日々の暮らしのあれこれも載せています

【驚愕!】犬に犬語や猫語で話しかけてみたら反応がすごかった!

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。

犬に 犬語や猫語で話しかけたことありませんか?
私は きんたんとのコミニケーションとして よくやっています。
(*´∀`*)

動物好きな方 あるあるかもしれませんね〜。

犬は人間の言葉を理解しているだけでなく、犬語や猫語で話しかけられると、特別な反応を示すことがあるのをご存知でしょうか?

今回は、犬に犬語や猫語で話しかけた時の反応や、犬語・猫語の簡単なフレーズ、コミュニケーションのコツなどをご紹介します。

犬に犬語で話しかけるとどうなる?

犬に犬語で話しかけるとどうなるのか

「ワンワン!」と犬語っぽく話しかけてみると
「今、何って言った?」と 興味があるような反応をします。

もしかして、日本語で話しかけるより 興味があるのかも?
(・・?)

普段、呼んでも来ない時もあるのに〜。
ಠ_ಠ ・・・。

犬に犬語で話しかけた時の反応

  • 耳を立ててこちらを見る: 犬語で話しかけられると、すごく興味を持って耳を立てて聞こうとします。何か通じるものがあるのでしょうか?
  • 尻尾を振る: 犬語で話しかけられると、喜んで尻尾を振ることがあります。
  • 体を寄せてくる: 犬語で話しかけられると、甘えて体を寄せて甘えてきます。 甘えん坊になってスリスリします。
  • 一緒に遊ぶ: 犬語で話しかけられると、犬は一緒に遊びたいと思って「遊ぶのか?」って誘ってくることがあります。

面白い反応ですよね〜。
(^∇^)

このような経験、ありますか〜?
けっこう、楽しいですよ。

ワンちゃんとの遊びの一つになったり、
心の距離が近くなったりします。
( ˘ω˘ )

犬に猫語で話しかけるとどうなる?

犬に猫語で話しかけるとどうなる?

犬に、猫語で話しかけると 犬語よりも反応が大きいです。
※個人的な意見です!(・Д・)ノ

「にゃ〜ぉ。」・・・。

犬の性格によって反応は異なると思いますが
・猫語はあまり聞いたことのない言葉だから反応が大きい。
・他の動物として認識する。
・飼い主の奇妙な言葉に過剰反応している。



( ´∀`)どれにしても 反応は楽しいです。
目を丸くして聞いたり、不思議そうな顔つきをしたり、首をかしげたりなど反応はいろいろです。
よかったら 遊びの一つとして やってみてください♪

犬語・猫語の簡単なフレーズ

犬語・猫語の簡単なフレーズ

犬語や猫語には、様々なフレーズがあります。
簡単な犬語、猫語のフレーズがどんな意味があるのか調べてみました。

犬語

  • ワンワン: 挨拶
  • ゴウゴウ: 威嚇
  • クゥンクゥン: 興味を持っている
  • チュッチュッ: 褒める
  • アーウー: 痛い

猫語

  • ニャー: 挨拶
  • ゴロゴロ: 満足している
  • シャー: 威嚇
  • ミャーミャー: 要求
  • ニャアア: 痛い

いかがでしたでしょうか?
調べてみると 意味があることがわかりました。
よかったら上記を参考に、犬語や猫語で話しかけてみてください。

コミュニケーションが取れるかも・・・。
(・Д・)ノ

犬や猫とコミュニケーションを取るコツ

犬や猫とコミュニケーションを取るコツ

犬や猫とのコミュニケーションを より良く取るには、コツがあります。試してみましょう!

  • ゆっくりとハッキリ話す: 犬や猫は、人間の言葉の速さに慣れていません。ゆっくりとハッキリ話すようにしましょう。
  • アイコンタクトを取る: 犬や猫と話すときは、アイコンタクトを取るようにしましょう。
  • 声のトーンを変える: 犬や猫は、声のトーンで感情を理解することができます。喜んでいる時は明るい声で、怒っている時は低い声で話すようにしましょう。
  • 犬や猫の気持ちに寄り添う: 犬や猫の気持ちに寄り添って話しかけましょう。

このようなことを 意識することで、犬や猫とのコミュニケーションをよりスムーズに取ることができます。

動物は、みんなとても素直です。
話し方によって 警戒心を無くすことによって コミュニケーションがより良くとれるんです。

声のトーンは意識していなかったかも。
もっと仲良くなるために、やってみたいですね〜。
( ˘ω˘ )

さいご

いかがでしたでしょうか〜?

犬語や猫語を使って 話しかけると、反応がいいことがわかりましたね。

犬は、吠えたり唸り声、尻尾の動き、耳の動きなど 様々な方法でコミュニケーションを取るのでいろんな反応を見ることができます。

愛犬とより仲良くなるために 犬語 猫語を使って遊ぶのもいいですよ。

もちろん、犬種や性格によって反応は異なります。
犬が嫌がったら すぐにやめましょう。
(・Д・)ノ

そのうち犬語がわかるようになるかな?
(・・?)

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

あくまでも、遊びなので楽しい気持ちで やってみてください♪

※こちらの記事は、きんたんと飼い主の経験や学んだ事、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

またね〜。( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキングに参加しています。
こちらをポチッっと押して頂けると とっても嬉しいです。

金のハコ オリジナル ショップはこちら
金のハコ ショップ BASE店では オリジナルのTシャツやワンちゃん用の服を販売しています。一つ一つ丁寧にデザインされたオリジナルのものばかり。 愛犬との散歩や、お出かけがもっと楽しくなるような、思わず笑顔になるようなデザインが揃っています。 犬好きな人にぴったりのデザインです。 是非、ご覧ください。
きんたんブログ
スポンサーリンク
シェアする
タイトルとURLをコピーしました