こんにちは〜。
金のハコ ブログのkinkinです。
先日、きんたんが階段をじっと見つめていて、まるで何かが見えているような・・・。
たまに 人のいない方をじっと見つめていたりとか、
そんな経験、ありませんか?
犬は、私たち人間には見えない何かを見ているように 何かを感じとってている時がありますよね〜。
今回は、犬がなぜそのような行動をとるのか、その謎について解説していきま〜す。
犬が階段をじっと見つめる理由
たまに犬が 何もないところをじっと見つめていることって 飼い主としては ちょっと怖くなりますよね。
実は、犬がをじっと見つめる理由は、いくつかあります。
- 匂い: 犬は 人間よりもはるかに優れた嗅覚を持っていて、 部屋や階段に私たちには感知できないような微量の匂いが残っている場合があります。その匂いを嗅ぎ分けて、何かを感知している可能性があります。
- 音: 犬は 人間よりも高い周波数の音を聞くことができます。私たちには聞こえないような小さな音、例えば壁の中の物音や、他の動物や虫の音などを感知しているのかもしれません。
- 気配: 犬は 私たちには感じられないようなわずかな空気の動きや振動を感知できるといわれています。それらの変化から、何かが近づいていると感じているのかもしれません。
おばけとか? - 過去の経験: 過去の経験から、階段は何か特別な場所、例えば怖い場所や楽しい場所と結びついている可能性もあります。
人間が感知できない時に 犬だけが何かを感じている時って怖いですよね。
でも、意外となんだ〜っていう原因があったりする場合もあるんです。
(・Д・)
犬は「見えないもの」を見る?
犬が階段をじっと見つめていると、「見えないものを見ている」と感じる人もいるかもしれません。
だけど、犬が本当に目に見えないものを感知しているのかどうかは、実は 科学的には証明されていないのです。
犬の行動は、私たち人間には理解できない複雑な要因が絡み合っている可能性があります。
例えば、遺伝的な要因や個体差、過去の経験などが、犬の行動に大きく影響していると考えられます。
見えないものとも限らないのです。
(・Д・)ノ
でも、私は信じますよ。
( ˘ω˘ )
犬がオーラを見れるについてはこちら↓
きんたんが見ていたもの?
階段の下で、じっと2階の方を見て動かなかった時、実は 2階に普段は絶対に行かないお兄ちゃんが2階の部屋にいたのです。
2階は祖父の部屋ですが現在 入院中で使用していません。
お兄ちゃんは、エアコンがよく効く部屋なので涼んでいたとの事でした。
※若者は、一人になりたい時もありますよね。
いつも1階で必ずきんたんと一緒にいるお兄ちゃん。
きんたんにとっては「 なんでいっちゃったんだろう。」と心配で降りてくるまで待っていたみたいです。
見えない何かを見ていたわけではありませんでした。
( ˘ω˘ )
突然 謎の行動をするきんたんに、私もパパさんも怖くなっちゃいました。
誰もいない階段をずっと見ていたら 怖いですよね〜。
(・Д・)
今回の話は 実は朝の出来事だったんですよね〜。
夜中だったら すごく怖かったかも。
((((;゚Д゚)))))))
犬の不思議な行動を楽しむ
犬の不思議な行動は、飼い主をを驚かせたり、不安にさせたりすることがあります。
でもそれは、犬との絆を深める貴重な機会でもあるんです。
( ̄Д ̄)ノ
犬の行動をよく観察して、なぜ、その行動をするのかを一緒に探すのは とても楽しいです♪
犬とのコミュニケーションを深めるためにも、ぜひ犬の行動を観察してみてください。
意外な結果があるかもしれません。
( ˘ω˘ )
さいごに
犬が階段をじっと見つめる理由は、必ずしも「見えないものを見ている」ということではありませんでした。
犬は、私たち人間には感知できないような様々な情報を感知している可能性があります。
犬の不思議な行動に戸惑う時もあるかもしれませんが、犬との絆を深めるためには、まずはその行動を受け入れることが大切なのです。
どこか、不思議な行動をしているときは、ぜひ原因を探してください。
私たちが気にしない何かを 気になっているのかも。
最後までお読みいただきまして ありがとう ございました。
※こちらの記事は、柴犬きんたんとの経験、個人的な感想です。専門家ではないので 参考程度にしていただければ 幸いです。
またね〜。(^∇^)