趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたんのおなかがキュルキュル鳴る!おなかの調子が良くない時どうする⁈

827samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

きんたんのおなかがキュルキュル鳴ってる!おなかの調子が良くないのかなぁ⁈

いつも、疑問に思っていました。

人間の言葉を喋らないワンちゃん、いったい どのように飼い主に伝えるのでしょうか?

犬のお腹がキュルキュル鳴る!

先日、きんたんのお腹が・・・。

「グルグルグルゥ〜」(・・?)

「キュルキュルキュル〜ッ」・・・。(・Д・)‼︎

人間と同じくらいの音でキュルキュル鳴りました。
お腹が痛いのかなぁ?

よく見ると朝ごはんもあまり食べていません・・・。
しかも、なんだか寝てばかり( ˙-˙ )

お腹が痛いのかなぁ?
時々、ク〜ン。ク〜ン。と、何かを訴えているみたいです。

お腹がキュルキュル鳴る原因は?

いつも同じメニューを食べているきんたん。
ドッグフード以外は 市販のおやつを食べています。

さて、なんでお腹が鳴っているんだろう?(・・?)

よーく思い出してみると 最近、牛肉の焼いたやつ(ステーキとか焼肉とかの油の無いさっぱりしたやつ)を洗って味を無くした物を ちょっぴりもらっていました。

あれだ〜!( ゚д゚)

gyuuniku
お皿のお肉を狙うきんたん

原因は きっとそれ!牛肉です。

夕食で、しゃぶしゃぶの時は味が付いていないので たまに きんたんにお裾分けしていたのですが、先日、油っぽくないステーキの時に少しあげてみました。私があげると かなり微量なのですが、他の家族があげる時は、けっこう大きめ・・・。ちょっと心配していたら やっぱり。( ̄ー ̄)

お肉を洗っているのを見ているきんたん
お肉をもらう為に一生懸命お手をするきんたん
夢中で大きいお肉を食べるきんたん。

普段、食べないのに あげすぎたのでは?(。-_-。)

なってしまったら しょうがありません・・・。

緊急出動です!

いつもと 違う時間に 緊急のお散歩に出発です。

さて、果たしてお腹を壊しているのかな・・・?

お腹は壊しているのか?

きんたんにメッタ噛みされてから 一人できんたんと散歩に行くのは かなり久しぶり。
大きなワンちゃんは 苦手なので、うっかり出会わないよう ドキドキで散歩しました。

しかし、なかなか う○ちしないきんたん。

マイペースで散歩するきんたん

結局、う○ちが出たのは帰り道。

siba

やっぱりゆるゆるう○ちでした〜!

出ちゃったら すっきりしたのか 日中なので暑せいからか 超急ぎ足で帰るきんたん!

大慌てで帰ってきて汗だくの2人でした。(きんたんも暑さでグデグデでした💧)

まとめ

お腹がキュルキュル鳴った時は 体調不良の合図です。
人間の言葉が話せないので こちらから気づいてあげるしか ありません。

いつもと様子が違う時や 犬が何かを訴えている時は 早急に対応してあげたいです。

お腹のキュルキュル音は、けっこう大きめの音でした。

kintan

もし気づいたら普段の様子と比べてみてください。

今回、 原因に心当たりがあったので もしかして・・・。と思いましたが、心当たりがない時は、何かを誤飲したり、ストレスが溜まっていたり、散歩中に毒性のある葉っぱを食べたりしている可能性があります。

まずは、原因を考えて 原因がわからない場合は しばらく様子を見て症状に合わせて受診しましょう。

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

初めての おなか緊急出動!

無事にう○ちも出てホッとしました。

長時間の留守番の日じゃなくて よかったです。
今後は、食べ物も気をつけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました