬は興奮状態で我を忘れます。
我を忘れると 制御するのが難しくなります。

ikaku
興奮状態の心理

Q:吠えられるとなぜ 興奮状態になって吠えるのでしょうか?
A:犬も他の犬に吠えられると怖いのです。恐怖でパニックになっているのです。

もらい吠えが始まったら 冷静に対処しましょう。
次は、犬がもらい吠えで凶暴になった時の対処法についてです。

もらい吠えで凶暴になった時の対処法

いつも、自分(飼い主)には攻撃しない・・・。と思っていたら メッタ噛みされました💦
犬は我を忘れると、本気で噛みついてきます。

もらい吠え時の対処法

・周囲の犬や人に危害を加えないよう 犬を制御しながら落ち着かせる。
・吠えている相手のワンちゃんから ゆっくりと離れましょう。
・興奮状態の時は 犬と目を合わせない。※目を合わせると襲ってきます!
・リードは短く持って攻撃された時に噛まれない距離を保ちます。

犬が我を忘れて吠えている時、チラッと飼い主の方を見る時があります。その時は 絶対に目を合わせてはいけません。

目を合わせると 攻撃してきます。((((;゚Д゚)))))))

きんたんの場合ですが、目が合った瞬間に凶暴スイッチが入って 噛みついてきた事が 今まで何度もありました。

実は つい先日も もらい吠えしてひどく興奮して吠えていましたが やはり、チラッと飼い主の方を見ていました。

「あぶない あぶない💧」( ´Д`)y━・~~
目は合わせないからねー。

目が合うと「怖いじゃないか〜‼︎」って怖かった思いが飼い主に向いて 噛みついてきます。

我が家の柴犬きんたんは 現在3歳。子犬時代よりは 攻撃してくる頻度は だいぶ減りました。

他の犬に吠えられるのも 少し慣れてきたのかな。(・・?)
3歳位になると少し落ち着くともよく言われます。

でも 油断は禁物!( ̄Д ̄)ノ

先日も 危うく噛まれるところでした〜💦

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

怖いなぁ。落ち着いて!

もらい吠えにならない対処法

もらい吠えにならない為には 相性が良くなさそうな犬には 近づかない。

これが一番の対処法です!

普段、噛みついたりしない犬でも 興奮状態になると 攻撃してくることがあります。
相手の犬が 吠えてきそうな時は お互い近づかないのがベストです。

hoeru

写真のように、こちらから吠えてしまうこともあります。
その際は、犬がリードを引っ張りすぎないよう制御して落ち着かせましょう。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

相手のワンちゃん、飼い主さんの迷惑にならないような行動を!

もちろん、友好的なワンちゃんもいます。 犬同士、ギリギリまで睨み合いが続くこともあります。
犬の様子をよく見て判断しましょう。

近づいてくるワンちゃんの対処法

うちの犬は大丈夫!と言って近づいてくる飼い主さんもいます。
でも、こちら側は 避けたいと言う時は「ワンちゃんが苦手です。」と声を掛けて 近づかないようにしましょう!

*近づいてくるワンちゃんの飼い主さんの中には、「ワンちゃん、大丈夫ですか〜?」と声をかけてくれる方もいらっしゃいます。すごく助かります。自分の犬から近づいた時は 是非、声をかけたいです。

イエロードックプロジェクト 知ってますか?

イエロードックプロジェクトとは

スウェーデンが発祥の「イエロードックプロジェクト」
さまざまな理由で 他のワンちゃんとの交流が苦手なワンちゃんの為のプロジェクトです。
ワンちゃんのリードに「黄色のリボン」を付ける事で「近づかないで!そっとしておいて!」のサインになります。

出典:https://minnano-ribbon.themedia.jp/

日本では まだ 認知度が低いですが 今後 日本でもメジャーになると良いですね!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

すごく素敵な アイデアですね♪
認知度が高くなる事を期待しています!

まとめ

他の犬からもらい吠えをしている時、まず犬を落ち着かせましょう。

以前、声をかけて落ち着かせようとしましたが まったくダメでした〜。

大きな声で 「やめなさい!」「きんたん!」と声をかけましたが 落ち着くどころか 押し倒されて噛みついてきました。

興奮して吠えている時に落ち着かせる方法

・目を合わせない。
・犬が吠えなくなるまで その場でじっとする。
・噛まれないよう、細心の注意を!

とにかくその場でじっとする事。これが一番効果があり!でした。

そして騒がない!こちら(飼い主)が冷静になる!が重要です。
犬は興奮して吠えています。さらに興奮させないようにする事が大事です。

楽しいワンちゃんライフを過ごしましょう〜♪

噛み癖改善修行は まだまだ続く・・・。


タイトルとURLをコピーしました