趣味のレゴやおすすめ情報も載せています

柴犬には首輪とハーネスどっちがオススメ⁈首輪選びと失敗談!

0203samune きんたんブログ
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは。
金のハコ ブログのkinkin です。

初めての首輪選びって迷いますよね〜。

首輪がいいのか ハーネスがいいのか?

首輪選びでの失敗談や選び方などをご紹介しま〜す。
(=^x^=)/

柴犬は 首輪が定番?

犬といえば 首輪!
なんてイメージありますよね〜⁈

よく、赤い首輪をしているイメージがあります。
※個人的な意見です!(・Д・)ノ

「ハーフチョーク」の赤い首輪のきんたん

なので きんたんも最初は 赤い首輪にしていました。

でも、実は 柴犬って首輪が苦手なワンちゃんが けっこー多いいんです。

その事を知らなくって
取り返しのつかない事になってしまいました・・・。
(。-_-。)

首輪で苦戦!

我が家のきんたんは、首輪で苦戦しました。

知人の勧めで 犬が引っ張ると首輪が締まるタイプの

「ハーフチョーク」 という

警察犬も訓練で使ったりするタイプにしていました。

理由は
しつけにいい!」とのことだからです。

ハーフチョークとは
・ハーフチョークは 金属製の鎖の首輪が半分で、半分が通常の首輪になっている首輪のこと。
主に犬用のしつけやトレーニングに向いている首輪です。
・犬が引っ張ることで 首が締めつけられると首輪がフィットし、首に振動を与えてワンちゃんに意思を伝えることができる首輪です。
・散歩のトレーニングに使われる事があります。犬の引っ張り癖を軽減したり散歩中の「待て!」などにも効果あり。

このハーフチョーク、メリットは 鎖の部分が調節しやすいので
首輪の着脱がしやすいということ。

そして 散歩のトレーニングになるというところです。

デメリットは 首輪が締め付けられた際に首に負荷がかかってしまうことです。

首に疾患がある場合や、首周りを触られるのが嫌なワンちゃんには 向いていません。

実は、きんたんも首周りを触られるのが 苦手だったんです・・・。

首輪を付けられて 嫌がっているところ

首輪に繋いだリード(ヒモ)も気に入らなくて
いつもリードを攻撃していたきんたん。

お散歩から帰って 足を洗う時も、首輪をその都度 外していましたが・・・。

首を触られるのが嫌なのか
首に埋められたマイクロチップがあたって痛いのか
首周りを触られる事に すごく抵抗していました。

首輪を外す度に きんたん噛みついてきたのです。
((((;゚Д゚)))))))

最初は 子犬ということもありケガも大した事はなかったのですが・・・

次第に 噛み付く力が強くなっていきました。

お散歩デビューまでは 首輪も付けずに過ごしていた為、
お散歩に行くようになって 首輪をはめるという事が とても大変でした。
( ´Д`)y━・~~

ついに事件発生!

今 思えば 首輪の特性をよく理解していないまま使用していたのです。

ハーフチョーク首輪にはしつけとして大きなメリットがあるのですが
犬種によってはデメリットがあるのです。
(−_−;)

最大のデメリット
犬種によっては 首輪が抜けやすいんです。
( ̄Д ̄)ノ

多くの柴犬の場合は 頭が小ぶりな為、首を引っ込めた際に 抜けやすいという点があります。

そして、事件は起こりました・・・。

散歩中に首輪がすっぽり抜けてしまったのです。
((((;゚Д゚)))))))

道路の真ん中で‼︎
突然 首輪無しになったきんたん。

幸い、きんたんは
何が起きたのか 分かっておらずキョトンとしていました。

なんとか首輪を付けなくちゃと首輪をつけようとしたところ

きんたん、突然 私に猛攻撃‼︎
首輪を突然付けようとしたので 怖かったのか 私の手と指をメッタ噛み!

初めて流血するほどのケガをしてしまいました。
(。-_-。)

一緒に首輪を付けようとした パパさんも噛まれました。

なんとか首輪をはめたけど酷い流血と痛さで パパさんときんたんを置いて私だけ先に帰宅・・・。

本気で噛まれたので 血も止まらず、ずっとタオルで止血をしていました。

その後、きんたんとパパさんも無事に帰宅。

急いで夜間治療に行きました。

かなりガブリと噛まれており全治1ヶ月・・・。

処置はしてもらったっけど1週間位は ズキズキ痛くて
眠れないほどでした。

治った頃の写真

1ヶ月後、傷あとは少し残りましたが
無事に治りました。

ケガをしてから しばらくは両手を水に濡らさないようにしなくてはいけないので 何かと生活が大変・・・。

家事に支障があったのが 一番大変でした。
( ´Д`)y~ 主婦は大変よ〜ぉ。

首輪からハーネスへ

首輪でのお散歩が恐怖になってしまったので
今度は ハーネスを買ってきてハーネスを付けてお散歩に行くことにしました。

柴犬で首輪かハーネスでいろいろ調べてみると柴犬の場合は
ハーネスを使っている方の方が多いことを知りました。

ハーネス装着の不安は?

