こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。
先日、散歩コースにひまわり迷路があるのをパパさんが見つけてきました。
一緒に行ってみると 9月というのに 立派なひまわり畑が 迷路になっていました。
しかも無料!
(*≧∀≦*)ありがたいです!
そこでの我が家のきんたんも行ってきましたが その時の行動が驚きでした・・・。
犬とひまわり迷路へ!予想外の葉っぱジャングル体験
早朝、お散歩で きんたんと初めてひまわり迷路へ行ってみました。
畑には 立派なひまわりが 満開!
入り口には スタートの文字が・・・。
早速、きんたんと入ってみました。
通路は、人がひとり通れるくらいの幅なんですが 、左右から 葉っぱが伸びていて まるでとうもろこし畑のよう♪ひまわりなんだけど。
ひまわり畑に興奮していたのもつかの間、いざ迷路に入るときんたんは目を輝かせて 表情を変え、ひまわりの葉っぱに夢中になっていました。
都会育ちの犬にとっては、大きな葉っぱはまさに未知の世界。
まるでジャングル探検のようです。
葉っぱを かき分けて進んでいたら きんたんは 葉っぱをクンクンしたりジロジロと観察をしていました。すると・・・
どうしたの?きんたん!
(・Д・)ノ
なんと予想外の出来事が・・・!
きんたん、ムシャムシャと葉っぱを食べていて動きません。
飼い主としては、鮮やかな黄色のひまわりが一面に広がる景色を楽しみたかったのですが、犬にとっては葉っぱのジャングルがたまらないようで、野生に帰ったかと思うほど テンションが上がり葉っぱをむしゃむしゃと夢中で食べていました。
((((;゚Д゚)))))))
ひまわりには 犬にとって有毒な成分は含まれていない為、口にしても大丈夫です。
犬の視点から見たひまわり畑
改めて考えてみると、飼い主と犬では、同じ景色を見ても目線が違うので 感じ方が全く違うのだと実感しました。
きんたんの目線は 葉っぱだらけ!
人間にとっては美しい花畑も、犬にとっては未知の葉っぱ世界。
犬の視点から見ると、ひまわり畑は大きな葉っぱが広がるジャングルだったのかもしれません。
( ´Д`)y━・~~
ひまわり畑での注意点
ひまわり畑は、人気のスポットですが、愛犬と一緒に行く際は、いくつか注意しておきたい点がありました。
- 植物への注意: 犬が葉っぱを食べてしまう場合は、注意深く見守って、必要であればリードを短く持つなどして管理が必要です。1〜2枚程、きんたんも食べちゃいました。
- マナー: 他の来園者にも迷惑をかけないように、リードを必ずつけて、後始末をするなど、マナーを守って楽しみましょう。
私たちは、早朝に行ったので 他の来園者はいませんでしたが、先客がいる場合は サッと抱っこできるワンちゃんじゃないと厳しいかなと思いました。
迷路で バッタリ出くわすと ワンちゃん同士はびっくりするかも。
ハプニングはあったけど、とても楽しい思い出になりました。
(*´∀`)♪
さいごに
今回のひまわり迷路での体験は、きんたんとの絆を深める良い機会となりました。
普段とは違うきんたんの姿を見ることができ、改めて犬の好奇心旺盛な一面に驚かされました。
また、愛犬と一緒にいろんな場所へ出かけて、新しい発見を楽しんでいきたいと思います。
最後までお読みいただきまして ありがとう ございました。
※こちらの記事は、柴犬きんたんとの経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ 幸いです。
またね〜。٩( ‘ω’ )و