趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

犬はだんだん人間のようになる⁈って本当?柴犬あるある都市伝説!柴犬きんたんブログ

1/31samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコのkinkinです。
今回は 犬が人間のようになる⁈という都市伝説についてです。

そんなこと、聞いたことな〜いっていう方もいると思います。
私も そうでした!

でも、その話を聞いて以降、
似たような事を言っている人がいました。

突然「犬はだんだん人間のようになる⁈」って
言われても ( ゚д゚) えぇ〜っ。って思いますよね。

一体どうゆうことなのか 解説していきます!

犬はだんだん人間のようになる⁈の都市伝説について

きんたんを飼い始めて しばらくすると
しつけや 噛み癖に悩むようになったのですが

柴犬を飼っていた友人に アドバイスを聞こうと
いろいろ相談した時に聞いた話です。
(。-_-。)

子犬から飼い始めて、15年位一緒にいたその柴犬さんは
老犬の頃には ほぼ人間のように言葉を理解し
返事もし、思っていることが伝わったりと
まるで人間の子供のようだったと言っていました。

なので しつけで困惑するのは
ほんのひと時だからガンバレ〜!って。

その時に初めて
犬はだんだん人間のようになるよ〜」って
言われたのです。

その時は「犬はだんだん人間のようになる⁈」って
( ゚д゚) 嘘でしょ〜。って思いました。

人間のようになる⁈
なんとも疑わしい感じのイメージした私。

イメージすると こんな感じですよね〜 ↓

pasokon

こーゆーことではありませんが
人間に近くなるということです。
( ̄Д ̄)ノ

犬はだんだん言葉を理解する

子犬時代は、人間の言葉が理解できず、
しつけも なかなかうまいことできなかったりするのですが、

成犬になるにつれて 人間の言葉をだんだん理解して
中には 返事をしたりするワンちゃんもいますよね。

理解している代表的な言葉として

お散歩ごはん、食べる などです。

これは けっこー早い段階で理解していますよね。

次に ダメ とか おすわり などでしょうか。

situke

少しずつですが 犬はちゃんと
人間の言葉を理解するようになってきます。

すると少しずつ蓄積されて10年も一緒にいると
人間のようになる」と言われるようになるのですね〜。

我が家のきんたんは、どうやら まだ
人間のようにはなっていないです・・・。
( ˘ω˘ )

犬の知能は人間の幼児くらい

犬の知能は だいたい幼児くらいと言われていますが
人間年齢で言うと 2〜3歳位です。

3歳にもなると幼稚園に入学する年齢と同じなので
集団生活が可能なほどです。

そう思うとかなりの理解力ですよね〜。

先生の言うことを理解して 行動したり
お友達と仲良くしたりできるんです!

犬も同じくらい 本当は出来るんです!

kintan

家で犬と接していると
「本当にわかってる?」ってこともあれば
すっご〜い!賢〜い!なんてことも・・・。

言葉は話しませんが
ちゃ〜んとわかっているんですよね〜。

犬に話かけ続けると どうなる?

よく、テレビで話す犬、歌う犬、返事をする犬など
見かけることがあります。

もちろん、犬だけでなく、猫やインコも。

共通するのは やっぱり話しかけている総合時間!

「え〜、こんなに話しかけているんだ〜。」ってくらい
話しかけていました。

私の10倍は 話しかけているかも・・・。

歌の練習だって、日頃から歌っていると
一緒に歌います。

言葉がわからなくても

人間の子供のように コミュニケーションを
たくさんとることで 人間に近くなるのです。

個人的には 「ウォーレスとグルーミット」の
グルーミットみたいなのが 憧れますね〜。

ムリムリ!( ´Д`)y━・~~

最後まで ご覧いただきまして ありがとう ございました〜♪

タイトルとURLをコピーしました