趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

犬のえさ台は いる?いらない?高さは?安くておすすめ 木箱で犬用 食器台!

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

犬にご飯をあげる時、食器を直に置いていますか?
それとも、食器を台に置いていますか?

台がいるのか?いらないのか

ずっと気になっていました・・・。
(。-_-。)

我が家の柴犬きんたん
現在4歳。
今まで台は 使った事ありませんでした。

犬のえさ台はいるの?いらないの?

犬のえさ台って必要なのかなぁ?
(・・?)

今まで 我が家では 使ったことがなかったのですが

あることを知ってから だんだんえさ台を
使いたいなぁって思ってきました。

そもそも、昭和の時代、 多くのご家庭でえさ台は使われていなかったと思います。
※個人的な意見です・・・。

私の出身地 福岡の田舎でも えさ台を見たことはなかったです!
どこのご家庭も 直置きでした。
( ´Д`)y━・~~

いったい、いつから普及してるんだろう・・・。

ペットブーム到来!

1980年代後半からペットブームになり、大型犬から小型犬まで様々な種類が飼育されるようになり
この頃から ペットに寄り添った飼い方が主流となってきました。

今まで人間の食べ残していたもの(残飯)を餌としてあげるご家庭が多かったのですが
ペットブームにより 犬の健康を考えたペットフードが食べられるようになったきました。

この頃から 犬用のえさ台も普及してきたのです。

残飯にえさ台は使わないかもね〜。
( ˘ω˘ )

えさ台がいる理由

ある記事を読んでからです。
えさ台いるかも・・・。と思い始めたのは

犬が餌を食べるとき
食器が直置きだと 下向きのまま ご飯を食べることになります。
((((;゚Д゚)))))))

気にしたことなかったけど
下を向いたまご飯・・・。

なんだか首が痛くなりそうなイメージです。
(。-_-。)

確かに、人間がずっと下を向きながらご飯を食べたら
ちょっと首、しんどいかもですねー。

できることなら ストレスがなく
食べれるのが理想です!

この、前かがみで食べるスタイル
一見、なんともなさそうですが

実は、首や背中を痛める原因になったり
飲み込みにくさから 誤飲になったり
消化が遅くなって 病気になったりと
結構なリスクがたくさん・・・。

そうならないためにも
餌の台って必要なのかも・・・。

適度な高さがあることで
飲み込みやすくなるそうです。

_φ( ̄ー ̄ )なるほど・・・。

えさ台がいらない理由

えさ台がいらないっていう意見もあります!

なぜなら、元々動物は自然の中で生きてきて
ありのままの姿で 生活をしてきたからです。

自然には台なんてもちろん無いし
動物園の動物たちも自然な形で餌を食べているのがほとんどです。

動物の生命の力に台はいらない、という意見。

確かにそれもあり。
(。-_-。)

ワイルドに食べるきんたん↑

最適なえさ台の高さ

ネットショップなどでよく見かける「えさ台(食器スタンド)」

いろいろあって 迷っちゃうし
高さ、お皿付き、木製?

どれを買っていいか悩みます。

しかも、なかなかのお値段・・・。

2000円位〜ありますが

本当に使ってくれるのか?
高さが合わなかったら?
邪魔にならないか?

そんなことを考えていると
なかなか購入できません。

最適なえさ台

中型犬の柴犬ではだいたい13〜15センチ
ごはん用とお水の食器が動かない状態で置けてグラグラしない安定したものが良い。

気に入ったのが見つかるといいけど・・・。
( ´Д`)y━・~~

550円で購入!ダイソーの木箱

子犬の頃、トレーにのせて餌をあげていたのですが
なんと、きんたん トレーをバッキバッキに噛み砕いていたので
トレーにのせるのをやめました。

それ以来 直置き!

なので、
えさ台は なるべく お安いもので試してみたいのです。

破壊される恐れあり!

しかし、100圴ではなかなか 納得のいくものが見つからず・・・。

自分でDIYとも思っていた矢先、

ダイソーで500円(税込550円)の木箱を見つけました!

サイズ:横32、縦22、高さ14
台の上部分1センチの段差

普段 使っている食器にぴったりのサイズ!

安定よし!
大きさよし!
なんかいい感じ〜!

これできんたんにチャレンジ♪
※ダメだったら何か他ものでも入れようと思っていました〜。

木箱 のえさ台!オススメです!

早速、きんたんのごはんセットを置いてみると・・・。

ちょうどいい!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

きんたんも、それほど気にする様子もなく
「あっ。台にのせたのね。」って言ってるのか言っていないのか?

何事もなかったように
普通にポリポリ食べていました。

高さ良し!
意外と滑らない!
持ち運び便利で軽い!

ずっとネットで どれがいいか探していたけど
その時間は まったく無駄時間でした〜!

まとめ

えさ台を設置するか どうか
すごく悩みましたが

使ってよかったです♪

何より、食べやすそう!

台に乗せることで 衛生的にもよし!

台がない時は よく つまづいたり
蹴飛ばして お水をこぼしたりしていました〜。

餌を食べない時は きんたんが餌を隠す動作をしたりもしていましたが
それもなくなりました。

既製品のえさ台もおしゃれでかわいいですが

少し安く設置したい!
ちょうどいい台があればそれでいい!
犬が使わなかった際、他に使える!など

ダイソーの550円の木箱は 大満足のえさ台になりました〜。

お安く購入したい方には オススメです!

最後まで お読みいただきまして
ありがとう ございました〜。

タイトルとURLをコピーしました