趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

大雨の日にお散歩した柴犬、悪天候にくじけた結果まさかの・・・

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコブログのkinkinです。

年に数回、大雨の日。

「お散歩、どうしようかなぁ?」
「お散歩、行けるかなぁ?」
( ˙-˙ )

と、思う時があります。

とにかく 毎日散歩に行く習慣なので 雨の様子を見ながら行くことに・・・。

雨にも負けず散歩に行く柴犬!

室内飼いの柴犬きんたん。

子犬の頃から 雨でもお散歩に行きます。

先日も大雨やら台風やらで お散歩も一苦労でした。

この日も 少し小雨になったので お散歩に出発!

雨の日は、玄関の扉を開けた途端
「マジか・・・。」
という渋い顔を見せつつも意を決して 外へ出るきんたん。

雨の中、ずぶ濡れでスタスタと歩いて行きます。

雨の日は、お散歩コースが違います。

【 雨の日の散歩コースが違う理由 】
以前、雨の日に途中で お散歩を挫折したきんたん。
あまりにも歩かなくて困った時に ひらめいて行ったことのない方向に行ってみると、スタスタ歩き出した事がありました。それ以来、雨の日は、雨専用コースに行くようになりました。

だけど、次第に雨が強くなってきました・・・。

悪天候にくじけた結果

小雨だった雨も かなり土砂降りになってきました。

激しい雨で 流石のきんたんも動かなくなります。
その場で立ちつくすきんたん。

困った〜。。゚(゚´Д`゚)゚。

噛み癖ありのきんたん!
きんたんが「 抱っこして!」という前に勝手に抱っこしようとすると噛まれます。

なかなか思いどおりにいかないのも柴犬特有の性格かもしれません。
※個体によります。

パパさん、きんたんに「抱っこする?」の交渉もうまく行きません。
石のように動かないきんたん。

どうする?きんたん・・・。

仕方ないのでその場で 傘にきんたんを入れて まさかの雨宿り

動かないからね!のきんたん


ニコニコの写真だけど まったく動かないきんたん。

これも柴犬特有のやつ⁈( ´Д`)y━・~~

傘をさして道の真ん中で雨宿り・・・。

しばらくこのまま待機です。

5分位だったのかなぁ?でも10分位に感じました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

私もパパさんも きんたんもずぶ濡れです。

最終兵器はやっぱり・・・

しばらくすると
少し小雨になってきました。

もう一度 きんたんに「抱っこする?」と聞いてみると

「しかたないなぁ。まぁ、いいですよぉ。」
と、渋々抱っこされるきんたん。

「抱っこでもいいんですけどさぁ、最後まで降さないでくださいよ〜。」
と、言ってそうなドヤ顔きんたん↑

抱っこされると ご機嫌なきんたん♪
ご満悦でニコニコです。

きんたんを抱っこして ずぶ濡れトリオは 急いでおうちに帰りました。

( ´Д`)y━・あ〜やれやれ。

やっぱり、最終兵器は抱っこなんですね〜。
(本当は、あまり良くないんだけどね。抱っこ癖がついちゃうから〜。)

あのまま抱っこ無しだと なかなか帰れそうには ありませんでした〜。

雨散歩の後のケアは大変!

ずぶ濡れになって帰ってくると、いろいろ大変ですよねー。

まず、きんたんを二人がかりで拭いて
きんたんが 通ったところを拭いて
きんたんがプルプルして 飛んだ水滴を拭いて
自分たちも拭いて・・・。
時にはドライヤーをすることも。

パパさんにガシガシ拭かれるきんたん↑

けっこー疲れます。
( ´Д`)y━・~~

きんたんは、拭いてもらった後も
カーペットや自分のベットに体を擦り付けてるし・・・。

も〜( ´Д`)y━・~~
きんたんのベッド、洗ったばっかりよ〜ぉ。

さいごに

大雨や台風の日のお散歩は、本当に一苦労ですが、

「じゃぁ、お休みしましょう!」というわけにはいきません。
(。-_-。)

毎日 決まった時間にお散歩に行っていると

時々、時間がズレただけでも
「ク〜ン、ク〜ン・・・。」と悲しい鳴き声を出すほどです。

雨の日の犬の散歩で注意点

◆大雨や、強風の日は 天気予報でよくチェックをして出発のタイミングを見計らって行くようにしましょう。
◆散歩コースを変えたり(雨用の散歩コースなど)時間を短縮してお散歩をしましょう。

上記の事を意識して雨の日散歩をしています。

そして、雨で散歩時間が短縮された次の日は
お天気ならいつもより多めにお散歩をしています。

ストレス発散や運動不足解消のために・・・。

大雨の日のお散歩は、危険な場合もあります。

無理の無いよう、「安全第一」で行きましょう!

最後までお読みいただきまして ありがとうございました〜。

ヽ(*´∀`) またね〜。

タイトルとURLをコピーしました