趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

犬が女の人が好きなのがわかる あるあるBEST5

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは!
金のハコ ブログのkinkinです。

2024年、初めてのブログです
(*´꒳`*)
新年、いかがお過ごしでしたでしょうか?

柴犬きんたんは、変わりなく過ごしていました。

昨年は 飼い主kinkinが体調をくずし なかなかブログをアップできませんでしたが
今年は 少しずつアップしていきます。
٩( ‘ω’ )و

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

犬が女の人が好きなのがわかる あるあるBEST5

いきなりですが
柴犬きんたんは 男の子です。

男の子だからなのか・・・・
子犬の頃から女性が大好き♪
※人間の女性です。

散歩中、 きんたんが「ハッ!」っと思った女の人とすれ違うと
テンションアップ⤴︎
※全ての女性ではないようです。(^^)

通い慣れている散歩コースを無視して
フラフラ〜っとついていってしまうほど・・・。
( ´Д`)y━・お~~ぃ。

5歳になった今でも気になる女性とすれ違うと
テンションが上がっちゃってます。
( ˘ω˘ )

しかし、犬はオスメス関係なく
女の人好き!という犬が多いと言われています。

今回は 犬が 女の人が好きなのがわかる あるあるな行動をご紹介しま〜す。

女の人が好きな理由 あるある1,いい匂いがする

女の人が好きな理由 いい匂いがする

男性に比べ、女性の方が体臭も少なく 犬にとっても心地のいい匂いがします。

動物的な考え方で 人間の女性や動物のメスから放出されるフェロモンには
攻撃性がなく 動物を穏やかな気持ちにさせたり 引き寄せたりする効果があると言われています。

いいにお〜い

人間にはわからない位の 匂いを嗅ぎ分けているのですね〜。

注※匂いと言っても動物にとって柔軟剤やアロマの匂いは 実は苦手な匂い。
人間の何倍もの嗅覚を持つ動物には 刺激が強すぎると言われています。
普段の生活でも気をつけたいですね。

番外編‼︎

昔 飼っていた犬が お母さんの化粧品の匂いが大好きで お母さんの留守中に
化粧に使うパフを見つけ 体にスリスリと擦り付けていたという事がありました‼︎
お母さんが帰宅すると 犬が化粧のいい匂いだらけになっていました。
(※我が家のパパさんが昔 飼っていた犬の話です。)

時々、類似の話は聞くので 全ての犬が人工的な化粧品や柔軟剤が苦手ではないようですが
アロマには 特に匂いが強いのであまり良くないと言われています。

◆ 女性から出る ホルモン とは ◆
「オキシトシン」との関係について

オキシトシンとは「幸せホルモン」のこと

オキシトシンは 1906年にイギリスの研究者によって発見されたホルモンのこと。
女性が幸せな気持ちになると オキシトシンが分泌され スキンシップをすることで、相手は 不安な気持ちが減り 幸福感でストレスなどを軽減する効果があると言われています。

人間は ワンちゃんを撫で撫でするだけでオキシトシンが出るんです!
ちなみに 男性もオキシトシンは分泌することはできますが 女性の方が多いです。
(^∇^)

女の人が好きな理由 あるある2, 動物好き

女の人が好きな理由 動物好きのオーラが出ている

女性の多くは かわいいものが好き♪

動物や赤ちゃん、かわいいものなどに対しては 特別なオーラを出して
「好き〜。かわいい〜。」を発しているのです。

思い当たる人、いますよね〜。
( ˘ω˘ )

もちろん、男性でもかわいいオーラを出している方もいらっしゃると思いますが
いい匂い+オーラで 女性の方が有利になってしまうのです。

犬のお散歩中、そんな女性とすれ違ったら・・・。
犬も惹かれてしまうのです♪

我が家のきんたんも 散歩中に
若くて優しそうな 犬好きの人に出会ってしまうと
一歩も動かなくなったり 女の人の行く方へ進んで行ったりと
スムーズにお散歩ができなくなります。

また、家に犬好きオーラが出ている女性のお客さんが来ると

も〜大変!

