趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

食べない!困った!犬のノミ・ダニ予防薬が苦手な場合の対処法

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。

毎年恒例、犬のノミ・ダニ予防薬の季節です。
嫌がらず、食べてくれていますか?お薬!

安価ではない、高級グルメ程のお値段の一粒・・・。
しっかり食べてくれるまでヒヤヒヤです。
( ´Д`)y━・~~

今回は、犬のノミ・ダニ予防薬が苦手な場合の対処法についてご紹介しま〜す。

犬のノミ・ダニ予防薬とは

犬や猫を飼っていらっしゃる方は、ご存知ですよね。
ノミ・ダニの予防薬。

犬のノミ・ダニ予防薬とは
ノミ・ダニの予防薬とは、投与することによって、ノミやマダニをすぐに駆除できるお薬のこと。
口から食べるタイプの予防薬は、体の隅々までしっかりと成分が行き渡る為、動物病院でもオススメしています。犬のおやつのような固形物タイプは美味しくできているので ワンちゃんにも食べやすくできています。
効果は1ヶ月程の為、月に1度投与となります。

暑い時期の半年間程(およそ6月頃〜11月頃) 投与しなくては いけないのですが
この時期が来ると「あ〜、また来たこの季節!」とがっかりしてしまいます・・・。

それは、なぜかというと・・・。

きんたん、 ノミ・ダニの予防薬があまり好きではないからです。
(−_−;)

たった一粒の高価なお薬、残すわけにはいきません。
なのに「ペッ」と吐き出しちゃうのです。
( ´Д`)も〜!

ノミ・ダニの予防薬の飲ませ方

ノミ・ダニの予防薬を飲ませるのには やはり好物作戦ですよね。

ワンちゃんが好きなものに混ぜてあげる。
一番効果があるようです。

犬の薬の飲ませ方


◆ウエットフードの中に埋め込んで与える。
(チュールやハチミツ、ヨーグルトなど)
◆おやつの中に埋め込んで与える。
(チーズやさつまいも、ねっとり系のおやつ)
◆細かく砕いて餌と混ぜ合わせる。
(いつも食べている餌など)

いろいろな方法がありますが、我が家ではスライスチーズでコーティングして与えています。

だけど・・・。犬は賢い!

次は、実際にきんたんにあげた時の様子です。

きんたんに薬投与

一粒およそ数千円。
私が通っている動物病院は ちょっとお値段が高め。

近所で通いやすいのと 信頼の先生ということで お値段は少々お高めでも仕方ない・・・。
(。-_-。)

粒が大きいので 少し細かくして スライスチーズで丸めます。

きんたん、チーズは大好物なので期待!

クンクン、匂いを嗅いで確認する柴犬さん。
慎重なのも柴犬の特性ですね〜。

おっ!食べた〜。と思ったら・・・。

チーズだけうまいこと食べて 薬はペッっと吐き出しました〜。
(ㆀ˘・з・˘)も〜。

また拾ってチーズを巻いて与えるの繰り返し・・・。

何度かやってようやく完食!

ふ〜。けっこー疲れる・・・。
( ´Д`)y━・~~

元々の薬も動物病院の先生は「おいしくできてますよ。」
と言いますが、きんたんは警戒心強めなので 食べさせるのが大変です。

とりあえず、チーズ作戦で毎回乗り越えています。

ノミ・ダニの薬以外の予防

薬を飲んでいるから大丈夫!ではありません。
やはり、日々の生活から予防するのが大切です。

1、部屋を清潔にする。
犬の毛が落ちたままにしていると、ダニなどの餌になってしまいます。こまめに掃除をしましょう。
2、ブラッシングを習慣にする。
ブラッシングをすることで、ノミやダニの発見にもつながります。
3、散歩中、草むらは避ける。
夏場の草むらは ノミやダニが潜んでいます。草むらには気をつけましょう。

清潔を心がけるのが 予防につながります。

kusamura

入っちゃダメだよ〜。
( ̄Д ̄)ノ

さいごに

ノミやダニは、まず清潔にすることで予防できます。
そして、定期的な予防薬で 予防して安心なペットライフを送りたいですね。

ワンちゃんが無理なくお薬を飲むことができるよう ワンちゃんに合った飲ませ方で与えたいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

※こちらの記事は、きんたんの投薬での経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきまして ありがとうございました〜。

タイトルとURLをコピーしました