日々の暮らしのあれこれも載せています

【夏の犬の散歩は要注意!】熱中症対策と愛犬を守るためのポイント

きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。

毎日、暑いですね〜。
いかがお過ごしでしょうか?

お天気アプリからは
とても危険:屋外の活動は控えめに」と通知がくるほどの危険な暑さ。

危険⁉︎ ((((;゚Д゚)))))))って・・・。

東京の住宅街では この季節、朝散歩は大渋滞
早朝の涼しいうちに散歩をするわんちゃんが50メートル間隔で 散歩をしています!
これって東京だけかなぁ?( ´Д`)y━・~~

さて 今回は、犬の散歩の熱中症対策についてご紹介しま〜す。

夏の犬の散歩は要注意!熱中の原因とは

熱中症の原因としては やはり温暖化、猛暑ですよね〜。
(・Д・)ノ

近年、温暖化の影響で 平均気温は10年前と比べて1度高くなっています。

最高気温: 10年前と比べて1.0℃~1.5℃ほど高い。
猛暑日: 10年前と比べて増加し、近年は40℃を超える猛暑日が多く観測。

10年でこんなに気温上がっていたら 20年、30年後は どうなっちゃうんだろう⁉︎
(・・?)

そんな中、ワンちゃんには散歩が欠かせませんが 暑さは とても気をつけたいですよね。
「以前は、大丈夫だったのにぃ。」というのは 通用しません!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

地面に近いほど温度が高いので危険です!

私も使っていますが、お天気アプリなどでは毎日の天気、気温 熱中症の注意喚起などを お知らせメールが教えてくれます。

気温湿度をチェックして 涼しい時間帯に行きましょう!

水分補給も忘れずに

早朝や日が沈んだ夕方の涼しい時間帯がいいですね。
( ˘ω˘ )

熱中症になりやすい状況

熱中症になりやすい状況は こちら。

  • 気温が高い
  • 湿度が高い
  • 日差しが強い
  • 風が弱い
  • 長時間屋外にいる
  • 激しい運動をしている
  • 水分補給が不足している
  • 睡眠不足
  • 体調が悪い

毎日、こんなに暑いと人間もワンちゃんも 熱中症になっちゃいますよね〜。
( ´Д`)y━・~~

室内の涼しいところから 暑い外に出ると 気温差で体力を奪われます。
ワンちゃんも もちろん同じです。

しかも全身毛に覆われていることを忘れないようにしましょう。

人間は、薄手のTシャツ、裸足にサンダル、半ズボンなんて涼しい格好をしていたら ワンちゃんほど暑さわ感じませんが、ワンちゃんは毛むくじゃら・・・。
想像以上に暑いです。
(・Д・)

人間で言うと、真夏にセーターを着てる感じですね。

あちい〜!

真夏の犬の散歩:愛犬を守るための6つのポイント

愛犬との散歩は、犬にとっても飼い主にとっても大切なコミュニケーションの時間です。
しかし、夏場の散歩は、熱中症のリスクが高いため注意が必要です。

ここでは、夏の犬の散歩で注意すべき6つのポイントをご紹介します

1. 散歩のタイミング

最も重要なポイントは、散歩のタイミングです。真夏の昼間は避け、早朝や夕方など、気温が比較的低い時間帯を選びましょう。

2. 地面の温度

アスファルトの表面温度は、気温よりもはるかに高くなります。犬は裸足で歩いているため、人間よりも地面からの熱の影響を受けやすいです。手で触って熱いと感じたら、散歩を中止するか、日陰を選んで歩きましょう。

3. 水分補給

散歩の前、中、後に十分な水分補給をさせてあげましょう。携帯用の水筒を持参し、こまめに水を飲ませてください。

4. 日陰

日陰が多い場所を選んで歩きましょう。木陰や公園など、犬が涼める場所を確保しておくと安心です。

5. 服装

長毛の犬の場合は、夏毛に換毛していないと、暑さの原因になります。トリミングなどで毛を短くしてあげましょう。また、犬用の冷却グッズを活用するのも効果的です。

6. 犬の様子をよく観察する

犬の様子をよく観察し、暑がっている様子があれば、すぐに涼しい場所へ移動させてあげましょう。

犬の熱中症の症状とは

  • 呼吸が浅い、速い
  • よだれが多い
  • ぐったりしている
  • 体温が高い
  • 嘔吐・下痢

熱中症にかかった場合

愛犬が熱中症にかかった場合は、すぐに涼しい場所に移動させ、体を冷やしてあげましょう。そして、できるだけ早く獣医師に相談してください。

普段から 犬用の熱中症対策グッズを使うなども効果があります。

最近は、暑さ対策しているワンちゃん、増えてきましたね〜。

さいごに

夏の犬の散歩は、ワンちゃんにとって大きな負担となります。
飼い主が十分な注意を払い、愛犬の体調を最優先に考えて行動することが大切です。

お散歩の後は 涼しいところで十分に休息をとりましょう。

愛犬との楽しい夏の散歩を、安全に過ごしてください。

おまけ 〈 室温30度の恐怖〜 〉

今年の夏は 特に暑くて、外気温は ほぼ毎日 40度近く・・・。

クーラーが効かない 日々を過ごしています。
( ´Д`)y━・~~

冷房設定20度にしても 室内温度 28度!
( ゚д゚)

これでも、まだ良い方で、先日までは室内温度30度!
部屋が全く冷えなくて、きんたんも、私も暑くて熱中症になりそうでした。

リビングに仕切りが無いため、なかなか冷えないのです。

1階は キッチンとリビングでエアコンがひとつ。
冷えないのも仕方ない・・・。
( ´Д`)y━・~~

先日、家族会議で 昼間は2階の使用していない部屋のクーラーをつけて扉を開けっぱなしにして冷気を1階まで下げるという作戦を考えました。

昼間の暑い時間だけタイマーで設定。

そして、やっと28度まで下げることに成功しました!

それまでは、エアコンの室外機を日陰にしたり、サーキュレーターを導入したり エアコンの風量を強くしたりといろいろ試しましたが 努力は虚しく日中は室内30度が続きました。

サーキュレーターが気になるきんたん↑

本当に怖かったです。
きんたんが熱中症になるんじゃないかと・・・。
(。-_-。)

28度なら まだなんとか過ごせます。

気温が低い日は クーラーは効くので、壊れてはいないようです。

そこで、日中ワンちゃんをひとりでお留守番をさせてる方は 要注意です!

「部屋の温度が下がっていない!」なんてことがあるかもしれません。
(・Д・)ノ ホント!ホント!

我が家も、きんたんを日中お留守番させる時は、2階のクーラーはセットしていきます。

たまに、帰宅して部屋が「寒い?」って事もあるけど そんな時は きんたん、ちゃんと自分の毛布を使って寝ていました。
(^∇^)

部屋で熱中症なんて ならないように 気をつけたいですね。

最後までお読みいただきまして ありがとうございました。

※こちらの記事は、柴犬きんたんと飼い主の経験や学んだ事、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ幸いです。

またね〜。( ´∀`)/

タイトルとURLをコピーしました