趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬きんたん 急にご飯を食べなくなった原因と対処法!とその後

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

きんたん、ある日を境に
朝ご飯を食べなくなりました。
(。-_-。)

急に朝ごはんを食べなくなったきんたん

ある日を境に きんたん、急に朝ごはんを食べなくなりました。

この4年間、今までずっと 朝散歩から帰ってくると
ポリポリと餌を食べていたのですが

全然食べない・・・。( ˙-˙ )

どうしたんだろー
体調が悪いのかなぁ?

と、心配していると

お昼過ぎ〜3時頃に
急に食べ始めます!
用意していた餌、全部完食!

朝は、まったく食べず
散歩が終わると

疲れた〜!( ´Д`)y━・~~
と言っているかはわかりませんが

テロ〜ンと寝はじめます。

それが何日も続き
今では それが日常に・・・。

朝ごはんを食べない原因

朝ごはんを食べない原因はなんだろう?
(・・?)

朝ごはんを食べない原因

・春になって気温が暑くなり 散歩の後すぐには食べたくない。
・夕食時用のトッピングが出てくるか 待っている。
・ドックフードが飽きてきた。
・体調が悪い。
・お腹が空いていない。

食べない理由はだいたいこの5つ!

様子を見る限りでは・・・。
「春になって気温が暑くなり 散歩の後すぐには食べたくない。」
なのかなぁ?(・・?)

なんと言っても
いくら夏毛になったとはいえ

毛で覆われた体!

暑いよねぇ。( ̄Д ̄)ノ
クールダウンしてからじゃないと食べれないのもわかる気がする〜

ごはんを食べない時の対処法

なんとか食べて欲しいと思うのが
親ごころ(飼い主ごころ)!

食べない時の対処法

 1、好物をトッピングをする。
 2、匂いのするトッピングをする。
 3、半生タイプのえさを混ぜる。
 4、肉をボイルしたものをトッピングする。
 5、ワンちゃん用のミルクを混ぜる。

上記のいずれかを試してみると
だいたい食べるんです。

きんたんの場合、体調が悪い訳ではなさそうでした。

体調が悪いと 好物でも食べないですよね。

今回、何日も朝ごはんを食べない日が続いたので
いろいろ試しましたが

トッピングすると食べる
そんなふうになってきたので

トッピングをやめてみました。

食べない時の対処法その後

もしかして
わがままで食べないということも?

飼い主にとって翻弄されないように
気をつけたいですよね〜。
( ´Д`)y━・~~

ずっと観察してるけど
体調が悪そうな感じもしないきんたん

初めは どうしても食べてほしくて
好物のものをトッピングしていたのですが

なんだか無理に食べさせているような・・・?



もしくは トッピング待ち?

少し様子を見ることにしました。

結局、現在は昼過ぎ頃食べる感じです。

たっぷりお昼寝して その後に。

ごはんを食べない時は、1時間で片付ける。
甘やかしにさせないよう、時間を守るのも重要です。

食べない時は 早め1時間で切り上げる方法もありますが
それは、次の手段にしようと思っています。

心を鬼にするのは 難しい〜。
(−_−;)

まとめ

ワンちゃんがご飯を食べないと 飼い主はとても不安になります。

まずは、食べない理由を探しましょう!

食べる元気がある時は トッピングが効果的。
(体調をよく観察します。)

トッピングだけやトッピングのある時だけ食べていると
ドックフードのみを食べなくなってきます。

最終目標はトッピングなしでも食べれるように戻せるということ。
(ドックフードには犬にとって必要な栄養分が入っているのでなるべく食べさせたいです。)

ごはん、いらないよ

体調が悪そうだったり まったくごはんを食べない時は 早めの受診!

きんたんの朝ごはん問題は まだまだ続きそうです・・・。

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました