趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

留守番とわかると拗ねてやってはいけない事をやってみる 柴犬きんたん

0107samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

年末年始は 何かと用事があり、連日の外出。
仕方なく きんたんは お留守番です。

ケージでのお留守番が 続いたせいか

きんたん、私達が出かける前に
やってはいけないことをやり始めました。
(。-_-。)

お留守番だと分かると拗ねるきんたん

「お留守番お願いね。」
とは 絶対に言ったりしませんが

やはり、普段とは違う
出かける支度をする家族の行動に
犬は敏感に気付きます・・・。

お出かけですよねぇ、その服・・・。

あまり早くケージに入ってもらうのは
申し訳ないので 出かける少し前に
ケージに誘導するのですが

今回は、きんたん
「また お留守番ですか〜⁈」
と言っているかは わかりませんが

明らかに拗ねた様子・・・。
ふてくさりモードでいると

あっ!( ゚д゚)

普段、絶対やらない
やってはいけない事をやっちゃいました〜。
Σ(゚д゚lll)

やってはいけないと知ってて

以前、1回だけ私に注意されて以来、
全くやらなかったので
油断していました・・・・。(。-_-。)

《 我が家でのやっては いけない事とは 》
加湿器の水を給水する時に 外す部品(蒸気の煙突の部分)
実は きんたんの興味をそそるものなんです。
その部品で カミカミして遊ぶこと・・・。我が家では やってはいけない事なんです。
※マイルールなんですけどね。(^_^;)

このようなことは、
犬を飼っていると 『あるある』なのですが
とりあえず ダメなものは 「ダメッ!」と言ってます。

きんたん、それを知っているからこの顔!

「取っちゃいましたけど 何か?」

と、ご満悦の様子。

あっ!と思った時には
時すでに遅しでした・・・。

拗ねた後、どうする?

出かけるんですけど・・・。
(ㆀ˘・з・˘)

お構いなしのきんたん。

この体制は 柴犬特有のアレですね〜。
守りに入っちゃったやつ。

も〜!( ´Д`)y━・~~

取っちゃダメだよ!

こうなると無理に取ろうとすると
私にも 睨みを効かせるので
しばらくは 取れません。

取ろうとすれば 容赦無く 噛まれます!

仕方ない・・・。
しばらく様子を見ることに。
( ´Д`)y━・~~

柴犬の特性「守る」

無理に取ろうとした時期もありました

きんたんが 子犬の時は
「守ってる」っていうのを知らなくて
無理に取りあげていました。

ご想像通り!
噛まれてました。( ˘ω˘ )

初めて飼った犬が柴犬
ちょっとハードルが高かったようです。

犬を飼った事がある方は

「あ〜 あるあるですね〜。」
って、言うかもしれません。

我が家の場合、犬を飼った事のある人は
パパさんだけでしたが

昔 飼っていた犬は 柴犬ではなかったので
「全く守らなかった〜」と言ってました。
( ´Д`)y━・~~

この守る特性もきんたんに
噛みつかれながら学びました。

特性だと知らないと
「なんで噛むの〜?」(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ってなりますよねぇ〜。

きんたんが子犬の時は
本当に たくさん噛まれました〜。
※噛まれたのは 主にパパさんなんだけどね・・・。
(。-_-。)

「守っている時」は 飼い主が慌てない事!

もう、学習済みなので
無理に取り上げたりは しません!

でも、今日は外出の予定〜。

早く なんとかしないと
ずっと待ってる訳にもいかないし・・・。

冷静に!普段通り‼︎

お出かけ前のチーズ作戦‼︎

きんたんの大好物のチーズを持って
ウロウロする作戦です・・・。

きんたん、チーズがもらえるのか
もらえないのか
心配そうにこちらをチラチラ 👀 

でも、せっかく捉えた獲物の加湿器の部品も
守りたいっ!

心の葛藤でオロオロするきんたん!

そして、ついに!
私のチーズ作戦に負けました〜。

加湿器の部品を置き去りにして
ケージの中へ。

食いしん坊で かわいい〜。(๑>◡<๑)

普段なら きんたんにのんびり付き合いたいのですが

今回は 心を鬼にして ケージへ・・・。

※家には 高齢者がいるので 犬にも高齢者にも
危害が及ばないようケージでお留守番にしています。

我が家のお留守番事情

実は、
お留守番といっても
誰〜も いない訳じゃないんです。

リビングにはきんたんのケージの横で
おばあさんが 大音量でテレビを一日中 見てるんです。

きんたんは その横のケージで
ひたすら お昼寝。

冷暖房完備!
老人付き!

という変わった環境のお留守番・・・。

ケージの中とはいえ
いったい おばあさんと どのように過ごしているんだろう〜?

あえて 聞かないようにしています。
( ˘ω˘ )

さいごに

犬にとっては お留守番は 普段と違う生活リズムで
ストレスになっちゃいますよね。

なるべくストレスにならないように 早めに帰りたいです。

しかも 年末年始は連日でした。

拗ねちゃうのも分かります!
(。-_-。)

ごめんね〜 きんたん!( ;∀;)

人間の子供だって
「また留守番〜⁈」って言って
お土産をねだったりしますよね〜。

拗ねて普段やらないような いたずらするのも
仕方ないです。

しばらくは お留守番は なさそうですよ!
きんたん〜!

最後までご覧いただきまして ありがとう ございました〜。


タイトルとURLをコピーしました