きんたんは 半狂乱気味で好き好きアピールをするので
こちらとしては お洋服が汚れないか、甘噛みをしないか ハラハラなのです!
( ̄Д ̄)ノやめて〜!

なので お客さんが来る時は きんたんにはケージに入っててもらいます。

しまわれた〜。

※柴犬くらい大きいと興奮すると 制御ができなくなるので ケージに入ってもらうのが安全策なんですよね。

女の人が好きな理由 あるある3, やさしい

女の人が好きな理由 やさしい

人間の子供や動物は やさしい女性が大好き。
お世話をしてくれる人やお母さんの影響があるからです。

ファーストタッチでもやさしい声で優しくタッチしてくれる
そんなイメージを持っているようです。

科学的根拠は 証明されていませんが
子犬の頃や これまでのお世話をされた経験を本能的に覚えているのです。

だから 優しく声をかけてくれる女性が大好きなのですね。

女の人が好きな理由 あるある 4, 声が高い

声が高い人。

声が高い人低い人では
声が高い人の方が 明るさや若々しさ、元気さなど さわやかなイメージがあります。
声が低い人は 落ち着きがあり 冷静なイメージがあります。

犬から見ると明るいイメージの高い声の方の方が好まれる傾向にあります。

犬が好む人ランキングでは
1位 若い女性
2位 子供(男女共)
3位 おばちゃん
4位 おばあちゃん
このような結果があります。

声の高さということでは ランキングに近いですね〜。
若い方の方が声が高いので ランキングにも当てはまりますね。

低い声の男性は 残念ながら好まれにくい結果が出ています。
(>_<)

確かに きんたんも男性が苦手で 散歩中も 男性とすれ違う時は よく警戒しています。

犬が苦手な人
・行動が怪しい人
・沈黙で接近してくる人
・突然走り出したりする人
上記のような比較的犬が怖がる行動は 男性に多いです。
※個人的な意見です↑
きんたんと散歩中にこんな人に出会う事がけっこう多いです。

行動が怪しい人には 犬も異常に警戒したりします。
なぜか女性には怖がる行動をする人は いないので 犬も男性には 少し警戒気味なんですね〜。

女の人が好きな理由 あるある 5, オスは子育てしないから

女の人が好きな理由 オスは子育てしない

実は 犬のオスは 子犬が小さい頃は 子育てをしないのです

子犬がある程度大きくなってから
犬どおしのコミュニケーションの取り方で間違っているところがあれば
喝を入れるといった感じで子犬の教育をします。
元々 群れで生活をしていた為、生きるための役割として 備わっているのです。

そんなところから 「オスは厳しい存在」と 本能的に覚えているのですね。
人間も、犬もお父さんはつよし!ですよね。

そうすると やはり女性の方が 好まれてしまうんですね〜。
(・Д・)ノ

※男性の方!心配しないで。
動物園の飼育員さんのように 男性も動物たちと心を通わせることがちゃんとできます!
不思議なことに、男性も子供ができて父親のなると 女性よりかは少ないですが オキシトシンが分泌されるようになります。女性も男性も関係なく 信頼関係は作れるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬が女の人が好きなのがわかる あるあるBEST5!

普段、犬を飼っていると
あ〜、あるある・・・。
と思うところが一つか二つあるのではないのでしょうか。

犬を飼っている家族でもママには甘えん坊だけど パパには塩対応。
なども上記の理由があるのでは。

よく、仕事でお宅を訪問したりする際に 吠えられたりする男の人ってけっこういるみたいなんです。声が低いなどの理由で犬に不信感を持たせてしまうのかもしれません。

我が家のきんたんも 大勢が来客した際、第一陣が女性だったので 嬉しくて大騒ぎだったのにくらべ 後から男性陣が入室すると ピタッと!静かになっちゃいました〜。



きんたん極端すぎる!
(。-_-。)

大切なのは、男女関係なく優しく接すると犬も心を開いてくれるということです!

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。



タイトルとURLをコピーしました