趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 シャンプーはお家で。頻度は?おすすめのシャンプーとやり方を紹介!

samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お家でシャンプー!の前にブラッシング。

最初の頃は怖がっていましたが シャワーが気持ちがいいのか、だんだんいい子で できるようになりました♪

柴犬はお水が苦手なワンちゃんもいますが シャンプーは気持ちがいいのか すぐにおとなしくやらせてくれるようになります。

柴犬は 実は皮膚病になりやすい犬種です!

毛も短いし、トリミングもいらなくて お手入れが簡単そうなイメージの柴ちゃん。
皮膚が、とってもデリケートなので アトピーにもなりやすいです。

皮膚トラブルにならないよう、お手入れは欠かせません。

ダブルコートの2重構造の毛で 換毛期(毛の抜け替わり時期)には かなり抜け毛も多く、ブラッシングも結構大変なんですよね。

kanmouki
自分の毛の正体が気になるきんたん
シャンプーの前に

・シャンプーをすると 抜け毛がたくさん出るので シャンプーの前は 必ず
ブラッシング をしておきましょう!

・ブラッシングをしておくと、お風呂場で抜ける毛の量が少なくてすみます。

おすすめのシャンプー

市販のシャンプーは いろいろあって 迷いますが、安価で品質の良いものがいいですよね。

きんたんは こちらを使っています↓

ライオン (LION) ペットキレイ 低刺激シャンプー・リンス 子犬・子猫用 220ml

  • 内容量:220ml
  • 原産国:日本

大手通販や、スーパーやドラッグストア等にも売っています。
お値段は、1本500円前後。

子犬の頃から 使っています。
泡立ちもよく 汚れも良く落ちます。匂いはベビー石けんの香りです。

シャンプーして2〜3日は いい匂いが続きます。
毛並みもツヤツヤ✨になります。
低刺激なので お肌が弱いワンちゃんにももおすすめです。

どんなシャンプーにしようか悩んでいる方は、
こちらのシャンプーをオススメします。
ぜひ使ってみてください。

お家でシャンプー!頻度は?

シャンプーの頻度は、大体1ヶ月に1度くらい。
ワンちゃんの飼い主さん「あるある」でいうと・・・。

ワンちゃんの匂いを嗅いで
「なんか 臭い。」
と思ったら 洗いどき。
それが大体1ヶ月ちょっとくらいです。

いつもワンちゃんに顔をスリスリしていると
洗いどきもわかってきますよね♪(๑>◡<๑)

⛅️シャンプーのやり方⛅️
1・お湯の適温を確認後、軽くシャワーで濡らす。
2・シャンプーを泡立ててやさしくシャカシャカ洗う。
3・よくすすぐ。
4・お湯に溶かしたリンスをゆっくりかける。
5・よくすすいでタオルでふく。
6・ドライヤーで乾かす。
※ タオルドライとドライヤー時には かなり毛が舞います💧

♨️ シャワーのお湯が怖くなければ スムーズにいきます。


ワンちゃんの健康のためにも がんばりましょう!

お家でシャンプーのデメリットは?

お家で洗うとデメリットもあります・・・。

. お家でシャンプーをすると、とにかく毛がスゴイ!
洗う側の人間は、全身犬の毛だらけになります。\(( °ω° ))/

もちろん、お風呂場も タオルも・・・。
掃除が大変です。

. お風呂場が 犬の匂いになる。
私は気になりませんが、苦手な方には ちょっと がっかりかもです。

おうちでシャンプー メリット

◆.お家シャンプーのいいところは 予約なし!
いつでも 好きな時間にできる。

◆.何より ワンちゃんが安心してできる ということ!

安心できる 環境でのシャンプーが 一番いいですね♪

まとめ

噛み癖ありのワンちゃんだけど、シャワーをすると 気持ちが良いのか ほとんど嫌がりません。
子犬の頃は、お風呂で抱っこするのも大変でした。(油断すると容赦無く 噛みついてくるからね。)

現在、3歳のきんたん。お風呂もだいぶ慣れてきたようなので
先日、初めて頭からシャワーをかけてみたら・・・。

<span class="green">パパさん</span>
パパさん

きんたん、ちょっと やな顔してた。
あれ以上やると 噛まれるかも・・・。

きんたんのお風呂担当↑のパパさん。
油断すると噛まれますよ・・・。

<span class="red">kinkin</span>
kinkin

パパさん、素足で噛まれると 大変ですよ。

室内飼いだと、それほど汚れないので 1ヶ月ちょっとのタイミングで シャワーできるといいですね。

harinezumi

頭がなかなか乾かなくて ハリネズミ状態のきんたん↑

ゲージにのかって洗濯物みたいに干されてる きんたん↑

シャワーの後は、眠たくなっちゃうんだね ・・・。

<span class="blue">kinkin</span>
kinkin

ぶら下がって乾かす柴犬さん。

そのうち 落ちますねー。

皮膚病防止のためにも お家でシャワーがんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました