今年の桜見学は 少し出遅れてしまった 柴犬きんたん。
久々の晴れた休日なので
遅ればせながら 桜を見に行きました。
花見は突然に・・・。
朝の散歩中
「そういえば 今年は桜の写真を撮っていない!」
と 急に気づくパパさん。( ゚д゚)
急きょ、きんたんと桜を探しに行くことになりました。
連日の雨で だいぶ散ってしまった桜・・・。
普段とは違う道をひたすらテクテク歩く
パパさんと柴犬きんたん。
近所の桜はだいぶ散ってしまっているので
少し遠くまで散策です。
久しぶりに 遠くまで行くお散歩にテンションアップのきんたん!
きんたんにとっては 普段行かない道を ひたすら歩いてペースアップ!
そんなに早く歩くと 帰りはくたびれちゃうぞ〜。
なかなか見つからない桜
きれいに咲いている公園は すでにお花見客で満員。
少し歩いてやっと桜の場所まで行くと・・・。
ん〜、いまいち・・・。
やっぱりだいぶ散ってしまっていました。
桜並木まではちょっと遠いけど
この距離でパチリ!
きんたんには 「何?」って感じで
桜は 認識できていない様子・・・。
というと・・・。
桜の花は、それほど興味がなさそうですねぇ。
( ˘ω˘ )
桜よりも、地面に植えてある草花の方が
まだ興味がありそうです♪
犬にとってお花見は?
人間、特に日本人は 昔から桜の木下でお花見を楽しむ人種ですが
犬にとっては みんながワイワイ集まって過ごす楽しい時間でしかないようです。
桜を見に 遠くへ行ったり 桜の近くで遊んだりと 犬にとっては
ピクニックに来たような感じなのかな?
でも、せっかくなので お花見に行きましょー!
というわけで、犬は お花見を人間のように視覚では楽しみませんが
降ってくる花びらを見て楽しんだり 人間が楽しんでいる時間を共に楽しんだりと
犬なりに楽しんでいるようです。
結果として
お花見と称して桜の下で 楽しむ!
飼い主も、ワンちゃんも一緒になって楽しめるスペシャルウィークなんですね〜。
番外編:外国人とお花見の関係
お花見とは、日本独特の文化です。
世界には 日本から渡った 桜の木がいくつもの国にありますが お花見シーズンの美しさは
日本が最高峰です。
その為、このお花見シーズンは 外国人が観光旅行で 数多く訪れるシーズンと言われています。
桜の季節、海外のツアーは満員で予約が取れないほどです。
へ〜!そんなにすごいんだぁ。
海外では、桜そのものが無い国もあるので この時期にしか咲かない桜は とても貴重で人気なのです。
お花見 〜Cherry-blossom viewing〜
江戸時代頃から庶民にも広まってきたお花見。(平安時代〜貴族が行っていました。)
桜の木の下で美味しいものを持ち寄って、お酒を飲みながら楽しむ。
昔は串に刺さったお団子などを食べていたようです。
春の娯楽として 日本人に親しまれてきました。
◆海外では公園での飲食が禁止のところが多く、外でゴザを敷いて みんなでお酒を飲めるのは とても珍しいのです。
日本って、楽しいのね♪
最後まで ご覧いただきまして ありがとうございました。