きんたん、今まで首輪をつけるのは本当に大変でした。

毎回 噛まれそうになりながら付けていました。

でも、ハーネスは・・・。

足のみを入れるタイプなので 首元を触らないから すんなり付ることができました。

そして、散歩が終わってハーネスを外すのは首輪に比べて かなりラクチン

全く嫌がらず すんなりと外す事ができたのです。

きんたんも、首輪よりハーネスの方が快適のようで
あんなに嫌がってたリードも全く噛まなくなりました。

dakko

ハーネスは 胴体に付けるので 首を引っ張られることがないから
お散歩も嫌がらず スムーズできるようになりました。
(^∇^)

ハーネスに変更したことでお散歩が快適になったのです!

ハーネス選び

今、使っているハーネスに辿り着くまで、いくつかトライしましたが

なかなか きんたんに向いているハーネスに出会えませんでした。

ハーネスも 実は 首にはめるタイプが多く
足から履くタイプの方が 数がとても少ないのです。

快適性、デザイン共に気に入ったものがなかなか 見つかりませんでした。

やっと見つけた足から履かせるタイプ。

最初のは 素材が硬くワキの部分が擦れて赤くなってしまい、痛くて きんたん散歩中に「歩けない」とギブアップしたことも・・・。

抱っこして帰ったりということもありました。
( ´Д`)y━・~~

そして やっと見つけた
お散歩快適ハーネス‼︎

きんたんのハーネス

足を潜らせるタイプで

背中の位置で止めます。ダブルリングで安心設計!
綿100%素材で 胸の部分は綿入りのクッション入り♪

ワキが擦れて 困っていた時に出会ったハーネスですが
もう、3年は使っています。

※綿素材なので 使用頻度により多少の劣化があります。
使用状況を見て1年に一回程買い替えています。

イオンやペットのコジマの販売店で購入しています。

Mサイズ:税込3410円です。

このハーネスにして以来 ずっと同じデザインで
色違いなどを購入しています。
(・Д・)ノ

首輪選びで後悔したこと(失敗談)

首輪派、ハーネス派
いろいろな方が いると思います。

犬を飼っている方にアドバイスをもらう時は
自分の飼っているワンちゃんの犬種、もしくは犬種に近い大きさの
ワンちゃんを飼っている方からアドバイスをもらうのをオススメします。

きんたんの首輪を選んだのも 小型犬を飼っている方に「しつけに良いから」
聞いた事のみで選んでしまったこと、後悔しています。(。-_-。)

正直なところハーフチョークは
犬が引っ張っていない時はかなりゆるゆるで
動きが予測できない子犬には 不向きでした。
(きんたんの場合です↑)

きんたんの噛み癖も あの首輪が外れた事件から酷くなっていきました。

首輪のきんたん

今思えば きんたんにとって 首輪が外れた事件は
もの凄い剣幕で捕まえられて 首輪を無理にはめられたのが
とても恐怖だったと思います。
( ; ; )ゴメンね。

私たちもすごく慌てて パニックになっていました・・・。
(。-_-。)

首輪とハーネス オススメはどっち?

首輪とハーネス どちらがオススメかというと
個人的にはハーネス です!

小さい頃から首輪ができるワンちゃんは首輪で大丈夫ですが

首輪を付けるのを嫌がったりするようでしたら

やっぱりハーネスをオススメします。

ha-nesu

首輪が抜けるって、本当に怖いです!
(・Д・)ノ

ハーネスはすり抜けにくくなっている構造のものがほとんどなので安心してお散歩ができます。

体に合ったサイズのハーネスを選ぶのがオススメです!
( ̄Д ̄)ノ

さいごに

きんたんの首輪が抜けてしまった時
パパさんが急いで きんたんを捕まえて抱っこしました。

そこでパパさん
「きんたんに首輪をつけろ〜!」って言うもんだから
抱っこされて興奮して凶暴化したきんたんに
勇気を出して首輪をつけようとしたら・・・・

ガブガブ ガブ〜ッって噛まれました。
(;ω;)

後日、我が家のお兄ちゃんから冷静に
「首輪を無理に付けたから噛まれたんだよ、無理に付けなくても
パパさんがそのまま抱っこして帰ってくれば噛まれなかったのに・・。」

えっ?( ˙-˙ )

それもありなん?(・・?)

確かに・・・
子犬のきんたん、抱っこして帰れたかも・・・。

人間、慌てるとダメですね〜。
きんたんもパニックになっていましたが
私達もパニックになっていました〜。

今では 笑い話ですけどね〜♪

最後までお読み頂きまして ありがとうございました。

ワンちゃんにとって最適な首輪選びの参考にしていただけれは幸いです。
(^∇^)/


タイトルとURLをコピーしました