趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬の換毛期は月に1度のシャンプーが効果的!犬の抜け毛対策

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜!
金のハコブログのkinkinです。

夏の換毛期、抜け毛は落ち着いてきましたか〜?

あと もう一息なのにまだ抜ける〜!
という時に、シャンプーはいかがでしょうか?

柴犬の夏のお手入れについてご紹介しまーす。

柴犬の夏の換毛期のお手入れ

柴犬の夏の換毛期は6月頃〜8月まで続きます。
※室内飼いだと換毛期が長いです。
☆個人的な意見です( ̄Д ̄)ノ

なんと!一晩でこの量の毛が・・・。
ちょっと 掃除が大変です。(−_−;)

換毛期が2ヶ月もあると、ブラッシングや掃除をする方にとっては かなり長く感じるものですね〜。

我が家のきんたんも だいぶ抜けなくなったのですが
も〜ひと息な感じ。

いったい、いつまで抜けるのだろうか〜?
( ´Д`)y━・~~

柴犬の抜け毛事情
ダブルコートの柴犬さんは 夏は体温を維持する為に アンダーコートの毛がどんどん抜けます。気温が下がる秋には、古い毛がまた どんどん抜けて次は 新しいアンダーコートが生えてきます。なので柴犬さんは一年中毛が抜ける犬種なのです。とにかくこまめなブラッシングを!

柴犬の抜け毛って意外な感じがしますよね〜。
こんなに抜けるとは 飼い始めるまで 思ってもいませんでした。
(・Д・)ノ

それにしても 多すぎる〜!
毎日、せっせとブラッシングをしてるのですが・・・。

エンドレス?っていうくらい抜け毛発生中です。

必殺技シャンプー!

抜け毛が続くときは 最終手段「シャンプー」がオススメ!

まずは、ブラッシングをしてからシャンプーをします。
※ブラッシングなしで いきなりシャンプーをすると シャンプー後の抜け毛の量がすごいです。
( ̄Д ̄)ノ

わりとシャンプーを嫌がらない柴犬さん。
立ち上がって待機するのが不思議〜。
(・・?) なぜ立つ⁈

なんだか人間が入っているみたい・・・。

やられっぱなしのきんたん。

噛み癖ありだけど シャンプーは気持ちがいいから
おとなしくしています。
※もちろん、最初の頃は噛みついてこようとしていました!

シャンプーをすると、ブラシでは取りきれなかった毛が取れて 抜け毛も少し落ち着きます。
※柴犬のシャンプーは1ヶ月に1〜2回までです。皮膚がデリケートなのでやりすぎは禁物です。

乾かしたらまたブラシング

シャンプー終了後、ドライヤーで乾かしたら またブラッシング!
ここまでやると、ブラシだけでは取りきれなかった毛がようやく取れてスッキリします。

でも シャンプーの後って、ちょっと興奮気味なんですよ柴犬さん。
( ´Д`)y━・~~

暴れるきんたん↑

ひと暴れしてからブラッシングをするのですが、も〜部屋中シャンプーで抜けた毛だらけで後片付けが大変です。

ドライヤーはしたほうがいいのか?

ドライヤーをしないと 毛のキューティクルが剥がれてしまい、せっかく洗ったのにバッサバッサになってしまいます。また、高温多湿で菌が増殖して皮膚病の恐れがあるので 洗った後のドライヤーは必須です。

※ 人間が美容院でドライヤーをしてもらうと、髪がツヤッツヤになるのと一緒なんですね〜。
(・Д・)ノ

犬の抜け毛対策

柴犬の抜け毛対策は、とにかくこまめなブラッシング!これが一番です。
ちょっとめんどくさいのよね〜。
( ´Д`)y━・~~

我が家では、「いざ、ブラッシング!」っていうとストレスになるので ついでブラッシング法でやっています。

ついでブラッシング法とは

・お散歩に行く時、リードをつける時のついで
・犬がリラックスしてゴロゴロしている時のついで
・掃除機をかける前にちょこっとついでに  など

ちょこっとやるだけならストレスにはなりません!
(^∇^)ついで ついで!

こんなふうに 寄り添ってきた時がチャンス!
ちょっとだけブラッシングをします。

リビングなどに、ブラシをすぐ取り出しやすい所に置いておくのがベストですね!

犬用の服も抜け毛に効果的!

抜け毛対策として、犬に服を着せるのも効果があります。
服を着ると抜け毛が落ちることもなくなり、毛が抜けても服の中に毛がたまるので掃除も楽です。

しかし、注意しなければいけないこともあります。
・通気性がよく、季節にあった素材を選ぶ
・同じ服を何日も着せっぱなしにせず清潔を保って着替えさせる など

犬に合った環境でないと病気になったりダニがついたりします。
注意しながら利用できると 抜け毛対策には助かるアイテムです。

※我が家の噛み癖ありのきんたんは まだ着たことはありません。残念!

さいごに

なかなか終わらない換毛期に 疲れ気味ではありますが、なんとかこまめなブラッシングで乗り切っています!

また、犬のフケアレルギーもあるので 犬も、部屋もお手入れは欠かせません。

アレルギーがあっても清潔を心がけていれば アレルギーの発症も抑えられます。
※個人差があります。( ̄Д ̄)ノ

こまめなブラッシングと月1シャンプーで換毛期を乗り切ろー!
٩( ‘ω’ )و

最後までお読みいただきまして ありがとうございました〜。

タイトルとURLをコピーしました