趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 怒った顔には理由があります。ムキ顔コレクション

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

我が家の柴犬きんたん、パパさんにだけするムキ顔。
仲良しなのか嫌いなのか・・・。

それともコミュニケーションなのか・・・・⁈
(ㆀ˘・з・˘)

きんたん ムキ顔コレクション

犬が怒った時にする『ムキ顔。』
(鼻にシワを寄せて歯を見せて怒る顔)

我が家の柴犬きんたんは パパさんにだけ 『ムキ顔』をします。
今回は、どんな時にムキ顔をするのかをご紹介します!

注意!:犬が怒った顔がたくさん出てきます。苦手な方はお控えください。

【ムキ顔の理由】

①どんなにご機嫌に過ごしていても 毎朝パパさんが出かける時は必ず
ムキ顔で「いってらっしゃ〜い。」をするきんたん。

muki
「いってらっしゃ〜い。」ムキッ!
mukigao
「今日もいくんか?」ムキッ!

パパさん、いつもこの顔で 見送られています。(。-_-。)

お仕事に行って欲しくないのか、パパさんの仕事着が嫌いなのか?
(休みの日の普段着の時はムキ顔をしません💧)

②きんたんが大好きな牛肉をあげるのはパパさんの係。
お肉を食べ終わった後、必ずするムキ顔。
もっとちょうだい or 美味しかった〜のムキッ!
さて、どっちだろう・・・?

「おいしかった〜♪」ムキッ!

「今日のお肉 おしまい!」って言うと
必ずムキ顔てします。

③パパさん、寝る前きんたんに「おやすみなさい〜。」って言うと・・。

oyasuminasai
「おやすみ〜。ムキッ!」

必ずムキ顔で「おやすみ〜」するきんたん・・・。
リビングからいなくなるのが嫌なのかなぁ?
これも パパさんだけ スペシャルムキ!

④ きんたん、パパさんと一緒に遊んでいると・・・

「触るな〜!」ムキッ!
「やめろー!」さらにムキッ!

楽しく一緒に遊んでいるだけなのに・・・。
パパさんにムキ顔!
そっとして欲しいのか?にらめっこなのか?

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

こんなに怖い顔するけど
最近は パパさんほとんど噛まれません。

たま〜に、ソフトにガブッってされてるけど・・・。

以前程の本気噛みは 無いですね〜。

⑤パパさんが、しつこくちょっかいを出すとムキッ!

papasannokamera
「しつこいなぁ〜」ムキッ!

きんたん、こわいよ〜💧
本気で怒ってますよねぇ。これ。((((;゚Д゚)))))))

だいたい、一日の中で こんな理由でムキ顔をするきんたん。
本当に怒っているのか、パパさんへのコミュニケーションなのか、
正直なところ 未だにわかりません。

元々、噛み癖もあるので 油断は禁物。

パパさんカメラだとこんな感じ。

「ガ〜ッ!」

kyouken
襲われてる?(・・?)

こちらは、パパさんと楽しく遊んでいるのに きんたんがすごく怒っている時の記事です。

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

コミュニケーションだと思うけど、小刻みに
震えながらムキ顔してる時はちょっと怖いなぁ。

それ、本当にコミュニケーションですか? (・・?)

本当は仲良し!

あんなに パパさんにムキ顔して いるけど、
安心してください、本当は仲良しです。

パパさんのお膝に乗ってブラッシングしてもらったり。

パパさんが 足でこんなことをしても 大丈夫!
触ってもらいたい きんたん。

雨の日はパパさんに 抱っこ〜!

amefuri

顔で遊んだりもできるくらいの
本当は仲良しなんです!
以前は、これで噛まれてましたけどね。

にらめっこしましょ〜
アップップー! うさぎー‼︎

シャンプーもパパさんがやっています。

ofuro

仲良しすぎて⁈仲間だと思っているのかな〜。

ムキ顔もう一つの考え方

もちろん、ムキ顔の時は 警戒しながら接していますが・・・。
もう一つの考え方もあります。

パパさん限定ですが・・・。
きんたんと遊んでいる時、きんたんががムキ顔をすると

「怒ってる〜♪」って喜ぶパパさん。

パパさんは、怒ったきんたんも大好きで 子犬の頃からちょっかいを出しては ムキ顔されて喜んでいるタイプ・・・。(ー ー;)

もしかしたら きんたんは パパさんにムキ顔をしたら喜んでくれると思っている可能性あり。

mukigao

ムキ顔=笑顔? (・・?)

これは、きんたんに聞いてみないと分からないので 聞いてみたいところですが。
一日中 こんなにムキ顔されるってことは 可能性大!

そうじゃなかったら かなり嫌われてる・・・?よね?
(・・?)

まとめ

きんたんのムキ顔が 本気で怒っているのか、笑顔のつもりでムキ顔をしているのかは 未だにわかりませんが、信頼関係ができていれば ムキ顔も問題ないようです。

犬との関係性について

犬に上下関係をしっかり覚えさせるとしつけがしやすい。と言われる事もありますが 必ずしも上下関係が必要ではないようです。
人の接し方によって 犬は素直に応えてくれるので上下関係というよりは 信頼関係が大切です。
家族の中でも 順位を付けているような気もしますが、実は 家族それぞれの接し方によって 犬も対応が違うのです。心当たりありますね〜 ( ˘ω˘ )

初めは、噛み癖がひどくて 大変だったけど💧
最近は 目を合わせてコミュニケーションもとれるようになりました。

きんたんに たくさん癒されています♪

タイトルとURLをコピーしました