趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 散歩拒否!動かない理由は?4つの原因と対策

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

突然ですが、犬が散歩中に 動かなくなったことはありますか?

予期せぬ散歩拒否

散歩拒否には 本当に悩まされます。
(。-_-。)

ある日 突然はじまる 散歩拒否!
わがままなのか、体調が悪いのか・・・?

散歩拒否には 理由があるはず!

今回は、散歩拒否について 原因と対策をご紹介します。
※柴犬きんたんの場合です。

散歩拒否!動かない4つの理由

最近またまた 始まりました。
散歩拒否!
※通年ではなく、時々あるんです・・・。
( ̄Д ̄)ノ

散歩必須!の中型犬柴犬!

大雨や強風の時でも 散歩に行きます。

悪天候の時は 散歩中に
「イヤだ!も〜無理っ!」って
動かなくなる事もあります・・・。

コレ何日も続くとホント困りますよね〜。
( ´Д`)y━・~~

先日は 何日も強風が続き大変でした・・・。

さて、今回は どんな理由なんだろう〜。

犬が散歩拒否で 動かない理由は4つあります。

散歩中動かない理由4選

1・体調が悪い時
2・足をケガしている時
3・怖いと感じている時
4・他の道に行きたい時

どれか あてはまるものがあるか チェックしてみましょう!
(・ω・)ノ

1,まずは、体調はどうでしょうか?
ご飯もしっかり食べて 排泄も問題なければとりあえず大丈夫!

2,どこかケガをしてないかチェック!
手や足に問題がないか見てみます。

3,最近の散歩の状況を思い出してみる!
恐怖を感じていると散歩がスムーズに行えません。
土砂降りや強風もイヤな思い出になって散歩に影響することがあります。

4,行きたい方向があるかもしれません。
ワンちゃんの行きたい方に行かせてみるのもいいかもです。

どれか 思い当たるものはありましたか?

人間も時には体調が悪くなったり、
他の道を行きたくなったりってありますよね〜。
( ˘ω˘ )

犬も思っている以上に とても感情が豊で
またメンタルが弱い子もいます。

まずは、体調をチェックして
その後は 心の問題について考えてみると
動かない理由が見えてきます!

・体調をチェック!

・食欲がない。
・嘔吐する。
・便の調子が良くない。
・お腹がグルグルとなっている。
・元気がない。
上記のことが続くと体調が良くないサインです。

お散歩に行っても楽しくお散歩ができないですね。
( ´Д`)y━・~~

・手足をチェック!

手足に異常がないかチェックします!

以前、犬の足にガムがベットリ付いている事がりました。
※そんな時は 数回にわたって取り除きましょう。

足にケガや腫れたところがないかチェック!
足を「びっこ」にしていないか確認します。

・何かに怯える

犬って、とっても 記憶力がすごくいいんです!

以前、強風の日に散歩に行った時の事、

風がボーボーと音を出して吹いている日
立ち止まったまま動かなくなっちゃいました!

滅多にない強風!
風の音って なんか怖いですよね〜。

・他の道に行きたい

いつも同じ道でお散歩をしていますが
例外で他の道を行く時があります。

すると次から いつもの散歩コースではなく
例外で行った道に行こうとします。

そして 次第に
「思い通りの所じゃないと 行かないよ。」と
足を踏ん張って 散歩を拒否します。

そして完全 拒否柴状態に・・・・。
歩いて〜!

原因の究明

散歩拒否は 理由があります!

上記の理由なども考えて

いろいろな状況から判断・・・・。

それで 〜

今回は〜。


アレなんですね〜。
きっと アレがきっかけなんです・・・。

4月上旬のお花見散歩!

年に一度のお花見シーズン、

「きんたんと桜の写真が撮りた〜い!」
の一言が がきっかけでした。
(。-_-。)

いつもの散歩途中に思いついた
桜との記念写真

急きょ、ちょっと遠くまで行くことにしました。

普段、絶対に行かない方向へと歩いて行ってしまったら
きんたん、テンション急上昇⤴️

とっても楽しそうにしていたので

「よかった、よかった♪」と思っていたら・・・・。

それ以来、拒否柴が始まってしまいました・・・。
( ´Д`)y━・~~も〜ぅ

散歩拒否の対策

散歩拒否の対策その1

散歩拒否が始まると ありがちなのが
無理に引っ張る!

出勤前の朝散歩は 特に立ち止まってほしくないですよね〜。

しかし、無理に引っぱっても 動かない時は 絶対に犬は動きません。

そうなると、強行手段の「抱っこ」

あ〜
でも、これも気をつけなければ 大変なことになります・・・。

dakko

なんとも 嬉しそうなこの顔・・・。
(。-_-。)

気をつけないと 抱っこ犬になっちゃうからです。
我が家のきんたんは 連日抱っこを要求するようになってしまいました〜。

歩いてくれるまで なるべくジッと待つ!が正解です!

対策その2
散歩コースを変えてみる。

先日のお花見散歩の体験から散歩拒否が始まりましたが
あえてもう一度

散歩コース変更はどうでしょうか?

犬にとって散歩コースをよく変える飼い主さんは 信頼度が高いというのを聞いたことがあります。
時間があれば 犬の行きたい方向に行ってあげるといいですね〜。

対策その3
おやつや おもちゃで誘導する。
普段 散歩中に出てくるはずのない おやつやおもちゃ、
タイミングによっては 歩き出すことがあります。
試す価値ありです。

まとめ

散歩中に動かなくなるには 必ず 理由があります。

犬が理由を言ってくれれば一番いいのですが・・・。
それはできません(。-_-。)

どんな理由があるのか 探してあげましょう。
スムーズなお散歩が再開できるように・・・。

きんたん、パパさんと相談しているところ↑
きんたんの思いは伝わるのか・・・・?

拒否柴 きんたんの理由

結局、今回の拒否柴は「 散歩コースの不満」だったようです。

連日の強風で いつものお散歩コースが嫌になり、
先日のお花見散歩コースに行きたいけど 辿り着けないきんたん・・・。

何日もクタクタになるまで歩いてパパさんを翻弄・・・。

次第に歩くのも嫌になって拒否柴!発生‼︎

そして 思わぬ棚ぼたで「パパさん抱っこ」

数日、このような散歩を繰り返していましたが
少しずつ抱っこも減り
以前のような散歩ができるようになってきたところです。
完全ではないけど・・・。

また、連日抱っこしたおかげで
パパさんときんたんの仲が縮まりました♪

噛み癖ありの柴犬きんたん
まだまだ手がかかりそうです。
( ´Д`)y━・~~

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました〜

またね〜。


タイトルとURLをコピーしました