趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬 きんたん 散歩拒否 改善の為にやったこと

samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

何故、散歩を喜ばないんだろう・・・。
イヤがってなかなか散歩に出発できない。

毎日2回行く散歩。
どうにか好きになってくれるよう やってみたことです。

散歩に行きたくないが始った

今まで散歩を嫌がる事なんて雨の日ぐらいだったのに、夏頃から晴れの日でも散歩を嫌がるようになりました。
きんたんは 中型犬なので 運動不足解消のためにも 行かないわけにはいきません。

まずは、ハーネスを付けるところから イヤイヤ・・・。

今年の夏は 毎日こんな感じで大変でした。↓

散歩前にパパさんがハーネスを付けようとすると・・・。
超〜ムキ顔して ハーネス拒否‼︎のきんたん。

こんな顔されたら 散歩に行ける雰囲気ないですよね💧

こうなると しばらく時間を置いてから散歩に誘ったりと試行錯誤が続きました。
しばらく続いた 散歩拒否。本当に大変でした〜。( ´Д`)y━・~~

噛み癖があるので無理やりは絶対できません。気分が変わるよう 家族総出で 試してみたところ・・・。

克服できました〜‼︎・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なんとか 散歩がスムーズに行けるように・・・。でも、これでいいのかな?(・・?)

ハーネスをつけるまで

子犬の時から ハーネスをつけるのは そんなに大変では ありませんでした。
でも、今年の夏から 困難に・・・。

今までは、強引につけていましたが、今度は犬が「つけて〜!」って言うまでつけません⁈
というか つけられません。なぜなら噛みついてくるからです。

きんたん、ケージに飛び乗って「ココで ハーネスつけてくださ〜い。」
(・・?) えっ⁈ 犬ですよねぇ・・・。

きんたん、難しいなぁ〜(ㆀ˘・з・˘)

結局、この方法なら ハーネスをつけさせてくれるので、良しとしました💧

ちょっと めんどくさいけど 今は この方法でハーネスが付けられるようになったので ここからは スムーズにお散歩へ出発!

「無理やりハーネスをつけるのはやめて!」のきんたん。

毎回、ハーネスをつける事で苦戦するよりは、ちょっと変わった方法でも仕方ないですね〜。
( ´Д`)y━・~~

お散歩拒否の原因その1、ハーネスを強引に付けられるから。

まだ お散歩に行きたくない、ハーネスを無理やりつけられるのはイヤだなど、ちょっとわがままな理由からハーネス拒否が始まりました。

また今年の夏は とにかく暑い日が多く 早朝さえ涼しくない、それもあって お散歩がイヤになっていたのです。

人間だって、猛暑の中「行きたくないな〜」って気分の時、ありますよね。仕方ないって思っちゃいました〜。(´ー`)

散歩中の楽しみは・・・。

散歩拒否には 理由があるのでは・・・。と家族会議!

<span class="bold-blue">kinkin</span>
kinkin

子犬の時は「50メートルダッシュ‼︎」とかやってたけど、最近パパさん そうゆーのやってる?

<span class="bold-green">パパさん</span>
パパさん

ううん、やってないよ〜。

そういえば、子犬の頃は ハイテンションでお散歩していたけど ・・・。

興奮すると噛みついてくるきんたん(ジャレても噛んできます。)
興奮しないよう、だんだん落ち着いてお散歩をするように・・・。

お散歩を楽しくしてみよう‼︎ってことになりました。

試してみたのがこちら↓

・お散歩中1回は ダッシュで走る。(小走りもあり)
・犬の行きたい方に行ってみる。

まずは、自分達にできることは この2つかな〜。(´ω`)
ということで お散歩で試してみると ・・・・。

きんたんが楽しそうにお散歩をするようになってきて、お散歩拒否も次第に少なくなってきました。

お散歩拒否の原因その2、お散歩が単調で楽しくないから。

お散歩拒否の原因その3、気温が暑すぎるから。

気候も涼しくなってきたので、お休みの日は 少し長めにお散歩をしたりと 楽しくお散歩ができるようにしてみました♪

まとめ

お散歩が好きになるようルーティンを変えてみるのが おすすめです♪

普段と違った事をすると 犬も興味を示します。
お散歩をイヤがっていたら 是非、試してみてください。

【お散歩が好きになるコツ】
・お散歩のコースをたまに変えてみる。
・散歩中もコミュニケーションをとる。(話しかける。)
・苦手なワンちゃんがいたらなるべく迂回する(怖い思いをさせない)
・犬の動きに合わせてあげる。
・ハーネスを付けやすいものにする。

お散歩拒否には ワンちゃんにも理由があって 一生懸命飼い主さんに伝えようとしています。
お散歩を改善して 楽しいワンちゃんライフを過ごしましょう!

タイトルとURLをコピーしました